もう一声! な画像共有サイトクライアント「my Picturetown」

海上忍
2008-12-24 15:00:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニコンが、画像共有サイト「my Picturetown」のiPhone版クライアントアプリを公開したこちらのサイトでアカウント登録を完了していれば、無償で利用できる。

 このアプリの目玉は、iPhone内蔵のカメラで撮影した写真をそのままアップロードできることだ。トップ画面から「Camera」をタップして写真を撮影、タグ情報を入力してアルバムを指定すれば、アップロードが開始される。my Picturetownは当然ながらPCからアクセスできるため、離れた場所にいる相手へリアルタイムに写真を渡すことが可能になる。複数の写真を急いで誰かに見せたい場合、1枚づつメールで送信するよりはるかに効率的だ。「カメラロール」に保存されている画像(JPEG)に限られるが、iPhoneに撮りためた画像のアップロードにも対応している。

 しかし。公開開始直後ということもあってか、よくクラッシュする。使うぶんには苦労しないが、UIが日本語対応していない点も惜しまれる。無償なうえ便利に使えることは確かだが、もう一段のブラッシュアップを期待したいところだ。

撮影した写真をリアルタイムで「my Picturetown」にアップロードできるアプリが登場撮影した写真をリアルタイムで「my Picturetown」にアップロードできるアプリが登場