モバイル向けFlash終了でHTML5大勝利!と安心していられない理由

杉山貴章(オングス)
2011-12-06 12:25:00
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Flash開発者に突き付けられた選択肢

 何はともあれ、近い将来モバイル端末からFlash Playerが無くなることはどうやら事実のようだ。

 だとすれば、モバイル向けにFlashを使ったウェブアプリを提供してきた開発者は、自身の身の振り方を考えなければならない。すぐに考えられる選択肢は次の3つだ。

  1. モバイル対応を諦めてデスクトップ向けのサービスに注力する
  2. AIRによるネイティブアプリに移行する
  3. Flashを捨ててHTML5に移行する

 まずモバイル端末の爆発的な普及を考えれば、この市場を無視するのはあまり得策とは言えないだろう(1の選択)。

 一方、FlashコンテンツをAIRアプリとして提供するのは現実的な選択だ(2)。Flash Builderなどのツールを使えば、コードの変更は最小限にネイティブアプリ化することが可能である。とは言え、ユーザーにとっては、ブラウザでアクセスできるウェブアプリと、インストールして利用するネイティブアプリとでは、その利用の手軽さという点で大きな差がでてしまう。

 あくまでもウェブアプリという形態にこだわるならば、やはりHTML5への移行が第一の候補になるだろう(3の選択)。Adobe自身もこの分野に注力する姿勢を示しており、HTML5対応の開発ツールも提供するという。現にDreamweaverなどのCSツールでHTML5対応が行われているほか、Adobe EdgeAdobe Museなどのツールもプレビュー公開されている。

 現時点のHTML5はまだ「Flashと同じことができるようになり始めている」という段階であり、Flashの経験者にとっては物足りない部分も多いだろう。特に、同じコンテンツを作ろうとしたときの労力の差は歴然としている。ただ「できる」というだけでは開発現場のニーズを満たすことにはならない。この点についてはAdobeをはじめとするベンダーの努力に期待しなければならない。

 一方で、技術力という面でFlash開発者がHTML5へ移行することについてはどうだろうか。Mike Chambers氏も指摘しているが、Flash開発者には過去10年以上に渡ってリッチコンテンツの世界を牽引してきたノウハウがある。たとえベースとなる技術が変わったとしても、そのノウハウ自体は大きな意味を持つ。単にHTML5に移行するという話で終わらせずに、自分の持つ技術や知識、ノウハウをどう生かすかを考えることが、今後の決め手になるだろう。

HTML5に群雄割拠の時代がくる

  • コメント(3件)
#1 KABE   2011-12-12 22:14:51
HTML5をマンセーしたい気分がアリアリの記事ですな。
沢山間違いがあるけど、幾つか抜粋して指摘しておきます。

・「モバイル端末用のブラウザでFlashが使えなくなるということだ」
 → 嘘です。新規のPlayerが供給されないだけで、今までのは普通に使える。

・「モバイルブラウザ向け・・・普及しておらず」「利用シーンも限られている」
 →Lite1.0以降は殆どの携帯に搭載されています。利用シーンを広げるコンテンツを作ろうとしないだけ。

・「HTML5はまだ発展途上であり・・・経験豊富な開発者も多くはない」
 →CanvasのJavaScriptはActionScript2.0の兄弟なので古いコードが流用できる。
  よって簡単に鞍替えできる。 むしろ今の描画技術が7年前のFlash程度しかないことが問題。

・「行き場を失ったFlash開発者」
 → Flashはブラウザ無しでも動けるのでWeb以外でも問題なく使える。

・「Flashがいなくなったことで」
 → 勝手に消さないで下さいw

・「HTML5開発者にとっては急激にライバルが増えることになる」
 → その前にブラウザ間の準拠格差と戦うことになります。

・「Flash対HTML5という無意味な舌戦が終わり」
 → それを焚きつけていたのはHTML5準拠が遅れてるSafariのメーカー。
#2 Noname   2012-12-18 15:05:50
>新規のPlayerが供給されないだけで、今までのは普通に使える。
今までのPlayerのセキュリティの問題は?
Adobeがセキュリティを無視して、今までのPlayerを使えというアナウンスをするはずがないので、既存のPlayerは淘汰されていきます。

>Lite1.0以降は殆どの携帯に搭載されています。
メモリ・セキュリティ・その他もろもろの関係上、容量や外部通信が制限されている等、「利用シーンを広げるコンテンツ」を作るためのコストも馬鹿にならないです。

>よって簡単に鞍替えできる
HTML5はJavascript,CSSだけではないです。
むしろ、HTML5で新たに提供される便利な各種API利用も込みで考えるべきでしょう。

>Flashはブラウザ無しでも動けるのでWeb以外でも問題なく使える。
行き場を失うのは、Flashではなく「Flash開発者」です。
そもそも、Web以外の用途…ということなら、Flash以外の開発環境が他にもあるので「別にFlashじゃなくてもいいよね」ということになります。

>勝手に消さないで下さい
「モバイル向けウェブ」というプラットフォームからはいなくなったと見るのが正しいでしょう。
ガラケーの普及率が高い「日本」ではなく、スマホが普及している「世界」という基準で見た場合ですが。
だからこそ「FlashはWebのための技術ではない」というあたりを鮮明に打ち出したのがAdobeなわけです。

>その前にブラウザ間の準拠格差と戦うことになります。
ここんところを勘違いしている方も多いようなのですが…。
HTML5は未だ「正式勧告」されていない状態なので、ブラウザ間の準拠格差があるのは当然です。
正式勧告後に、ブラウザ間の準拠格差が出るというのなら別ですが。

>それを焚きつけていたのはHTML5準拠が遅れてるSafariのメーカー。
SafariのメーカーはHTML5準拠が遅れているわけでもないですし、そもそも「正式勧告」されていない状態で「HTML準拠が遅れている」というのはおかしな話。


個人的には…
ActionScriptを書くくらいなら、フリーのソフトでもそれは行えます。
ただし、AdobeのFlash(デベロップ)製品を使わなければ、そもそもAdobeの技術であるFlash技術の恩恵の100%を受けられないのは明白です。

You must buy expensive software!

高価なソフトを購入しなければ100%その恩恵にあずかれないような技術が、グローバルなWeb標準技術になるのは反対です。

Adobe’s Flash products are 100% proprietary.
Second, there’s the “full web”.
Third, there’s reliability, security and performance.
Fourth, there’s battery life.
Fifth, there’s Touch.
Sixth, the most important reason.
seventh, Very high cost.

僕自身もFlash Developerではありますが…

(無料の)ブラウザとテキストエディタさえあれば、アイデア一つで世界を変えられるHTML5の方が、なんだかワクワクするのでそっちを支持したいと思います。

某学校で高価なソフトを学生に使わせてFLASHを教えながら、そんなことを思いました。

ゆくゆくは途上国でWeb技術を教えて外貨の獲得につなげる…という活動をやりたいと考えているのでそういう発想になってしまうのかもしれませんが。
#3   2015-08-25 07:54:15
当時のFlash開発者の必死さが伝わる書き込みがあるが、的はずれもはなはだしい。
このダメ加減がいかにもFlashっぽい。2015年9月からChromeでFlashをデフォルトで無効化、Firefoxは既に最新版以外はウイルス扱い。Flashの役目はブラウザゲームで細々と残る程度でしょう。
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