山田井ユウキ

初めてブログを訪問したときに「これがあると嬉しいな」と思う10の要素

2010-08-27 07:00:00

 

builder読者の皆さん、こんにちは。

金曜日担当の山田井ユウキです。

 

普段からブログを色々と渡り歩いているのですが、そんな中で「初めてブログを訪問したときにこれがあると嬉しいな」と思う要素を今回まとめてみようかなと思います。全部で10個あります。

 

 

 

1.過去に人気のあった記事の一覧

個人的に一番ほしいのがこれ。

過去の人気記事をサイドバーやヘッダーに出しておいてくれると、初めてブログを訪問したときに何を読めばいいのかわかりやすいので助かります。

これがないとそのときの最新記事を読むしかないのですが、それでブログの印象が決まるのが不本意だという場合もあるでしょうし。

何でも初見が重要ですので、まず一番美味しいところを教えてほしいなと思います。

自分で人気記事一覧を作るのが面倒なら、はてなブックマークのウィジェットを貼り付けておくと便利です。

 

2.ブロガーのある程度詳細なプロフィール

いわゆる「ホームページ」時代と比べて、ブログは書き手のプロフィール欄が狭い印象があります。

中には名前だけ、しかもその名前もIDのみという場合も多いです。

ブログの種類にもよりますが、自分の思考や日常をネタにしているなら、「どんな人が書いているのか」ということは書いておいてもらえるとありがたい。

まぁあんまり長くてもブログの場合はつねに目に入ってくるので鬱陶しいですが。

mixiやfacebook、Twitterなどへのリンクでもいいと思います。

 

3.最近の記事一覧

これはやっぱりあると便利。最初に訪問して興味を持った場合、ここから違う記事に飛ぶことも多いです。

 

4.月別の記事一覧

過去記事へ遡るときに使うのであると便利ですが、「この月のこの日の記事を見たい」という細かい探し方はほとんどしないのでカレンダーはいらないかなと思います。

付けるにしてもどちらかだけでいいかなと。

 

5.TwitterやSBMなどへの投稿ボタン

面白い記事を見つけたらTwitterなどで誰かに教えたくなるのは人の性。

とはいえ手動でコピペして……というのは面倒なので、ワンタッチで共有できるようにわかりやすくボタンをつけておいてもらえると助かります。

できれば記事の最後にちょこんとあるとタイミング的にベストかな。

アクセスアップにつながるのでブロガー的にも損はないと思います。

最近はTwitterから公式のツイートボタンが提供されているのでそれを使うのが良さそう。

 

6.関連記事へのリンク

同じく記事の最後に、その記事に関連した過去記事へのリンクがあると助かります。

ブログの訪問者、特に初見で何となく見に来ただけのユーザーは道筋を付けてもらわないとすぐ帰ってしまうので、これがあるだけでかなり違います。

面倒ならzenbackとか、そういうウェブサービスを使うのが吉。

 

7. RSS登録のリンク

これはやはりわかりやすい場所にあった方がいいと思います。

 

8.QRコード

僕は使いませんが、ケータイでブログを閲覧したいと思う人はけっこう多いので、どこかに貼っておいてほしいです。

最近はQRコードを生成してくれるウェブサービスもあるみたいです。

 

9.他ブログへのリンク

これはリンク集というよりも、そのブログがどういう文化圏に属しているのかというサブプロフィールとして見たいので付けておいてほしいです。

面倒なら「なかのひと」のようなウェブサービスを使うといいかもしれません。

 

10.ブロガーへの連絡手段

プロフィールと一体化していてもいいのですが、何らかの連絡方法はあった方がいいかなと。

メールアドレスでもいいし、メールフォームでもいいし。

 

 

ということで以上10項目をまとめてみましたが、要するに、

 

・そのブログ、及びブロガーがどんな人なのかということを素早く的確に伝える

・記事を読むルートを徹底的に細かく設定してやる

 

この2つがブロガー、訪問者の双方にとって大事なことなのかなと思います。

他にも「これあるといいよね」ということがあればぜひ教えてください。

 

 

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 6件のコメント
#1 anonymous   2010-08-30 12:54:42
1.過去に人気のあった記事の一覧

↑これって案外やっているサイト少ないですもんねえ
 ・・・まあそういう自分もやっていないので導入してみようと思います
#2 anonymous   2010-08-31 13:13:48
なんていうか。。。お前が言うな
#3 anonymous   2010-08-31 15:29:17
ブログにあって欲しい要素じゃなくて、各サービスの宣伝記事な気がするんだが。
個人でやってるブログにそんな多機能求めてる奴いないだろ。

必要だと思ったらブログ主本人が付けるだろうし
#4 anonymous   2010-09-03 11:20:53
これらをちゃんと実行してるブログはたしかに面白い記事が多い。
逆に言えば、お薦めできる記事がなければ、自分もサイト自体もアピールする意味はないのかも。
#5 anonymous   2010-10-07 08:40:08
書き手のプロフなどに興味はない。それよりブログ内の分かりやすい検索窓をつけてほしい。検索窓で検索するとWeb全体の検索だったりする。
#6 anonymous   2011-01-11 12:49:27
とても参考になりました。
この記事を元に、自分のブログも要素を加えたりしてデザインを変えました。

それをブログ記事にしました。
記事:「初心者なりに便利で読みやすいブログデザインへ変更してみました」http://crux.ldblog.jp/archives/1928330.html

ありがとうございます。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ