MacBookの開発環境を整える:Windows環境との齟齬を解消する

原井彰弘
2008-03-12 08:00:00
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Q. MacはWindowsとアプリケーションの管理モデルが異なっていて分かりにくい。解決方法はないのか?

 A. ユーティリティを用いて部分的に問題を解決することは可能だ

 Windowsは一般的に同じアプリケーションを同時に複数起動することが可能であり、それぞれのタスクが一つのメインウィンドウを持つというモデルになっている。一方、Macの場合はアプリケーションはそれぞれ一つしか起動せず、そのアプリケーションが画面上のすべてのウィンドウを管理するというスタイルになっている。そのため、自分が現在利用しているタスクのみに注目していればよかったWindowsとは異なり、Macではどのアプリケーションが現在実行中であるのかというマシンのグローバルな状態を常に意識しながらマシンを利用する必要があるのだ。このモデルは、少なくともWindowsに慣れたユーザにとっては非常に分かりにくい。

 ところで、このモデルの完全な修正方法は存在しないようだが、ユーティリティを用いて部分的に解決することは可能だ。一つは、前述した Stoplightというツールを使う方法で、これを使えばアプリケーションのウィンドウがすべて閉じられたときにアプリケーションそのものが終了するように設定することが可能になる。ただし、このツールを使った場合は正しく起動しなくなるアプリケーションも存在する。たとえばQuickSilverが該当する。幸いStoplightには特定のアプリケーションを対象外にすることもできるので、動作がおかしくなるアプリケーションがあったら対象外にしよう。

 また、Witchというユーティリティを用いれば、Windowsでの[Alt]+[Tab]での動作のように、アプリケーション単位ではなくウィンドウ単位で切り替えを行えるようになる。ただし、このツールをStoplightと共に利用した場合、前述したような問題が生じるため、Stoplightの設定でWitchを除外する必要がある。

 次回は、Xcodeについてお伝えする予定だ。

  • コメント(7件)
#1 hironobu.k   2008-03-12 09:41:00
「Windows環境との齟齬を解消する」と題を打ちながら、内容は齟齬を説明し、違いを理解してもらうというスタンスになっているように思われます。この記事で言う「解消」とは当初何を意図したものなのでしょう。カスタマイズによる差異吸収でしょうか。それが見えにくい記事に思います。

実際、違いを埋めてできるだけWindowsに近づけて使おうとしても無理があります。「齟齬」をユーザにどのように感じさせ、考えさせるのかが重要なのであり、「解消」はその認識から各自が判断して決めることと考えますが、いかがでしょう。
#2 手作りザーギョ   2008-03-15 07:17:20
Windowsからの”スイッチ組”の人たちを対象とした内容であることは
分かるのですが、慣れているからと、知らず知らずのうちにストレスを
抱え込んでいる操作に合わせるという行為に疑問を持ちました。
一つ取り上げますと、マウスの動き。
明らかに直感的ではないとのご指摘ですが、速く動かすということは
その位置制度を担保できないということになり、
直感的には”あの辺まで行きたい”という行動をマウス操作に期待しているわけです。
  ロボットであれば、その目的位置と到達時間が厳密に決まるのですが...。
Windowsのマウスポインタ処理の欠点を如実に表しているのが、
”マウスを浮かせて操作する人がいる”ということです。ドラッグしていくと
マウスパッドから落っこちてしまうので、マウスを浮かせてマウスパッドの
端に移動させてー浮いているのでカーソルは動かないーまたドラッグする。
Macユーザでこのような使い方をしている人を見たことがありますか?
ちょっと慣れてくれば本当に狭いマウス移動平面内で特段の不自由なく
ドローソフトでイラストを描くこともできる様になります。

慣れ親しんて体に染み付いている環境とのギャップを幾らかでも少なくしたい
というお気持ちは分かりますが、Macのユーザインターフェースは皆さんが
考えているより遥かに人間の思考や特性を考慮して開発されています。
片や、人間中心ではなく、ハードウエアの機能を素で提供することで
ユーザに設定の自由度を与えているのですから、仕方ないですが...。
#3 R-design   2008-03-15 09:20:43
私もMacOS8時代にWindowsからMacに乗り換えた経験があり、やはり最初はMacの操作に慣れなかった経験から言いたいことは判ります。
しかし、こう言ってはWinユーザーからひんしゅくを買いそうですが、MacOSのユーザビリティーはWindowsOSのそれより非常に優れていると私は思います。

Windowsの最大化の件にしても、例えるならデスクで作業中に判らない単語があるからと本棚から辞書を出し、一度使ったら閉じて、目に見えない場所に置くようなこと。
また、「アプリケーションの管理モデルが~」ということなども、必ず同じ場所にメニューがないということは、様々な国へ旅行に行く際に持っていくガイドブックを、国ごとに「地球の歩き方」にしたりるるぶのムックにしたりするようなこと。(ちょっと無理があるかな…)

まぁ、確かにデフォルトでは、個々のユーザーの使い方には合わない箇所もあるかもしれませんが、それはWindowsも同じ、記事では、例えば拡大化がしたければこういうフリーソフトもあるよ程度に留めておいた方が良いと思いますよ。もし、なぜ拡大化ができないか~を書くのであれば、ハードやソフトを使う開発者にとって、何が一番効率的なのかをご考慮くださいませ。

だって、「開発環境を整える」んですから!
#4 原井彰弘   2008-03-15 16:54:29
コメントどうもありがとうございます。
後ほど回答させていただきます。
#5 thesecret   2008-03-17 12:34:38
ここでいう「開発環境を整える」って、
・IllustratorやFlashの開発ではない。
・PHPやPerlのプログラミングをMacでやろうってことでもない。CとかJavaとかは絶対ない。
という気がします。
想定してるのは「クロスブラウザの動作確認をする」ぐらいなのだと思うのです。
すると、基本Windowsの動きで、Macのマウスやウィンドウの動きで気になるとこは・・
という発想になるわけで、それはMacが優れていることはあまり関係ないのだと思います。
生粋のMacユーザーから見たら心外なんだと思いますが・・
#6 tori   2008-03-28 12:09:45
>アプリケーション単位ではなくウィンドウ単位で切り替え
OS X 10.5は使用したことがないのでわかりませんが、10.4では、システム環境設定の“キーボードとマウス”→“キーボードショートカット”→“動作中のウインドウまたは次のウインドウを操作する”で設定可能ですが…

マウスの動きに関して、私の場合は、ウインドウズは、もう、体が壊されるんじゃないかっていうくらい不自然に感じられて、まったく操作できません。大げさではなく、本当に10分くらいが限度です。肩がこるなどの身体的な疲れもありますが、なんというか脳が疲れるのです。つまり直感的でない。とくに、ランダムなマウス移動を頻繁に素早く長時間にわたって…となると、Winのリニアな動きでは本当にやってられないです。もちろん私の場合という話ですが。
ただ、私のまわりにいるMacとWin両方を使う人達は、異口同音にMacの方が疲れないと言います。

その他いろいろと思うことがありますが、先にコメントされている方々の意見に同感です。

「MacとWindowsのインタフェースの違いについて考えてみよう」というより、ただ単に「MacのインターフェースをWindows風にするには」といった記事のように感じました。
#7 lightspeed   2009-04-19 18:33:48
慣れる、という簡単な方法があります。

MacBookProを使って1年になります。Windowsは3.1時代から使ってますが、もう戻りたくありません。ただ、仕事で仕方なく使っています。Macも気に入らない点はたくさんありますが、トースターじゃないので。
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