山田井ユウキ

コミケ情報とtwitterを連携させるウェブサービス「twitcomike」が便利!

2010-07-16 07:00:00

 

builder読者の皆さん、こんにちは。

金曜日担当の山田井ユウキです。

 

さてさて、もうすぐコミケですね!

あと1ヶ月くらいでしょうか。

今から色んなサークルをチェックしているという人も多いと思いますが、

そんなコミケとtwitterをリンクさせるとても便利なウェブサービスがあるのでご紹介します。

 

twitcomikeという名前のサイトで、簡単にいうと、サークル名と、twitterアカウントと、コミケでの位置情報をそれぞれ結びつけるというもの。

 

使い方は簡単で、たとえばサークル名だけがわかっているという場合は、上の画像の左下にある検索窓に名前を入れると、何日目のどの場所に出店しているのかがわかるわけです。

他にも左上の「+」で地図を拡大して……

 

こんな風に場所から、そのサークルのtwitterアカウントや、どんな内容の創作物を販売しているのかなどの情報がわかったりもします。

特にtwitterアカウントがわかるのは便利そうですね。

 

で、上の画像を見てお気づきの通り、このサイトは参加者が自分で情報を登録しないといけないので、もっと広く知られて画像の空白部分がどんどん埋まっていくといいなぁと思った次第です。

 

なお右上に「Twitterでログインする」とありますが、情報を閲覧するだけならログインや登録は不要です。

またtwitterアカウントを持ってないけど情報だけ登録したい、という場合はこちらのページから登録できるようです。

twitterのアカウントを持っている方も持っていない方も、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

 

これでさらにコミケを楽しむことができそうですね! 

 

twitcomike

 

 

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ