山田井ユウキ

男性向けで「普通に(←ここ大事)オシャレなコーディネート」が見つかるスナップサイトまとめ

2010-11-12 07:00:00

 

builder読者の皆さん、こんにちは。

金曜日担当の山田井ユウキです。

 

突然ですが、私服のコーディネートって、難しいですよね。

 

 

ね。

 

 

めちゃくちゃオシャレになりたいってわけでもないんだけど、人からそれなりに見られる程度にはきちんとしたい、でもどうコーディネートをすればいいかわからない。

……で、そういう悩みをどう解決するかというと、一番楽で確実なのは、マネできそうなコーディネートを見つけて、そのままコピーすることだと思うんですよね。

 

といってもパリコレみたいな奇抜なやつとか、ファッション誌で外国人モデルが着ている「それめちゃ人を選ぶから!」と言いたくなるコーディネート(極端な短パンとか)はもうお腹いっぱいなんです!

「普通にオシャレなコーディネート」が知りたいんです! 僕は!

 

ところがですよ。

 

ストリートスナップを掲載しているサイトはたくさんあるんですけど、そういう「普通の人」が着る「普通のコーディネート」が載っているサイトって意外と少ないんですよね。

あとファッション関係はどうしても女性向けが多く、男性のスナップ自体が少なめという事情もありますし。

 

そんなわけで、前置きが長くなりましたが、ツイッターで情報収集したり地道に検索したりして使えそうなスナップサイトを見つけてきましたので、ここでまとめておこうと思います。

 

1.Style Cruise

買物もできるのですが、アイテムごとのコーディネートが何よりお役立ち。

トップページからちょろっと下にスクロールさせると、「コーディネートリリース」というコーナーがあり、そこに「メンズ」があるのでバックナンバーから色々見てみましょう。

気に入ったらその服をサイトから買うこともできるので便利(というかそれが狙いなんだろうけど)。

女性の方がやっぱりボリュームはあるけど、メンズもけっこうな数がそろっているので役に立つと思います。

全体的にはきれいめかな。

 

2.Yahoo! FASHION

yahooもスナップサイトやってたんですね。ぜんぜん知らなかった……。

さすが日本一のポータルサイトだけあって、けっこうな数がそろっています。

が、何より便利なのは、検索機能があること

こんな感じで、条件を指定できるので、「男性」「27~29歳」みたいに絞り込んでやればより自分に合ったコーディネートが見つかるはず。

意外と便利なのは「撮影日」で、これを指定してやれば冬なのに夏服ばかり引っかかるといった検索ノイズを減らせると思います。

 

3.オリコンライフ

ごく普通のスナップサイトなんだけど、一人あたりの写真の枚数が異様に多いのが特徴。

足もととかベルトとか細かい部分までアップで見られるので、実際に参考にする際、とても助かります。

 

 

4.CHOKi CHOKi WEBSITE

ご存じ「おしゃれキング」という言葉を生み出した「CHOKi CHOKi」によるストリートスナップ。全身写真のサムネ一覧が非常にありがたい。

ザーッと見ていけば手持ちの服に近いものを使ったコーディネートがきっと見つかるはず。

「CHOKi CHOKi」は本誌でもわりと普通寄りのコーディネートが多めですが、ウェブの方もそのへんは変わらないみたいですね。

 

 

といったところで、「普通にオシャレなコーディネート」が見つかるサイトのご紹介でした。

己のスタイルが完成しているファッション上級者の方にとっては物足りないかもしれませんが、僕のような初心者が日々のコーディネートを考える上では役に立つのではないかと思います。 

 

 

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 4件のコメント
#1 anonymous   2011-02-11 01:13:43
COODE<code>うちは無料でプロのスタイリストがコーディネートしてくれますよー★
http://e-coode.com/</code>
#2 ファッション   2011-08-01 10:43:18
このサイトでは、メンズファッション誌などで読者モデルをしている人や街のお洒落さんなどのファッションコーディネートのスナップが多数紹介されています。
メンズファッション.jp http://192.168.10.37/mensfashion/coordinate/
#3 ファッション   2011-08-01 10:49:31
上記、メンズファッションのスナップを紹介しているメンズファッション.jpのURLは以下が正しいURLとなります。ファッション好きの方の参考になれば幸いです。
http://www.mensfashion.jp/coordinate/
#4 anonymous   2013-01-24 20:38:31
このサイトも参考になると思いますね。最近毎日のように読んでます。

最も早くオシャレになる方法 KnowerMag
http://www.neqwsnet-japan.info/news/
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ