山田井ユウキ

「東邦ガス」の公式サイトで読めるウェブ漫画が面白い(PRの手法としても)

2011-08-12 07:00:00


builder読者の皆さん、こんにちは。

金曜日担当の山田井ユウキです。


最近、企業によるユニークなプロモーションサイトが増えてきていますが、読者の方から情報をいただいた「東邦ガス」もすごいことになっているようです。


まずは公式サイトをご覧ください。


知らずにこのページだけ見たら、これがガス事業を手がける企業の公式サイトだと誰が思うでしょうか……。


なぜ卓球をテーマにしたのかは謎ですが、キャラクター相関図なども作り込まれていて担当者の本気ぶりがひしひしと伝わってきます

……ちなみに実写になっているところはCM用のキャストですので漫画には一切登場しません。あしからず。


さて。


この作品、単なるプロモーションサイトかと思いきやウェブ漫画としても非常によくできていて

基本的には右上の「次へ」を押していくことでページをめくっていくのですが、ページが一気に表示されるのではなく、コマが順番に表示されたり、キャラクターが動いたり、時には派手なエフェクトが入ったりと、ウェブ漫画ならではのギミックをフル活用した作品になっているのです。

このあたりの手法はいわゆる携帯コミックではよく見られるものですし取り立てて珍しいわけではないのですが、読者を飽きさせないという点においては、少女漫画のパロディ風も作風も含めよく考えられていると思います。


なお漫画を全部読むと、

こういう感じで、漫画のテーマとうまく絡めたガスの解説ページへとジャンプします。

漫画自体ではたいしたことを言っているわけではなくて本当に単なる卓球少女漫画なのですが、そこで惹きつけておいて本来見せたいページへ誘導する手法は非常に巧妙です。


もちろん適当なプロモーションサイトを作ったのではすぐユーザーには見破られますから、そこに担当者のセンスが問われてくるわけですけど……。


こういうプロモーションサイト、面白いですよね。

他にもあればぜひ教えてください。


→東邦ガス



※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ