山田井ユウキ

iPhoneで読めるオススメの無料電子書籍

2011-07-08 07:00:00

builder読者の皆さん、こんにちは。

金曜日担当の山田井ユウキです。


最近iPhoneの「ブック」カテゴリで電子書籍を読むのにハマっているのですが、今回はその中から無料で読めるオススメのアプリをいくつかご紹介したいと思います。

無料なので気軽にダウンロードしてお気に入りを見つけてみてください。


めめたん

赤ちゃん刑事「めめたん」が活躍する4コマ漫画。

かわいい絵柄とゆるい雰囲気に癒されます。

縦方向にフリックでコマ送り、横方向へのフリックでページ送りというわかりやすい操作も◎

現在52話まで無料公開中で、今後は100話まで随時更新とのこと。

アメリカからやってきた赤ちゃんデカ「メイケル・メクソン」がお気に入りです。


ゆるワル団

「めめたん」と同じIppo Moriyama作品。

こちらもやはりゆるい雰囲気の癒し系ギャグ4コマで、悪ノ秘密結社「ゆるワル団」のドタバタな日常を描きます。

サンレッドとか秘密結社鷹の爪が好きな人はぜひどうぞ。


いまはバイトくん1

プロのミュージシャンを目指し、単身上京してきた著者ホトトギス氏の自伝的漫画。

東京暮らしの中で体験した心温まるエピソードなどを癒し系の絵柄で描いています。

このアプリでは4話まで公開中。今後もぜひ続きを配信してほしいアプリです。


ジョブーブのびようし

リクルートが発行している求人フリーペーパー「タウンワーク」のキャラクター、ジョブーブを主人公にした職業紹介絵本。

かわいい雰囲気のジョブーブが、わかりやすくその職業を説明してくれます。

ぜんぶひらがななのでお子様の絵本代わりにどうぞ。

この他にもパン屋編など他のアプリも公開されています。


原発って、なに?

最後はブックカテゴリではないのですが、原発についてわかりやすく解説してくれている電子書籍を見つけたのでご紹介。

「ベクレルとシーベルトの違いとは?」「半減期ってどういうこと?」

など、今まで知っているようで知らなかった原発の基礎知識をイラストで学ぶことができます。


ということで今回はこのへんで。

何かオススメの電子書籍があればぜひ教えてくださいね。




※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ