iPhoneで全紙面を読ませる産経新聞の挑戦

海上忍
2008-12-12 16:30:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 朝刊を閲覧できるiPhoneアプリ「産経新聞」が公開された。1面だけとか社説のみとか限定的でなく、紙のレイアウトそのままに全紙面を読めることがウリ。iPhone / iPod touchユーザ限定のサービスであるにせよ、大英断というか太っ腹というか、紙面すべてを無償で提供するのは日本の新聞社として初の試みだ。

 気になるデータ形式だが、PDFではない模様。この「産経新聞」、ダブルタップすると3段階で拡大率が変化するのだが、その切り替えはスピーディーで、アウトラインフォントを展開するときのモタつきがない。PDFのように、アンチエイリアスを効かせたままフォントを無段階で拡縮することはできない(最大まで拡大するとフォントの周囲が若干滲む)が、表示速度を犠牲にするより「新聞を読む」行為には適しているように思う。

 もっと気になるのは、産経新聞社側の意図するところ。将来的な有料サービス化を睨んでいるのか、これを奇貨として紙の定期購読獲得を狙うのか。いずれにせよ、単純なPRだとは考えにくい。米国ではトリビューンが破綻し、日本でも朝日新聞が赤字に転落するなど世界規模で新聞を取り巻く環境が厳しさを増すなか、同社の試みに注目が集まりそうだ。

産経新聞朝刊すべてを無料で閲覧できるiPhoneアプリ、その名も「産経新聞」産経新聞朝刊すべてを無料で閲覧できるiPhoneアプリ、その名も「産経新聞」