桝田良一

Yahoo!カテゴリ登録されているサイト数を調べてみた

2009-12-30 14:43:48

Mixi内のコミュニティで「Yahoo!オンビジネスをSEO活用」と言うのを開設した。

なぜ、コミュニティを作ったかと言うと

1つめ:無料のコンテンツであるのに知っている人は少ない
 現にMixi内のコミュニティ設置は私が最初か・・・
2つめ:SEO効果が高い
 1週間程度でYahoo!検索にてヒットするようになります。
 会社名であったり、屋号でヒットするようになると言うことです。
3つめ:SEM効果がある
 WEB上のプレスリリース(商品やサーっビス紹介)発信ができます。
 情報を発信をし、マーケットリサーチができます。
4つめ:Yahoo!にしては審査が厳しくない
 と私は感じています。個人事業主でも十分に審査に通ります。
5つめ:問合せフォームが付いている
 この問合せフォームを付けるのは案外大変なんですよ。プログラム知識が必要。

Mixiの方はぜひお入り下さい。

そこで、Yahoo!オンビジネスの登録サイト数をこれからウオッチしていくことにした。

その流れで、Yahoo!カテゴリ登録されているサイト数と比較をしたいと思ったので、調べます。

まず、Yahoo!カテゴリトップは、Yahoo! JAPANのディレクトリ検索 - Yahoo!カテゴリ となっている。

で、日々の登録サイト数が公開されている。

ちなみに2009年12月29日は以下の合計で282サイト。
エンターテインメント 65
芸術と人文 7
趣味とスポーツ 68
ビジネスと経済 29
地域情報 40
教育 1
コンピュータとインターネット 54
生活と文化 3
メディアとニュース 15

現在、もう少し、調査中。

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ