もう一声!なiPhone用ナビアプリたち

海上忍
2009-02-20 18:30:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleが、App Storeにおけるナビゲーションアプリの取り扱い方針を見直している。以前こちらに書いたときには、目的地への道順を示す機能を実装したサードパーティー製アプリは見当たらなかったが、昨年末にユビークリンク社の「全力案内!」にGPSナビ機能が追加されるなど、状況はいい方向に変化している。

 日本で発売されたゼンリンデータコムの「いつもナビ 地図+ルート」も、GPS対応のナビゲーションアプリだ。ゼンリンの地図データを最適化、マルチタッチUIで快適に操作できるだけでなく、有料道路を使用する/しないなど豊富なオプションや、GPSチップを利用したトラッキングに対応するなどポータブルナビソフトとして十分な機能を備えている。徒歩のルート検索に対応しないことさえ納得できれば、1,800円という価格は妥当に思える。

 しかし。Appleはリアルタイムナビ機能をいまだに開放していないらしく、このアプリにも音声案内機能が搭載されていない。音声案内がないかぎり、カーナビとして使うことは非常に困難……というより、運転中の画面注視は道交法に抵触する可能性が高い。進化は認めるがもう一声、というのがiPhone用ナビゲーションアプリの現状だ。

GPSトラッキングなど機能豊富なナビアプ「いつもナビ 地図+ルート」。これで音声案内さえあれば……GPSトラッキングなど機能豊富なナビアプ「いつもナビ 地図+ルート」。これで音声案内さえあれば……