App Storeで探す「iPhone OS 3.0情報」

海上忍
2009-06-05 18:18:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ご存知のとおり、App Storeの舞台裏は一般ユーザから見えないように厳重な警戒態勢が敷かれている。登録デベロッパーにはさまざまな情報提供が行われているが、NDAによる厳しい制約があり、すでに公の情報として提供されたものを除けば口外できない。

 我々メディア側の人間も事情は同じで、NDAにより守られている部分に触れた記事を書こうものなら、すぐに関係部署から連絡が入る。

 一方、App Storeの審査は人間が行うものだからミスはあるはずで、登録デベロッパー以外は誰も知らない、知られちゃいけない、デビ(歳がバレますな)……もとい、現時点ではNDAに守られているであろう情報を時折見かけることがある。

 iPhone OS 3.0レディなアプリが急増している現在が、まさにそのタイミングだ。

 その調べ方だが、単純そのもの。iTunesの検索フィールドに、気になるキーワードを入力して(手当たり次第)アプリの説明文をチェックすればいいのだ。

 たとえば、「iPhone OS 3.0」で検索すれば、相当数のアプリがヒットするはず。ヒットするかどうかはわからない(お察しください)が、「バックグラウンド」や「API」などは試す価値があるかも……。間もなく始まるWWDC 2009の後には、情報として陳腐化している可能性があるけれど。