桝田良一

今日は品川で、ピーター・セージの講演を聴いた

2010-11-03 23:05:34

今日はPeterSage(ピーター・セージ)の講演
今日は品川で、ピーター・セージの講演を30分遅れで聴いた

で、感想。

私なりにここ数年いろいろな師と呼ばれる方々から指導を受ける機会があり、自らの体験を通じて感じていることの総まとめを聴いたような感じである。

話す人(スピーカー)が変わると話し方も変わる。

ピーター・セージが話すといろいろと面白いことが起きる。

実際、今日も起きた。今、はまち。氏と広げているToka!!会のしくみともシンクロした。

私なりに面白かった体験を幾つか書きます。

【1つめ】
会場でパートナー(ピーターはバディと言う表現をしていました)を見つける作業にかかった時間は5分程度。どうやって見つけるかは書きません。

でね。私のバディが見つかったんです。年下の可愛いバディが・・・笑

適宜、そのバディと想いを交換しながら、最後には相手のコミットメントを聴く、自らのコミットメントを伝える。と言う素晴らしいフィナーレを迎えると言う体験をしました。

【2つめ】
私として回答をしました。ピーターが適宜いろいろな質問を会場に投げかけるのですが、1回は答えてやれって気持ちでいてその時がありました。

私のした回答:お金を持っているから増やすことができるわけではなくて、考え方一つでお金は生み出せる。でした。

【3つめ】
ピーターからの質問に答えはしなかったが、今日のセミナーに参加した理由は、
・はまち。さんの尊敬するピーターに興味を持ってきました。
・ピーター自身の生き方、考え方を聴きたいと思って参加しました。

【4つめ】
全ての人はリーダーである。ピーターから力強い言葉を頂きました。
自分のアイデンティティをまとめました。以下です。
「私は、人と人をつなぐのが好きなプラス思考タイプの社会をよりよく変えたい人の成長を支援する社会起業家である!!」

【5つめ】
自分の人生のビジョンをまとめました。以下です。
「認め愛し合う社会を作る 助け合う社会を作る」

他にも書ききれないぐらい、ピーターから考えを教えていただきました。
継続も大切だと思うので続けていきます。

ピーター、それを支えて今回の講演を開催された全ての方々に感謝いたします。

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ