ベイダー卿

プログラミングマニア度を測る25の質問

2008-12-03 11:49:07

コーホー、コーホー、こんにちは。風邪でせきが出て、呼吸音と区別が付かなくなってきたベイダー卿です。

突然ですが、以下の25個の質問に、trueかfalseでお答えください。

trueなら、+1点、※印が付いている質問もtrueの場合は、+2点。

点数を合計してください。

ちなみにtrueとfalseと聞いて、何それ?って思った人は、

すでにマニアじゃないので質問に答えなくても大丈夫。

では、どうぞ。

●会社や学校でプログラミングをする機会がある。

●英語よりもプログラミング言語の方がよく理解できる。

●深夜までプログラミングをして疲れた自分をカッコいいと思ったことがある。

●誰かのプログラムを見て、「これって、綺麗なコードだよね」と、
 美術品を論評するかのごとくに発言したことがある。

●プログラマーズハイになって友達に危ないといわれたことがある。
 ※もしくは、常にハイ状態で困っている。

ブラッディマンデイの高木藤丸をカッコいいと思ったことがある。
 ※むしろ俺が高木藤丸だ。

●誰かがプログラミングをしているのを見るとわくわくする。

●数字の”ゼロ”を書くとき、真ん中に斜め線を入れてしまう。
 ※もしくは、一年以上、自筆で文字を書いたことがない。

●今やっている、この質問の得点計算は、i++;で表現できそうだと、一瞬考えた。

●「そんなの、このフリーソフトでやれば一発だよ」とか
 「マクロ使いなよ。え?使い方知らないの?仕方ないな、教えてあげるよ」などと、
 頼まれてもいないのに、他人の仕事に口出ししたことがある。

●”引数”を”ひきすう”と読むことができる。
 ※さらに、”配列”という文字を見て、常に”アレイ”と読んでしまう。

●”ドライブ”と聞いて、週末の行楽よりも、ハードディスクを思い浮かべる。

●”ドライバー”と聞いて、ねじを締める工具ではなく、
 デバイスドライバを思い浮かべる。
 ※もしくは、自作パソコンのねじを締めている自分の姿が頭に浮かぶ。

●”カーネル”と聞いて、ケンタッキーフライドチキンではなくOSを思い浮かべる。

●携帯では常にフルブラウザを使う。
 ※もしくは、携帯サイトなんて邪道だ!と腹の中では思っている。

●”Linux”の発音について、”リナックス”か?”リニュックス”か?
 ”ライナックス”か?という、どうでもいい議論をしたことがある。
 ※しかも、どうでもいいとは思っていない。

●「WindowsVistaって使えないOSだから、今は買わないほうがいいよ」と、
 誰かに、したり顔でアドバイスした事がある。

●非効率的なものや、非効率的に作業している人をみるとイライラする。

●パソコンを買ったら、とりあえずLinuxとWindowsのマルチブート環境を整える。
 ※さらに、「Linux版のパソコン、売ってくれればいいのに…」と、
 誰かに聞こえるように愚痴ったことがある。

●今やっている、この質問をチェックボックスやラジオボタンにして、
 JAVAScriptやCGIで書き直せばいいのにと、実は思っている。
 ※もしくは、すでに作り始めてしまっている。

●IE7が出る前からタブブラウザを使い、周りにもそれを普及して回っていた。

●彼女(奥さん)が使っている化粧用のコンパクトを見て、
 「EeePC買ったんだ?」と聞いたことがある。
 ※もしくは、彼女(奥さん)が居ない。

●一つ上の質問が、男性向けのものであるのを見て、
 「女性プログラマーだし、私って、こういうところだと希少価値あるよね」と、
 意味のわからない優越感が湧き上がってきていた。
 ※もしくは、彼氏(旦那さん)が居ない。

●気になっている異性に for(;;){printf("I LOVE YOU");} というような、
 プログラミング言語で書いた、うざったいラブレターを渡したことがある。
 ※もしくは、気になっている異性がいない。

●ここまでの質問を通して、なんか凹んだ。

以上、お疲れ様です。

何点取ったらプログラミングマニア度がどのくらいか?というのも、

書こうと思ってたんです。最初は。

でも、質問考えてる時点で、僕が凹んだので、許してください。

もう、無理。 なんか、切なくなりましたので。

評価は、ご自身でどうぞ。

ちなみに、30点を軽く超えた方は…。

やっぱり言えない。

絶対言えない。

お遊びなので、くれぐれも凹みませんように。

僕も含めて、プログラマーの皆さんに幸あれ!

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 11件のコメント
#1   2008-12-03 21:33:02
プログラマじゃなくて、パソコンおたくのような・・・
#2   2008-12-04 10:42:36
GCIじゃないけど、Excelシートにコピーして集計してしまった。
#3 ベイダー卿   2008-12-04 13:07:09
#1さん
パソコンおたく…。言われてみれば、確かにそうかも。
そのこと、全然考えてなかったっす。

#2さん
さすがです。すばらしいです。
ちなみに僕も、Excl上で考えてました。
#4 いが   2008-12-04 16:21:44
> ※もしくは、彼女(奥さん)が居ない。

で加算が倍になってしまうのが痛いです。しくしく
#5 ベイダー卿   2008-12-04 23:57:09
いがさん
僕も断腸の思いでこの質問を入れました。泣きそうです。
#6   2008-12-07 23:01:54
EeePCじゃないけど、acerの白を買って、女の子らしくラメのシールを貼っていたら、
「化粧品?」と聞かれました。
クリスマスプレゼントにネックレスを買ってあげようといわれましたが、
「それならテラのHDが3台買えるのに」
とすぐに周辺機器が何個買えるかに脳内変換してしまいます。
私も泣きそうです。
#7 ベイダー卿   2008-12-08 08:39:53
それはなんとも悲しいことになってますね。でも、単位がテラってところがなんかカッコいいっすよ。
お気持ちは非常によくわかります。
僕はメモリに換算しますから。「この飲み会出なけりゃ、増設できたのに」とか。
でも、HDDにしても、メモリにしても、どんどん大容量、低価格になっていくのに、
ネックレスとか、宝飾品はそうならないのが、一番泣けるところかも…。
#8   2008-12-10 18:56:46
素人の思い浮かべるプログラマのイメージですか?
これ。
#9 ベイダー卿   2008-12-12 08:43:22
お好きに判断してくださいませ。
#10   2009-01-08 00:45:37
●深夜までプログラミングをして疲れた自分をカッコいいと思ったことがある。
 →「納期が」「予算が」と胃が痛い思いをしたことなら

●誰かのプログラムを見て、「これって、綺麗なコードだよね」と、
 美術品を論評するかのごとくに発言したことがある。
 →「ただnull値を排除するためだけなのに、なんで200行以上もあるんだ」と
 愕然とするあまり棒読みで発言したことなら

●非効率的なものや、非効率的に作業している人をみるとイライラする。
 →自分にイラっとくる。1万行をこえる現行コードを「そのまま流用して」新規プログラムを作れと言われ、
 サクっと片付けられない自分に
#11 ベイダー卿   2009-01-08 12:57:12
な、なんと。うぅ…わかります。そのお気持ち。とても共感できます。
やっぱり、皆さん大変なんですよね。
今年も、お互いにお仕事頑張りましょう!
それから、胃腸は大切に!僕も胃が弱いのです。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ