桝田良一

百万会員ネットワークで新規顧客開拓を

2010-08-06 16:40:25

石川県商工会連合会で発行している「商工かが・のと」の経営一口講座の記事を書いたので残しておく。
時間を見て誤字脱字が無いか見ようとも思っています。

--ここから--
 商工会が提供するホームページ作成システム・百万会員ネットワークをご存知でしょうか?導入のための初期費用も月額の費用も一切かからない。お店の情報をインターネット上から、登録修正ができるSaaS(サース)モデルとなっている。利用できるのは、商工会の会員のみ。
 お店の情報としては、営業時間、住所と地図、商品などが登録ができ、ページ内容の自由度はとても高い。宿泊とネット販売は別枠で宿泊の予約や商品販売の為の買い物かごシステムの利用も無料でできるすぐれものとなっている。
 企業のPR情報は20個まで登録、キーワード10個まで登録、ページデザイン40種類(カラー8種類×テンプレート5種類)からの選択、お問合せフォーム、掲示板の利用ができる。本年7月からは、QRコードも即時に作られ、携帯からの閲覧ができ、RSS取り込み(他サイトでブログを持っていた場合にそのブログの内容の取り込み)も自動でできるようになりました。
 また、新着機能を使い、わが社の一押し、商品の紹介、クーポン券、お得情報ページの作成ができる。公開期間を登録するのでその期間内のみ公開されるだけでなく、管轄の商工会のトップページ、石川県商工会連合会のトップページ、全国商工会連合会ページに載ることで露出が高くなり、新規のお客様に見ていただける場が増える。
 新規の顧客開拓に使うためには以下のことを心がけるべし。この3つにより、検索エンジンの上位にヒットするようになり、新規の顧客開拓になります。1)新着機能でページをこまめに作成。2)写真で魅力を出し、説明をしっかり書く。3)定期的な更新を心がける。
--ここまで--

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ