山田井ユウキ

めちゃめちゃ面白いからやってみて! iPhoneゲームアプリ「Stylish Sprint」

2011-06-03 07:00:00


builder読者の皆さん、こんにちは。

金曜日担当の山田井ユウキです。


今日は最近僕がハマっているiPhoneのゲームアプリをご紹介しましょう。

ノンストップ横スクロールアクションで、シンプルで操作も超簡単。それでいてやりこみがいもあるという、ゲーム好きにもおすすめできるアプリです。

というか、このレベルのゲームが115円はかなりお得です。iPhoneで面白いゲームを探している方なら入れておいて損はないと断言します。


その名は「Stylish Sprint」。

キャラクターには普通体型とメタボ体型がありますが、デフォルトは普通体型でメタボは有料。メタボが軽やかに走っているところを見るためには追加で115円かかります


チュートリアルがありますが、見なくてもいきなりプレイできるほど操作は簡単です。

簡単に説明していきましょう。地味にFacebookとtwitterにも連携しています。

上のメニューで「DASH」を選ぶとゲーム開始。



ステージがたくさんあり、最初から全部をプレイできるわけではありません。

このゲームでは「SP」というポイントを溜めることで様々なアイテムをゲットすることができますが、新たなステージを開放するのにもSPを消費します。

かなりやりこみがいのあるゲームです。


ゲームがスタートするとキャラクターが右へと走り出します。

ノンストップアクションなので、キャラクターは死なない限り止まりません。マグロみたいなもんです。

道の途中には穴や障害物があるため、2つのボタンでこれを何とかします。

具体的には左下と右下にある「Jump」「Action」です。


「Jump」はその名前の通りキャラクターがジャンプします。ジャンプ中にもう一度ジャンプが可能です。

その後さらにJumpボタンを押し続けることでキャラクターは空を飛ぶことができます。ゲームではこれがかなり重要なテクニックになります。

空を飛ぶためには左上の緑ゲージを消費するので、ずっとは飛べません。

緑ゲージは放置したりアイテムを取得することで回復していきます。


「Action」ボタンはキャラクターが前方に素早くダッシュしながらパンチを繰り出し、障害物を破壊します。

見るからに「障害物!」という感じのトゲトゲしいオブジェクトが出現したら、うまくタイミングを図ってActionを押しましょう。

オブジェクトを破壊すると緑ゲージが回復しポイントもたまります。何より気持ちいい!


また、道中にはコインやスターの他に、様々な効果を持つアイテムがありますので、うまく活用していきましょう。

稲妻→ダッシュ速度アップ

カプセル→緑ゲージ回復

羽→無敵になって勝手に飛行

なんか虹色の球体みたいなの→緑ゲージが減らない状態で飛行

バネ→ジャンプ力強化

パラシュート→ジャンプからの降下がゆるやかになる

重り→ジャンプ力が低下する

磁石→アイテムを吸い寄せる

ただしアイテムでジャンプ力やスピードが急に変わると逆にやりづらくなったりもするので、取らずに進むという手もあります。


覚えることはこれだけです。

これだけなのですが、やってみると意外と難しい……。

難しいというよりも、アイテムに気を取られたりしてつい失敗してしまいます。操作は難しくないだけにちょっと悔しい。


ゲームでは走行距離や取得したコインに応じてSPが手に入り、これを使って様々な装備をゲットできます。

装備することでジャンプ力などが強化できるらしいのですが、まだいまいち実感できません……。


装備品のセンスはザ・海外。腰のそれは何なんだ。


まあそれはいいんですけど、最後にちょっとしたコツを。


このゲームでは道中に3種類(赤・青・黄)のスターをどれだけ集められるかが高ポイントゲットのコツとなります。

ここで注意すべきは同じ色のスターをひたすら集めるということ。

同じ色のスターを集めれば集めるほどコインを取ったときのポイントが増加します。

逆に途中で違う色のスターを取ってしまうとまた1枚からやり直しです。

一度スターを取ったら、違う色のスターはジャンプや飛行を使ってうまくかわしていきましょう。



ということで「Stylish Sprint」のご紹介でした。

少なくとも115円分の元は絶対に取れるアプリなので、おすすめです!




※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ