ウェブサイトのレビューに最適: Protonotes

2008-11-21 15:42:49

ウェブサイト上に付箋を貼るというサービスは幾つかありますが、その中でもウェブサイト開発に特化しているのが、Protonotes です。無料で使えるこのサービスは、サイト公開前のプロトタイプを中心とした意見交換を限りなく簡単に行うことにフォーカスされています。

会員登録後、発行される JavaScript を貼付けることで Protonotes を利用することが出来ます。多少の手間ではありますが、レビューする他の利用者は会員登録する必要もなければ、何か特別なプラグインも必要としません。IE6 をはじめ、ここ数年で利用者が多いほとんどのブラウザで動作するので、誰でもすぐに Protonotes を利用することが出来るでしょう。

サイトに貼付ける付箋には「Reviewd (確認済み)」「Completed (完了済み)」という小さなチェックボックスが用意されており、簡単ではありますが、作業動向を追えるような仕組みになっています。付箋情報と進行状況は RSS 又は CSV で取得することが出来るので、わざわざプロタイプがあるサイトに訪れる必要もありません。付箋上でのやりとりを Protonotes のサーバーに置きたくないという場合は、自社サーバーの MySQL にデータを格納出来るオプションもあります。

付箋そのものの機能の数は類似サービスのほうが多いですが、ウェブサイト開発の際に発生するやりとりで必要最低限のものが揃っているサービスです。RSSへの書き出しもあるので、既に使っているプロジェクト管理ツールと組み合わせて使うことも難しくなさそうです。シンプルだからこそブラウザサポートも広く軽快に動作しているのでしょう。

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ