ベイダー卿

RSSリーダーとボク

2009-02-18 12:56:51

 
コーホー、コーホー、こんにちは、最近の花粉用マスクは花柄だったりフリルだったり、なんで女性に媚びるのか?男向けベイダーマスクが真っ先に発売されないのが疑問なベイダー卿です。

 

3,4年くらい前だと思いますけど、同僚のオビワンが、

オビワン 「ベイダー卿、RSSリーダーって知ってる?」

ベイダー卿 「R2D2なら知ってる」

オビワン 「あぁ、そう…」

なんて言って、RSSリーダーを教えてくれたんですけどね。

まともな使い方がいまだにわからないのですよ。

いや、まあ、使い方自体はわかりますし、何が便利なのかもわかってるつもりなんですけれども…。

正確に言えば、何回やっても、使えなくなる。

というのも、普段見に行く、サイトやブログを10個くらい登録してあるうちは、まだいいんですよ。

更新されたサイトだけサクサク教えてくれるし、最近はRSSで全文配信なんて、便利なところもありますし。

見に行く手間が省けてかなりラッキー。

便利さ実感なのですよ。

でも。

使ってるうちに、調子に乗ってくるわけですね。

なんというか、おだてられるとすぐ木に上りたがる性格といいますかね?

ライトセーバーもらったら、絶対に浮かれて、ところかまわずブンブン振り回すタイプ。

つい、いろいろとやってしまうわけです。

やりすぎてしまうわけです。

つまり、RSSリーダーに登録しまくり。

もう、どうでもいいブログとか、そのときの勢いで入れちゃうんですよ。

何かの拍子に見つけて、ちょっと面白いかも、なんて思うとついね。

すると、どうです?

すぐに50個くらい行っちゃうんですね。

油断してると軽く3桁。

そのうち、友達が見てるブログのリストなんかも、ゴッソリもらったりして増え続け、

気がつくと4桁で、もう手遅れですよ。

ゴミ屋敷がなぜゴミ屋敷になるのか?

よくわかる。

物を捨てられない、何かを切れない、後で使うかも?なんて、絶対使わないものにまでも、すぐに情が移るタイプの人間にとっては酷なツール。

しかも、僕が勢いで登録しちゃうようなブログに限って、更新頻度がやたらと高かったり…。

僕も一応ブロガーですから、自分のこと振り返ってみるとわかるわけですが、

どう頑張っても、週に2,3回ブログ更新するのが限界ですって。

それも最初のうち、ネタがいっぱいある間だけですよ。

なのに、世の中には、はるかに勤勉な皆さんがいらっしゃる。

何をどうすれば、毎日更新とかできるんでしょうか?

毎日、複数のエントリー書いてる方とか、もう超人の域です。

95万パワーくらい行ってる。

さらに、一日2桁とか書いてる人は、いったい何者ですか?

本当に一人ですか?

本当に人ですか?

クローン軍団率いてるか、サイバイマン飼ってるか、まともな神経なら、そのどちらかの可能性を疑うところです。

で。

そんな更新頻度の高いブログをRSSリーダーに登録しちゃうことも多々あり。

それでも、毎日見てる分には、まだ何とかなるんです。

チェックしててもそれほど苦にならない数でなんとかおさまってる。

でも、仕事が忙しくて、一日見なかったとか、二日見なかったとか、そんなこと、よくあるわけですよ。

お盆だとか正月だとかで実家に帰って、パソコンの前に座ることもなくのんびりすごしたり、なんてことも、もちろんある。

でも、そのあと…。

見る気にならんのですよ。

未読記事が100を超えようものなら、RSSリーダーを使い続けるモチベーションが一気に下がるわけです。

せっかく、情報の迅速な取得と整理のために使ってるRSSリーダー。

なのに、その情報に振り回されている僕。

台無し。

こうなったら、RSSリーダーをさらに監視して、情報をまとめて見せてくれるような、RSSリーダービュアーみたいなものがあったら良いなぁと思うわけです。

そうなると、また見やすくなって、きっと僕は鬼のように使うわけですね。

調子に乗って、またブログやニュースサイトを登録しまくるわけです。

で、RSSリーダービュアーも収拾つかない状況になってくると思われるのですよ。

そうなったら、今度は、必要な情報だけをピックアップしてくれる、RSSリーダービュアーマネージャーとか、そういうソフトが欲しくなると思うんです。

それを使うと、さらに情報が整理されて見やすくなるわけです。

僕は調子に乗るわけです

そうすると、やっぱりまた使いにくくなって、今度は、RSSリーダービュアーマネージャーエクスプローラーとか、そういうソフトが…。

ということで、延々と終わらないことになりそうなんですよね。

本当に困りもの。

正月だとか、お盆だとか、ちょっと長い出張に行って帰って来たりだとかすると、いっぱいになってるRSSリーダーに嫌気が差して、

その都度、放り投げてきた僕ですけれども、いい加減、まともにRSSリーダーを使ってみたい。

実際問題、本気で巡回したいブログやサイトなんて一握りなので、別にRSSリーダー自体、いらないといえば、いらないんですけどね。

ブラウザのブックマークを頼りに見に行けばいいんですが、ここでやめたら、なんか負けた気がする。

ここままじゃ、ダメだと思うんですよ。

なんとか、ゴミ屋敷から抜け出さないといかんのです。

だから。

僕でも使えるRSSリーダーってないものか?と考えてみたんですよ。

どんなRSSリーダーなら使えるのだろうか?と。

そもそも、何でこんなことになるのか?

僕が、やたらとブログを登録するから悪いのです。

それはわかってる。

でも、RSSリーダーの側に問題はないのか?と責任転嫁するために、深く考えますとね。

あまりにも、気軽にブログやサイトのRSSを登録できてしまうというのが、すべての元凶のような気がするわけですよ。

ドラッグするだけの簡単登録ですし、他人とデータを共有できたりしますから。

そりゃあ、もう、便利なことこの上ないですけれどもね。

でも、その便利さが、明らかに仇になってる。

「文明の発達とともに、人間は大切な何かを置き忘れてきたのではないかと考えさせられる出来事であった…」みたいな、文化的コメントを、得意げに言っちゃいたいくらい。

便利なことはいいことだと普段思ってるくせに、それにあえてケチをつけるのが、人間が他の動物と違うところなんじゃないかと思うわけです。

だから、RSSリーダーには、簡単にブログが登録できないように、確認用の「このブログを登録しますか? はい(Y) いいえ(N)」みたいなミニウィンドウを必ず出してもらいたい。

さらに、それで”はい(Y)”を押したら、次は、「本当にいいんですか?後悔しませんか? はい(Y) いいえ(N)」とか出していただいてですね。

それも突破したら、最後は、「いつもこれで後悔してますよね? だから、やっぱり登録やめときますか? はい(Y) いいえ(N)」ってことで、

ここで”いいえ(N)”を押さないと登録されないような機能をつけて欲しかったりするわけです。

もしもこれがダメなら、せめて、RSSの取得を制限する機能とかつけてくれてもいいんですけどね。

僕が、RSSリーダーを見ない日が2日を超えたり、未読100件以上になったら、もう、新しいRSSをとってこないような機能。

それもダメなら、せめて、「頑張れ、ベイダー卿!涙を拭いて立ち上がるんだ!!」みたいな熱い応援メッセージを表示する機能でもいい。

とにかく、使う人のモチベーションを下げない何かをつけるべきだと思うわけです。

「足跡つけたら、必ずコメントしないと!」みたいな暗黒ルールのおかげで、mixi疲れに悩む人が多かったから、足跡を消せるようになったりもしてるらしい、このご時勢。

「更新されてたら、絶対チェックしないと!」なんて気持ちにさせる、魅惑の美人なRSSリーダーへの対策も、本気で考える時期にきてるんじゃないのか?

なんて、気まぐれに考えてみた、穏やかな昼下がり。

午後の仕事、無くなんないかなぁ…。

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 3件のコメント
#1   2009-02-18 15:42:35
「未読RSS恐怖症」ってやつですね
ググれば、対策は出てきますが、私は基本的に新規の登録をしないようにしています

あと、RSSリーダービュアーとは微妙に合致しない気もしますが、
「DailyFeed」ってサービスがあります
#2 Porco   2009-02-18 17:18:00
私もRSSとその未読は増えちゃう方ですが、読みたいエントリーが決まっているのでわりと平気です。

ただ、Twitterの未読が気になり、これに時間がかってしまいます。よそ様のブログで失礼ですが、こんな私にもよい知恵をどなたか・・・
#3 ベイダー卿   2009-02-24 14:21:09
>#1さん
未読RSS恐怖症なんてあるんですね。知りませんでした。
結構、僕と似た方が多いとは心強い。
新規登録をしないようにできるなんて、#1さんの自制心、尊敬です。

DailyFeedも見て来ました。情報ありがとうございます。
こんなに便利なものがあるとは…。勉強不足でした。
こうして、次々に面白いシステムがでてくるのって、楽しいですね。


>#2さん
出てきた未読を、すぐ読みたいものとか、後で読めばいいものとか、
別にどうでもいいものとか、ちゃんと分けるのも、情報をうまく活用するために必要なスキルかもしれませんね。
僕、基本的に、全部読む、要領の悪いタイプです。

ネットには、Twitterとか、便利で魅惑的なものが多いですから、悩ましいですよね。
そういえば、そっちもあったなぁ、そして投げたなぁと思い出しました。
良い知恵があれば、僕も聞きたいものです。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ