山田井ユウキ

ゲーム音楽好き必見! スクウェア・エニックスのゲーム音楽が無料で聴き放題に!

2012-04-13 07:00:00


builder読者の皆さん、こんにちは。 

金曜日担当の山田井ユウキです。 


Twitterでも紹介したのですが、スクウェア・エニックスが自社ゲームの音楽をいつでも無料で聴けるラジオ局のようなサービスをスタートしたので、その使い方をご紹介したいと思います。

ゲームミュージック好きは必見! そうでなくても質の高いインストゥルメンタルがそろっているので、作業用BGMなどにもぴったりだと思いますよ。ニンテンドー3DSで発売された「シアトリズム」もそうですが、音楽の資産を持っている会社はこういうことができるのが良いですね……。


さて、サイトにアクセスするとこんな画面が。

カテゴリは4つ用意されています。その日の気分に合わせてプレイリストを作成してくれる「Emotion」とゲームタイトルから選ぶ「Title」、アレンジCDから楽曲をチョイスした「Arrange」、「チョコボチャンネル」と「新譜」が用意された「Special」。

オススメは「Emotion」です。


では「START」を押してみます。


こんな画面に移動しますので、


「Emotion」をクリック。


「今のアナタのステータス」を尋ねられるので、「Power」「Mental」「Tension」「Pace」のつまみのところにある「max」と「min」をクリックして数値を調整します。気分を上げたいときは「max」を、ゆったりリラックスしたいときは「min」に調整するといいでしょう。“気分”とかじゃなくて“ステータス”という言い方が良いですね。


すると調整したつまみから今の気分に合わせたチャンネルをおすすめしてくれます。


チャンネル名にマウスカーソルを重ねると画面左に解説が出てきます。


あとは好きなチャンネルを選んで「PLAY」をクリックするだけ。


別ウインドウが立ち上がり、音楽がスタートします。



聴き放題といっても全曲フルで聴けるわけではなく、だいたい1分くらいのメドレーになっています。でもまぁ本当に欲しい曲は買えばいいし、今まで知らなかった名曲との出会いも期待できるのが良いですよね。

あとは今後、さらに楽曲が増えてくれると嬉しいところ。


ゲームミュージックのCDってすぐ廃盤になってしまうので、これを機に過去の名盤も復刻されないかなと思います。


→スクウェア・エニックスオーディオ


※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ