山田井ユウキ

「モテ声診断VQチェッカー」で遊んでいるうちに「良い声の条件」がわかった気がする。

2011-05-27 07:00:00


builder読者の皆さん、こんにちは。

金曜日担当の山田井ユウキです。


突然ですが皆さん、女性が男性を選ぶ際に重視する体のパーツってどこだと思いますか?



……正解は「声」なんです。


いや、声はパーツじゃないだろうと思われるかもしれませんが、僕が昔ブログでとったアンケートでは2位の「目」に圧倒的な大差をつけて1位だったのです。

つまりそれくらい声を重視する女性が多いということで、そうなると僕としても自分の声は果たしてどうなんだ? と気になるところですよね。

ということで今回は「こえ部」という声で遊ぶウェブサービスから生まれた「モテ声診断VQチェッカー」というウェブサイトをご紹介させていただきます。

これ、かなり面白いのでオススメですよ。


診断方法はかなり簡単で、必要なのは適当なマイクのみ。

マイクをPCに接続したら、診断チェックするをクリックします。


すると性別を聞かれるので男性か女性かをクリック。

ここでマイクの接続を確認してくるので、「許可」をクリック。

あとはマイクテストがあるので、「録音」を押してからマイクに向かって「あー」と発音します。

それで認識したら準備は完了。

「素敵な声の人が好き」という例文が提示されるので、同じように「録音」を押してから5秒間でそのセリフを吹き込みます。

あとは勝手に診断してくれて、あなたのモテ声が何点で全国何位なのかを出してくれるというわけ。


じゃあさっそくやってみましょうか!

こんなこともあろうかと買っておいた3000円もするちょっといいマイクを役立てるときがきた!


あーゴホンゴホン。


「素敵な声の人が、好き!」




……。



まあ知ってましたけど。

自分の声がこの程度だってことは知ってましたけど。


いや、でも、なんか悔しいので、この後がんばって色々声色変えたりしてリベンジしてみました。


その結果……。



ハイ! ここまでアップすることに成功しました!


結局3時間くらい遊んでいたんですが、やっているうちに(モテ声診断VQチェッカーにおける)「良い声の条件」みたいなのがわかった気がするので、ちょっと書いておこうと思います。


●声の高さ・・・低すぎても高すぎてもダメ。中間のバリトンボイスがもっともモテ声的にポイントが高いようです。たとえば僕は意識しないと少し高めなので、意識して下げることでちょうどいい高さになるみたい。

●一音の長さ・・・こういうのは最初恥ずかしくてつい早口になってしまいがちなのですが、そこをあえてゆっくりにして、ちゃんと一音一音を意識して長めにとるのが良さそうです。

●滑舌の良さ・・・これはそのまんま。一音の長さをきちんと意識すれば自然に滑舌も良くなるはず。意外と何も考えずに喋るとモゴモゴなるので、ハキハキしすぎるくらいでちょうどいい。

●耳への入りやすさ・・・どうやら周波数を見ているみたい。声の高さとも関係がありそう。ちょうどいい中音域を意識して出していたらこっちも自然に上がりました。

●声の大きさ・・・これは単純に大きい方がいいみたいなので、マイクに口をとにかく近づけて大声を出すといいです。あと声を張ること。


ということでまとめると、

高すぎず低すぎない中音域を意識して、一音をはっきりと発音し、気持ちゆっくりめで、とにかく声は大きく張る。

これが今からでも改善できる「良い声の条件」みたいですね。


……まあ好みは色々なので、これはあくまでも“モテ声診断VQチェッカー調べ”ということなわけですけど。


ということで、僕はどうやっても77点が限界だったので、これ以上の点数を出された方はぜひコツなどを教えてください。


モテ声診断VQチェッカー

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 4件のコメント
#1 晴之助   2011-06-11 12:43:31
初回で84点出しましたよ~

モテ声の条件はわかんなかったんですけど
アニメの声優になったつもりでやったら
88点まであがりました!
#2 black   2011-07-07 18:35:34
難しいですね~。

30分間粘り続け、最高得点は97点でした!!(嬉)
#3 山田井   2011-07-08 15:16:46
お二人ともすごい……!
やはり地声のクオリティなのかも……
#4 しば   2012-11-27 19:43:18
何回やった分からないほどやって
100~90全部出してしまいましたw
以外にコメントが楽しみw
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ