Windowsの歴史 ネットワークOS編:LAN ManagerとNetWare

横山哲也(グローバル ナレッジ ネットワーク)
2009-04-13 15:16:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最新特集【一覧】

 本連載「Windowsの歴史」の第1回「MS-DOS編」もあわせてご覧ください。(編集部)

 MS-DOS 3.xでネットワークがサポートされてから、MS-DOSのビジネス領域での導入が進んだ。この機能は最近までかたちを変えて生き残っていたのだが、なんと、完全に決別したのはWindows Vista以降である。今回はMS-DOSベースのネットワークを紹介しよう。

NetBIOS

 PCの台数が増えてくると、あまり使わないハードウェアを複数のPCで共有したいという要求が出てきた――プリンタを共有したいという要望は特に強かった。また、個々のPCに保存されたデータを1カ所で管理したいという要求もあった。

 MicrosoftはMS-DOS 3.1に簡単な排他制御機能を追加し、ネットワーク機能として「MS-NETWORKS」を販売した。この時、ネットワーク機能の呼び出し規則として定義されたのが「NetBIOS」である。

 初期のNetBIOSはネットワークカード上のROMに搭載され、PC本体のBIOSの拡張として機能していた。これがNetBIOSの名前の由来である。

 ただし、ネットワークカード上のNetBIOSはメーカーごとの互換性に乏しく、異機種間通信は結構難しかったそうである。そこで、NetBIOSを拡張したNetBEUI(NetBIOS Extended User Interface)が考案された。ここでいう「User」は「プログラマー」のことである。

LAN ManagerとNetWare

 Microsoftと3Comは、さらに強力なネットワークシステムとしてLAN Managerを発売した。LAN ManagerサーバはIBMとMicrosoftが共同開発したOS/2上で動作する。

 LAN Managerサーバーには、OS/2版の他にUNIX版があった。UNIX版は多くのOSに移植され、大型機とPCを結ぶ中継システムとして使われた。筆者はDEC VAX/VMS上で動作するPATHWORKSと呼ばれるシステムを使っていた。PATHWORKSはLAN ManagerをコアとしたPC接続環境である。

 LAN Managerは、その後のWindows NTネットワークの基礎を築いたが、商業的にはそれほど成功しなかった。NovellのNetWareという強力なライバル製品が存在したためである。

 そのNovellのNetWareは、PC用ネットワークOSとして一時代を築いた。NetWareサーバはOSの構成に必要な最小限の機能しか持たないため、ファイル操作などのほとんどの管理機能は、NetWareクライアントから行う必要があった(クライアントは標準のMS-DOSにクライアントモジュールをインストールする)。

 一般的なOSに当然備わっている機能すらなかったため、「NOS(ネットワークOS)」と呼ばれた。

 NetWareの最大の特長は、その高速性にあった。日経バイト(現在は休刊)には「NetWareサーバへのファイルアクセスは、ローカルハードディスクへのアクセスよりも高速」と書かれていたことを記憶している。

 NetWareの最大の功績は「ファイルはPCごとに管理するよりも、集中管理した方が良い」という、今では当たり前のことを示したことである。ビジネス的には「PCサーバ」という概念を生み、新しい市場が誕生した。

 よく言われることだが、コンピュータを欲しいと思う人はいない。必要なのはアプリケーションである。NetWareでは「ファイル共有サービス」という特定の「アプリケーション」は極めて高速に動作したが、その他の品揃えがあまり良くなかった。また、アプリケーション開発環境もあまり充実していなかった。

 一方、LAN Managerは基本性能が貧弱な反面、移植性の高さから大型機ベンダーが自社ソリューションに組み込むことができた。加えて、LAN Manager自身が汎用のOS上で動作するため、アプリケーションを作成する場合は、そのOSの開発環境をそのまま使用できた。

 LAN Managerの後継、Windows NTでは手厚い開発者サポート体制も整い、NetWareを圧倒することになる。

 LAN Managerは「アプリケーションサーバ」という市場を生んだ。たとえば、現在のMicrosoft SQL Serverの前身であるSybase SQL ServerはLAN Manager上で動作した。

ネットワークプロトコル体系

  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ