山田井ユウキ

「このリンク先、危険かな?」と思ったら「aguse」でチェックしよう!

2010-10-08 07:00:00

 

builder読者の皆さん、こんにちは。

金曜日担当の山田井ユウキです。

 

かなり有名なサイトなので今さらといえば今さらなのですが、とても便利なので当ブログでもご紹介します。

 

ウェブを巡回していて、URLを安易にクリックしてはいけないというのは常識ですが、

そのURLがどういうサイトなのかをアクセスせずに調べられるサイトが「aguse」です。

 

検索窓に調べたいURLを入れて「調べる」ボタンを押すだけで、

 

こんな風に、そのサイトの情報がほんの数秒で表示されます。

 

調べられる内容も、「実際に表示されるサイトのURL」「サイトのタイトル」「IPアドレス」「逆引きホスト名」「最終更新日」などかなり細かいところまで見ることができ、さらにはマルウェアの確認もしてくれるので、アクセスしたらウイルスに引っかかった! というような事故をなくすのに役立ちます。

「最終更新日」は微妙にズレてたりするのですが……まぁ「マルウェアの確認」だけでも十分お役立ちですよね。

 

なお、使っているブラウザがIEかFirefoxの場合は、ここから右クリックツールを入れることもできます。

これはリンクの上で右クリックしたときのメニューに、「aguseで調べる」という機能を追加するもの。毎回aguseのサイトにアクセスすることなくチェックできるので便利です。

 

アンチウイルスソフトに加えてaguseも併用すれば、ウェブ巡回も安心してできそうですね。 

 

aguse

 

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ