桝田良一

ネットショップ検定を受けようと思う

2010-02-28 11:33:43

通販エキスパート検定が5月30日に実施されますに書いたとおり、検定本を購入した。

5月30日の検定試験を受けるべく準備を始めた。

ただ、私自身がネットショップの運営をするというよりも、ネットショップの相談に対して回答したり、このネットショップ検定を北陸や都内で開催したりするための準備を含んでいる。

で、ネットショップ支援をしている組織等を調べてみた。

全国レベルでは
全国イーコマース協議会
 ここを立ち上げた平山泰朗さんは現在、民主党の議員さんです。
 ネットショップの本も書かれていますね。

日本ネットビジネス協会(J-NBA)
 お話を伺うべくアプローチをかけました。

北陸3県で言えば・・・
お店ばたけ (財)石川県産業創出支援機構が運営するサイトとなっています。
 石川県内のネットショップでがんばっているお店が集う勉強会?です。
アップグレードふくい (財)ふくい産業支援センターが運営。
本気でネット (財)富山新世紀産業機構が運営。

民主導?では
北陸三国志 ネット対決!倶利伽羅合戦かな? ネーミングが面白いですね。

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ