山田井ユウキ

年末年始の暇つぶしに最適! 自信を持ってオススメできるゲームアプリ10選!

2011-12-23 07:00:00


builder読者の皆さん、こんにちは。

金曜日担当の山田井ユウキです。


今年も、


あっ



……という間に年末になりましたね。


年末といえば旅行や帰省をされる方も多いと思います。

そんなとき大変なのが長時間の移動!


ということで今回は、移動時間の暇つぶしになるゲームアプリを厳選してご紹介していこうと思います。

どれも絶対に面白いと自信を持ってオススメできるものばかりですので、気になるアプリがあればぜひダウンロードしてみてください。

iPhoneのゲームアプリは現在クリスマスセールで安くなっているものが多いので、買うなら今だと思います。

なお表記した価格は12月23日時点でのものとなります。



タイムマネージメントならこれ!

Hotel Dash【250円】

いわゆる「タイムマネージメント系アプリ」。ホテルの従業員となって、やってくるお客さんを部屋に案内し、荷物を運び、食事を届け、掃除をする……とお世話をします。お客さんは次から次へとやってきて、待たせすぎるとどんどん機嫌が悪くなってしまいます。怒って帰ってしまわないよう、効率よく業務をさばいていきましょう。「接客ハイ」とでも呼ぶべき忙しさの快感が味わえるオススメゲームです。


推理アドベンチャーならこれ!

えどたん【無料(ただし第3話から有料。1/3まで58%オフセール)】

「逆転裁判」が好きな人なら絶対にオススメ! 江戸時代にタイムスリップしてしまった高校生の主人公が、現代の科学捜査を駆使して数々の難事件に挑む推理アドベンチャー。ゲームとしてはもちろん、個性的なキャラクターや笑いあり涙ありのシナリオなど、とにかく完成度が高くオススメです。無料で遊べる二話まででも十分なボリュームがあります。


タワーディフェンスならこれ!

エレメンタルモンスターTD【85円】

マップにモンスターを配置して進軍する敵を迎え撃つ、いわゆる「タワーディフェンス」。さらにこのエレモンはカード収集の要素もあり、グラフィックも綺麗でオススメです。タワーディフェンス初心者でも遊びやすいのでぜひどうぞ。ハマるとかなりの中毒性がありますよ。


レースゲームならこれ!

アスファルト6【85円】

iPhoneアプリでレースゲームといえばまずはこのアスファルトシリーズ。とにかく爽快でレースゲームの醍醐味はぜんぶ詰まっています。やりこみ要素も多く、ボリュームもたっぷり。マルチプレイにも対応していてとにかく隙のないゲームです。


音ゲーならこれ!

グルーヴコースター【85円】

あのタイトーの音楽チームZUNTATAが楽曲制作を手がけた音ゲーアプリ。単にリズムに合わせてタップしたりフリックしたりするだけのシンプルなゲームなのに、演出や楽曲のクオリティで傑作と呼べるアプリに仕上がっているのはさすが! 音ゲーというと取っ付きにくいイメージもあるかもしれませんが、これは初心者向きだと思うのでぜひ。


3マッチならこれ!

ZOOKEEPER DX【85円】

ご存じ3マッチパズルの名作。まだやったことのない人はぜひやってみて! 同じパネルを縦横どちらかに3つそろえて消していくだけなのですが、これが奥深くてとにかくハマります! 色々な3マッチを遊んできましたが、これだけは未だにちょこちょこ起動してしまいます。


落ち物パズルならこれ!

Birzzle【85円】

テトリスやぷよぷよに代表される落ち物ゲーですが、iPhoneで遊ぶならイチオシはこれ。かわいい鳥が降ってくるので、指で動かして同じ色を4つ以上そろえ消していきます。この「指で動かす」というところがミソで、スマートフォンに最適化された操作性がプレイしていてとても快適。一度やっていただければその面白さがわかってもらえるはず!


RPGならこれ!

ファイナルファンタジー3【1000円】

かなり高い(これでもセール中)けど、それだけの価値はあるアプリ。もともとはニンテンドーDSで発売されていたリメイク版FF3をiPhone用に移植したもので、細かいところまできちんとスマホ用に最適化されているのが好印象。名作はやはり時を経ても名作なのだということがよくわかります。


コイン落としならこれ!

Coin Dozer【無料】

コイン落としゲームもiPhoneでは人気のジャンルですが、その中でも定番中の定番がこのCoin Dozer。その完成度、バランスの取れたゲーム性は他の追随を許さず、文句なしにオススメできるアプリです。ただひたすらコインを落とすだけという地味な作業なのですが、これが意外とハマるんですよね……。


FPSならこれ!

モダンコンバット3【600円】

iPhoneでFPSとか本当にちゃんと操作できるの? と思う方もいると思いますが、できます。さすがに他機種ほどの快適さは無理ですが、十分タッチで遊べるようになっているところはさすが定番の人気ゲーム。ボリュームもアップしており、これ一つ入れておけば長時間移動の暇つぶしは完璧です。アプリがちょっと重いので、iPhone4S推奨です。



といったところで、暇つぶしに最適のゲームアプリ10選でした!

年末年始の長時間移動は、ゲームアプリで快適に過ごしましょう!



※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ