Google Japanのトップページがプチリニューアル

冨田秀継(編集部)
2009-02-05 16:55:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最新特集【一覧】

 Google検索の日本向けのトップページがリニューアルした。検索窓と各種サービスの間に「Google 急上昇ワード」が表示されるようになっている。

(画像をクリックすると拡大します) (画像をクリックすると拡大します)

 Google Japan Blogの説明によれば、トップページのGoogle 急上昇ワードでは「検索数が急上昇している検索キーワードをホームページ上に表示」しているとのこと。筆者の環境では「YUKI」「ブログ炎上」「円天」「いしだ壱成」「インサイト」と、5つの検索ワードが表示されているが、単純にトップ5を表示しているかどうかは定かではない。

 なお、上の画像は本日16:27に撮影したスクリーンショットだが、その10分後の現時点では、表示されるキーワードこそ変化していないが、その順番が変わっていることがわかる。

 Googleによれば、創業当時のGoogle検索スタートページは、同社創業者のひとりであるSergey Brin氏がデザインしたという。しかし、スタートページは「(Brin氏は)HTMLが書けなかったから」「ウェブマスターがいなかった」から、シンプルなデザインになったとか。

 この施策は日本向けのものと想定されるため、表示設定が「英語」の場合は各種サービスへのリンクとGoogle 急上昇ワードが表示されない。

 Google Japanは2008年3月19日にもトップページを変更し、他のサービスへのリンクボタンを設置していた。

  • コメント(4件)
#1 rtanaka1ro   2009-02-05 18:09:51
僕のPCでは1,2ヶ月前から変わってました。
でもPCにより表示が異なるので一部のPCのみのベータ版なんでしょうね。
また、キーワードと各種サービスへのリンクの間に主要ニュースも表示されています。
これもその内、正式にサポートされるかもしれません。
#2 anonymous   2009-02-06 12:03:55
この表示は嫌いです。googleはシンプルで気に入っていたのに、googleよ、おまえもか!の心境です。早くやめて欲しいです。
この表示は嫌いです。googleはシンプルで気に入っていたのに、googleよ、おまえもか!の心境です。早くやめて欲しいです
#3 anonymous   2009-02-06 13:21:31
グーグルは日本で苦戦しているからアクセスしてもらえるように策をうっているかんじ
今Gigazineの左上に2つもクロームのバーナー広告がでてるけど、アドセンスがだしてるのかグーグルが直接広告をだしたのか・・?
グーグルが広告宣伝なんてアメリカじゃ考えられない
#4 anonymous   2009-02-08 15:32:43
GIGAZINEにGoogle Chromeの記事が載った、、、
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090207_google_chrome/
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ