ベイダー卿

”IT系”の宿命

2008-12-16 13:40:24

コーホー、コーホー、こんにちは、師走なのに頭痛が痛いベイダー卿です。

 

パドメ 「ベイダー卿ってさ、IT系なんでしょ?」

こういうことを言ってくる女性がいたら要注意。

 

そもそも、IT系って何者?

IT系って呼ぶくらいなら、いっそ、ジェダイと呼んでくれって

一応、世に言うところの、IT系の端くれとしては思うわけなんですけれども。

IT系と呼ぶくらいなら、ニュータイプと呼んでくれとか、

IT系と呼ぶくらいなら、サイヤ人と呼んでくれとか、

IT系と呼ぶくらいなら、スーパーサイヤ人と呼んでくれとか、

builderを見に来ている皆さんなら、きっとこのうちのどれかに入ってることと思います。

で。

何が嫌かって、世の中から”IT系”ということでひとくくりにされていることが嫌ということではなく…

”IT系=電子機器類全般に詳しい”

こんな図式があるのが嫌。

それで、冒頭の女性の一言に戻るんですけど。

この一言の裏には、必ず意図がある。

それが、僕本人への興味なら、これ以上嬉しいことはないわけですが、世の中、そんなに甘くない。

アナキンがジェダイになれたからといって、ポッドレーサーを見に来ていた他の友達がなれるわけではないのと同じこと。

そう、その言葉の後には必ずこういう言葉が付け加えられる。

パドメ 「今度、テレビ買おうと思うんだけど、何が良いかな?」

とか、

パドメ 「携帯買い換えようと思うんだけど、良い機種ないかな?」

とか、

パドメ 「そろそろ年賀状の季節だし、印刷しないと…」

とかね。

僕だってわかってるさ。

こういう言葉が後ろに続くのくらい。

僕の期待が所詮、夢であることくらい。

毎回、買うものが違うだけで、やることは同じなんだから。

でも。

毎回、真面目にカタログを調べ、仕様を精査し、価格.comを見比べる。

会社帰りに、電気屋に寄ってみたりもする。

数日後には、店員も真っ青な知識で武装していたりする。

もう、ボバフェット並みの装備。

どこから攻撃されても、反撃可能な商品知識ですよ。

そして、

ベイダー卿 「ざっと調べただけだけど、テレビなら、今はVIZIOがいいかもね」

なんて、軽く言ってみる。

どう考えても”ざっと”程度じゃないけど…。

軽く言ってるけど、時間と労力、かなり使っちゃってるけど…。

でも、そんなことは言えないのが、きっと”IT系”のプライド。

IT系だといわれた瞬間から、

自分のテレビがまだアナログのくせに、テレビに詳しく、

携帯なんか、通話できればいいくらいにしか思ってないくせに、携帯にも詳しく、

年賀状なんか、印刷に出すか、ほとんどメールで済ませてるくせに、プリンタにも詳しく…。

そういう自分を演じ始めるから面白く、そして後姿が物悲しい。

哀愁ただようわけですよ。

きっと、IT系という言葉は、このために生まれたんだ。

そう、

ジェダイって言われたら、ライトセーバーで、レーザーを跳ね返して見せないといけないのと同じこと。

ニュータイプって言われたら、「ララァ!」って叫ばないといけないのと同じこと。

サイヤ人って言われたら、強い敵との戦いに、すべからくワクワクしないといけないのと同じこと。

これは、多分、IT系の宿命なのです。

だから、決して、女性のそういう言葉に耳を傾けてはいけない。

それがたとえ、普段から気になっていた女性からの声でも、反応してはいけない。

特に納期が近いときは…。

何よりも危険な一言。

”IT系”

 

さて、初心者が使う年賀状ソフトは何が良いか、探しに行かないと!

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 4件のコメント
#1   2008-12-16 14:29:53
参考になりそうなURLだけ渡すのが真のIT系

とか。
#2   2008-12-16 19:01:49
おそるおそる「ググれ。。。カッ、カス!」といってみる、とか。
#3   2008-12-16 23:18:50
あえて言おう、「初心者が使う年賀状ソフトがわかれば、こちらにも教えてください」と。
#4 ベイダー卿   2008-12-18 13:29:58
#1さん
真のIT系なんて、かなりカッコいいっすね。僕には到底なれません。

#2さん
そ、それは…言えない。小心者のベイダー卿には不可能です。#2さん、勇者です。

#3さん
「グ、ググ…」 やっぱり言えない。匿名の#3さんが相手でも言えない…。
調べときます。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ