桝田良一

1月9日の前田知則先生の心のデトックスセミナーに参加して

2010-01-18 13:10:00

 今日は1月18日、前田知則先生の心のデトックスセミナーに参加したのは1月9日。

 遅くなったが、とても楽しかったのと、これからも前田知則先生のお話を聞くことになると思われるので、メモを見ながら、思い起こして、感想を残しておきたい。

 主催は株式会社ワクワク。

 講師である前田先生は北海道生まれ、富士通に入られて、通産省にも入り、現在は、心のデトックスセミナーを中心に活動なさっていると言うこと。

 私自身も日立に入り、プログラム等の開発をし、独立して会社を作ったと言う意味で親近感を覚ました。。

 話は地球が生まれた話から、2012年の幕開く前(第一幕と言う表現をなさっていた)と幕開いた後(第ニ幕と言う表現をなさっていた)の心の持ち方のお話であった。

 科学的な話も折り入れ、とてもわかりやすく、そして、第一にとても楽しいお話であった。

 ブラフマンと言う神?(これは初めて聞いた言葉であるので調べてみようと思っています)、怒りの意味と解決方法の学びを頂きました。

 あれから、実践しているのは、寝る時に上を向いて寝ること。しばし、体に意識を向けて、感じる事を心がけています。

 一番、気になったのは、「自分以外がいるから自分を認識できる」でした。

 今、生きているのをゲームにたとえているのはとても面白かった。
 ゲームボタンには3つ(4つ)ある。A、B、C(、D)ボタン。これが、なるほどなと思わせる説明で気に入ってしまった。興味があれば、ご一緒に前田知則先生のセミナーに参加しましょう。

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ