モジラ、Firefox用アドオンサイトを新設--新規ユーザーに分かりやすい仕組み

文:Rafe Needleman(CNET News.com) 翻訳校正:編集部
2008-11-19 11:46:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Mozillaが、アドオンライブラリ「Fashion Your Firefox」を公開した。非常にシンプルな仕組みで、えりすぐりのアドオンを導入することができる。Mocillaは現在、Firefox用アドオン向けにウェブサイトを運営しているが、そのラインアップは非常に膨大だ。こうしたアドオン用サイトを利用しやすくするのが狙いである。

 Fashion Your Firefoxには、「Finder and Seeker」や「News Junkie」など9つのカテゴリがあり、各カテゴリで取り上げられているアドオンは5つ以下となっている。リストにあるアドオンは、複数選択することができるため、1度に選択したアドオンすべてをインストール可能。標準のアドオンディレクトリでは1度にインストールできるアドオンは1つである。

 Fashion Your Firefoxに掲載されるアドオンは、Mozillaスタッフが選出。機能面の評価や使いやすさを基に、評判も考慮に入れられている。

 Fashion Your Firefoxは非常に使いやすくできているが、あまりに限定されすぎている。一方で標準のアドオンディレクトリは新規ユーザーでとって少々取っつきづらくなっている。より包括的かつ使いやすいディレクトリはないものだろうか。

 アドオン関連の話題に関してさらに言うと、筆者は、Mozillaがアドオン用サイトを通じた、開発者の製品に対する課金を可能にするべきだと考えている。Fashion Your Firefoxに対する発表によると、10億を超えるアドオンがこれまでにダウンロードされたという。ダウンロードのペースがこのまま維持できれば、例えアドオンのほんの一握りだけが課金されただけでも、開発者にとって大きな収入となる可能性がある。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ