Firefoxをセキュアに--お勧めアドオン10選

文:Don Reisinger(Special to CNET News.com) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子
2009-06-03 08:00:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ウェブサーフィンを安全に行うということは極めて重要であるものの、安全さと快適さは時に相反する場合がある。しかしFirefoxのユーザーであれば、セキュリティを強化するアドオンをインストールしておくことで、ワームやハッカー、フィッシング詐欺といった脅威に備えることができるのだ。

 ただし、こういったアドオンをインストールしたからと言って、絶対に安全であるとは言いきれないという点は述べておく必要がある。信頼できるサイトのみを訪問し、出所の不明なファイルをダウンロードしないということを常に心がけてほしい。

#1:BetterPrivacy

 BetterPrivacyを使用することで、有効期限が長く、削除されないトラッキングクッキーの脅威から身を守ることができるようになる。このアドオンは、こういったオブジェクトを発見し、あなたに代わって削除してくれるのだ。また、こういったクッキーの削除を行うかどうかについて、あなた自身が個別に決定することもできる。これはシンプルながら、効果的なツールと言える。

#2:BlockSite

 BlockSiteを使用することで、家族が安全でない、あるいは適切でないウェブサイトにアクセスすることを防げるようになる。このアドオンは検索結果として表示される可能性のあるサイトへのリンクもすべてブロックすることができる。必要となる作業は、このアドオンのメニューにアクセスし、ブロックしたいサイトのURLを「Blacklist」に追加するだけだ。これで「Blacklist」から削除しない限り、そのサイトにはアクセスできなくなる。

#3:Dr.Web anti-virus link checker

 Dr.Web anti-virus link checkerを使用することで、ダウンロードしようとしているファイルや閲覧しているページが、あなたのコンピュータにマルウェアをインストールしようとしていないかどうかを確認できるようになる。リンクやファイルパス上でマウスの右ボタンをクリックすると、[Dr.Webで検査]というメニューが表示される。それをクリックすることで、該当パスがスキャンされ、あなたのコンピュータにマルウェアがインストールされようとしていないかどうかを調査することができる。

  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ