画像のファイルサイズを最適化してくれるWebツール「smush.it」

2009-05-29 10:17:17
サイト:smush.itのサムネイル

ずいぶん前からあるみたいですが、画像内の不要なメタデータ(制作したツール名とか、そんなのらしい)を削除して、ファイルサイズを軽量化してくれる Web ツールの紹介です。サイトの名前は「smush.it

ちょっと大きなサイトを構築しているときなどは画像ひとつひとつのファイルサイズが気になってくるのではないかと思います。
このサイトでは、画像をアップロードするか、すでにサーバにアップしてある画像の URL を指定するか、もしくはブックマークレットを使って、閲覧中のサイトの全画像ファイルを一括して軽量化してくれる、というものです。

軽量化された画像ファイルは、zip 形式に圧縮されてダウンロードが可能です。
いちおう Firefox のアドオンもあるみたいですが、使い方が違うのかブランクページが開いてちゃんと動作してくれませんでした・・(;´Д`)

バナー制作で、ファイル容量が決まっているときなどにも重宝しそうですね。

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ