Firefoxで情報をカンタン・ベンリに整理する

杉山貴章(オングス)
2008-07-24 13:36:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最新特集【一覧】

ScrapBook

 ScrapBookはWebページのコピーをローカルに保存したり、保存したページにメモなどを挿入したりといった機能を持つアドオンだ。

 表示したページを画像やJavaScriptなどを含めてそのままローカルのディレクトリに取り込むことができる。この拡張を活用すれば、インターネットで調べ物をして得た情報を簡単に保存、整理しておくことが可能。一度保存したページはオフラインでも閲覧できるため、あらかじめ調べておいた内容を電車などでの移動中に参照するといった使い方もできる。

 既にScrapBookを情報整理ツールとして活用している方も多いであろう。今回は基本機能の紹介の前に、ウェブアプリケーション開発での応用例を考えてみよう。

ウェブ開発にも応用

 ScrapBookの持つ機能は、使い方によっては単にWebページを保存するというだけでなく、ウェブアプリケーション開発にも応用することができるだろう。

 例えばDOMイレーサー機能は、作成したウェブページのレビュー段階で、特定のノードを削除したらレイアウトがどう変化するかなどを調べるのに便利だ。結合ウィザードは、2つに分けて作ったページを1つに統合したい場合や、印刷用のページを作る場合などに活用できるだろう。

 マーカー機能はデザイナーに対する要求やメモ書き、リンクの付加などに使えそう。

 また、ScrapBookにはテキストエディタ機能が付属している。ツリー上でマウスを右クリックして[ノートを追加]を選択すると、そこに新しいノートが挿入され、サイドバーやタブで編集することができる。さらに、下部の[HTMLビュー]ボタンをクリックすると、作成したノートがHTMLとして表示される。HTMLのテンプレートは独自にカスタマイズ可能なため、簡易なHTMLエディタとして活用することもできる(下図)。

ScrapBook付属のはテキストエディタ機能 ScrapBook付属のはテキストエディタ機能

ScrapBookの基本機能

 では、基本機能を紹介しよう。

 ページの取り込みはメニューバーの[ScrapBook]メニューか右クリックして表示されるポップアップメニューから、[ページの取り込み]または[選択範囲の取り込み]を選択して行う。

 取り込んだページはサイドバーで一覧表示でき、フォルダを作って管理することも可能だ。

図1 Webページの取り込み 図1 Webページの取り込み

 また[ページの詳細な取り込み]を選ぶことで、リンク先を指定した階層まで掘り下げて丸ごと保存することもできる。その際、イメージやアーカイブファイルなどもまとめてダウンロードすることが可能で、リンク先も自動的にローカルのファイルに補正してくれる。

図2 詳細な条件を指定しての取り込み 図2 詳細な条件を指定しての取り込み

保存したページを簡単に編集

 ScrapBookの真価はここからだ。一度ローカルに取り込んだページに対して、メモの貼り付けやマーキングなど、自分なりの加工を施すことができるのだ。

 取り込んだページを開くと図3のように、下部にタイトルやマーカーのアイコンが表示される。ここからマーカーを選ぶことで、マウスで選択した部分に色や線を付けることができる。注釈をつけたり、図4のようにリンクを付加してしまうことも可能だ。

図3 重要な部分をマーキング 図3 重要な部分をマーキング
図4 関連情報へのリンクを挿入 図4 関連情報へのリンクを挿入

 DOMイレーサー機能は、特定のノードを丸ごと削除したい場合などに便利。

 下部のDOMイレーサーのアイコンをクリックすると、マウスポインタを乗せた部分のノードが図5のように選択され、class属性やid属性の値が表示される。クリックすると、そのノードを削除できる。ローカルに保存しておくのに不要な部分はこれで削除すると、後から参照しやすくなるだろう。

図5 DOMイレーサーで指定のノードを削除 図5 DOMイレーサーで指定のノードを削除

 複数のページをひとつにまとめたい場合には、結合ウィザードを使えばよい。

 結合ウィザードはサイドバーの[ツール]メニューから起動できる。図6のようにまとめたいページを選択して[次へ]をクリックすると、図7のように結合後のプレビューが表示される。[結合]ボタンを押すと結合したページが生成される。

図6 結合ウィザードで複数のページをまとめる(1) 図6 結合ウィザードで複数のページをまとめる(1)
図6 結合ウィザードで複数のページをまとめる(2) 図6 結合ウィザードで複数のページをまとめる(2)
  • コメント(1件)
#1 sinran   2008-07-25 17:59:55
全然 知らなかった。
昨日 ファイロはエラーでよく止まったが やっぱり良さそう
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ