iPhoneに最適化してみました(TOPだけ)

2009-04-27 23:56:20

さて、タイトル通り、このブログの TOP を iPhone に最適化してみました。
このブログの性質上、あまり iPhone から見ることってほとんどないと思いますが、さすがにそろそろ iPhone 向けサイトの作り方とかを知らないとなぁってのもあってとりあえず TOP だけ最適化してみました。(といってもかなりやっつけ)

ただやってみて思ったのは、ほんと、Safari は優秀だな、ということ。
iPhone 向けサイトを作る利点というか、うれしいところは、Mobile Safari だけを意識して作ればいい、ということ。(つまりブラウザ間の誤差を気にしなくていい)

さらに、Safari はかなり CSS の実装が進んでいるため、とにかく class や ID がなくてもスタイルが指定しやすいしやすい。

はてなブックマーク数のリンクだけを消したいなーって思ったらa[href*="hatena"] { display: none; }とか指定すればいいだけ。とにかく楽です。

まだ TOP だけですが、他のページも随時最適化予定です。
そこで iPhone 関連の部分でなにか Tips 的なのを見つけたらそれをネタにするかもw

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ