600以上のログインフォームをチェック

2010-01-21 10:00:14

55 Spectacular Login Form Designs

すぐれたログインスクリーンを 55 つも集めたリンク集。特に目立つのがページの中央に大きくログインフォームを表示させているのが多数を占めています。まるで、OS やデスクトップアプリケーションのようなログインスクリーンのようですね。今後、独自 ID だけではなく、OpenID を導入した際に見やすいフォームを実現させるかが課題です。Digg が良い感じですが、他の見せ方も模索されていくでしょう。

 

100 Outstanding Login Forms

こちらは倍の 100 のログインスクリーンを集めたリンク集。上記のまとめとかぶっているサイトも多数ありますが、ビジュアルよりラベルの付けた方のバリエーションをたくさん見ることが出来るのはこちら。ラベルとインプットフィールドの位置関係がフォームの書きやすさにどれだけ関わるのか検証に使えそうです。中にはラベルをインプットフィールドに記載してあるものがありますね。

 

Elements of Design: Login Forms

合計 74 のログインフォームを観覧することが出来ます。ページでどのようにフォームが表示されているのか分かり難いですが、フォームデザインにフォーカスしたい方にはお勧めのまとめです。ログインと会員登録のフォームがひとつになっている形式が多く見られます。CSSで派手に装飾しているフォームも幾つかありますが、見比べるとシンプルなフォームのほうが分かりやすいかもしれません。

 

Flickr: Login Forms

Chris Messina 氏が集めているログインフォーム集。その数なんと600以上。良いデザインだけを集めているというよりかは、エラーも含めてとにかく集めまくっているという印象があります。3年前の古いデザインもあるので、フォームデザインがどのように進化したのか見るのも使えそうです。

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ