Emacsは忘れた方がいい(Gosling):2008年の名言

文:Brendon Chase(Builder AU) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子
2008-03-31 08:00:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最新特集【一覧】

 James Gosling氏に敬意を表したい。彼は、より良いツールがあるにもかかわらず、開発時のニーズを満たすためと称してEmacsを使い続ける開発者らに引導を渡してくれた。

 Builder AUの編集者であるChris Duckettが、Javaの生みの親であり、Emacsの開発にも携わったことのあるJames Gosling氏にインタビューを行っている。同氏のEmacsに対する思いは、このエディタを日々の作業で使い続けている人々の熱い想いほどには強くないようである。以下の発言は、Emacsを熱狂的に支持する人々の強い反感を買うことになるに違いない。

あー、Emacsね。あれは1978年頃のアイデアとしてはとても素晴らしいものだったよ。何年前になるかな?30年前?みんな、もういい加減使うのをやめたらどうだ。30年前と言えば、ムーアの法則が少なくとも15回は適用できることになる。2の15乗倍ものCPU性能があれば、もっと違うやり方ができるはずだ。NetBeansを試してみることを強く勧めるね。セマンティックスをリアルタイムで解釈してくれるプラットフォームを使い、キーストロークを逐次分析させることで、素晴らしい魔法のようなことができるようになるんだよ。だから、Emacsのことなど忘れてしまった方がいい。もうテレタイプなんて使っていないんだろう--それってあまり頭の良いことじゃない。とにかくEmacsを使うのはやめた方がいい。

 もちろん、われわれはGosling氏がSunのNetBeansを推していることは知っている。とは言うものの同氏のこの発言は、NetBeansをEclipseに置き換えても通用する。なお上記の発言は、Club Builderのこのビデオ(後半部分)で視聴することができる。

日本語字幕付きビデオはこちら

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • コメント(6件)
#1 青葉春助   2008-04-06 10:27:20
emacs?そんなもん使うのは学生の間だけでしょう。
#2 anonymous   2010-04-16 01:06:33
要は使いようではないでしょうか。
私はEclipseでJavaを書いたりVisual Studioを使うときでも、EmacsでOccurやら文字列置換、ソース整形したりしてます。
Eclipseには*scratch*とかもありませんし、isearchするにも遅いですし、テキスト処理としてはEmacsは手放せません。
ただ、当然Emacsではリファクタリングできなかったり、コード補完も遅かったりしますし、適材適所ではないでしょうか。
rubyがあってもperlやらsedを使いますし。
#3 anonymous   2010-05-21 19:00:05
彼は、(Sunを買収した)Oracleを去ったようですね。
今度は、「Javaは忘れた方がいい」と言うのでしょう。
NeWSのことは、、もう誰もが忘れていますが。
#4 anonymous   2010-06-26 14:42:27
x-forwardingできない環境で開発する場合は emacs-nox しか選択肢はないよな
おい!サーバーにデスクトップ環境入れたやつはどいつだ!
10年ROMってろカスが!GUIに飼いならされた豚はいらねぇんだよ…

そういう世界には必要です^^
#5 anonymous   2011-02-14 02:55:24
セマンティックスをリアルタイムって、Eclipseを使って、Javaの開発ってすごく便利と思っていたが、実際コーディングをするとなると、やりたいことをささっと片付けられるEmacsはやっぱりいいなと思い、EmacsでEclipseの様な開発が出来ないかと検索したところ、ここに辿り付いた。
#6 ac   2011-12-22 16:28:13
誰だっていまさらハンドアセンブルなんかしてないでしょ。そういうこと。
Emacsが使えてこそ一人前だみたいなくだらないデベロッパー根性が生産性を著しく低くしていて、日本でIT産業とかいうと、GLEEだの怪盗なんちゃらだのみたいな出会い系詐欺師だと思われているってことを、日本のプログラマや技術者はよーく考え直した方がいい。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ