山田井ユウキ

長期間に渡って自分を撮り続け、その写真をつないで作られた動画を集めてみた。

2011-12-16 07:00:00


builder読者の皆さん、こんにちは。

金曜日担当の山田井ユウキです。


日々変わっていく自分の顔を毎日同じ角度で写真に撮り、後からつなげて高速で見せる動画がYouTubeにたくさん投稿されています。

見ていて面白いなぁと思いましたので、まとめてみることにしました。


今回の記事のきっかけになった動画がこの「FACE TRIP」。

1年間かけてアジアを旅した大野祐輝さんが、毎日自分の顔を撮影しそれをつないで動画にしたもの。旅は人を鍛えると言いますが、たしかに最初と最後ではハッキリと違いがわかるほど精悍な顔つきに変わっています。

たった1年、されど1年。人は変わるんだなぁと実感させられる動画です。


こちらはイギリスの女性が2006年9月26日から2011年5月12日までの4年半に渡って撮り続けた自分の顔をつないだ動画。顔も大人っぽくなりましたが、何より髪型の変化が見ていて楽しいです。


こちらは大学生の青年が1年間ヒゲを伸ばし続けた様子を撮影し、それを動画にしたもの。顔自体は童顔だと思うのですが、やはりヒゲが伸びるにつれて印象ががらりと変わりますね……。たまにヒゲ自体をオシャレにカットしたり染めたりしているのも良いですね。撮影場所が色々変わっていくので見ていて飽きません。


これはすごいです。何と撮影期間は17年間! 17年自分を撮影し続けるって、もうそれだけで偉業だと思います。

動画にするとわずか2分ですが、この間の彼の人生にも色々あったんだろうなぁと思うと勝手に感慨深い気持ちになってしまいます。

でもこうやって見ると髪型の変化ばかり気になっちゃいますね……。


こちらはとある青年が6年間自分を撮り続けた動画。人って少しずつ、少しずつ、でも着実に変わっていくんだなということに改めて気づかされます。


最後はちょっと和む動画をご紹介。娘が生まれてから10年間撮影し続けた写真を動画にしたもの。最初赤ちゃんだったナタリーちゃんが次第に成長して女の子らしくなっていく様子を1分25秒でご覧ください。



いかがでしたか?

撮影期間もコンセプトも様々ですが、共通しているのはいずれも並大抵の根気では作れない作品だということ。

別の誰かの人生をこういう形で見ることができるのは、ものすごく贅沢なエンターテインメントだと思います。

YouTubeには他にもこのジャンルの動画がたくさん投稿されていますので、ぜひ関連動画などからご覧ください。

動画を見て、僕も今日から毎日自分を撮ってみようかなと思いましたが、どう考えても1ヶ月も続かないのでやめておきます。



※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ