山田井ユウキ

今どきの年賀状は作成から印刷、投函まで全部オンラインで! お役立ちサイト、集めてみました。

2010-12-03 07:00:00

 

builder読者の皆さん、こんにちは。

金曜日担当の山田井ユウキです。

 

そろそろ年賀状の季節が近づいてきましたねー。

ギリギリになって作ると年末進行と重なって悲惨なことになるので、今のうちから余裕を持って作成おきたいところです。

 

ということで、そんな年賀状に役立つサイトをいくつかピックアップしてみました。

 

ウェブポ

定番ですね。

<特徴>

・500種類以上のデザインから好きなものを選択できる

・あて名やメッセージを入力してクレジットカードなどで支払うと、印刷・投函までやってくれる

・ようするにオンラインで全部できる

・1枚78円~130円くらい

・芸能人やスポーツ選手などの有名人と年賀状交換できるサービス実施中

 

ネットで年賀状

Yahoo!が提携しているオンライン年賀状サービス。ウェブポとだいたい同じ。

<特徴>

・約500種類のデザインから選択可能

・投函などすべてをオンライン上でやってくれる

・1枚78円~180円くらい

・5枚まで無料

・Twitterアカウントなどの情報で紙の年賀状が送れる

・有名人と年賀状の交換ができる

 

郵便年賀.jp

年賀状の総本山。

<特徴>

・結局、上で紹介したウェブポとかネットで年賀状に飛ばされることになる。

・色々な年賀状サービスへリンクが張られているのでポータルとして使える。

・デザインは1000種類以上用意されている。

・お年玉賞品もわかるよ!

 

Nenga

オシャレ年賀状デザイン配布サイト。

<特徴>

・市販されているレイアウトとはちょっと違う、コンセプチュアルなデザインを提供している

・フリーと有料があり

・オリジナルのデザインも発注できる

・ハガキサイズのPDFでダウンロード

・有償コンテンツの価格はまだ不明

 

ミクシィ年賀状

コンセプトとしてはウェブポやネットで年賀状と同じなんだけど、年賀状送る相手はみんなmixiにいるよーという場合はこっちを使う方が楽かも。

<特徴>

・デザインから印刷、投函まですべてオンラインで出来る

・テンプレートの数はそんなに多くなさそうだけど使いやすそうなのがそろっている

・だいたい1枚98円~130円くらい

 

 

といったところで、今回はこのへんで!

年賀状も全部ネットでできるとは、便利な世の中になったもんですなー。 

 

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ