山田井ユウキ

はてなブックマークで見る、YouTubeの総合人気ランキングTOP30

2010-07-09 07:00:00

 

builder読者の皆さん、こんにちは。

金曜日担当の山田井ユウキです。

 

はい、ということで先週予告した通り、YouTubeのはてなブックマークにおける人気動画TOP30までをご紹介していきますよ(消えてしまっている動画は飛ばしてカウント)。

今回も30位からのカウントダウンです。

 

ニコニコ動画とはどんな違いが出るのか……さっそく見ていきましょう。

→先週の記事とあわせてどうぞ。

 

―――

 

30位:OK Go - This Too Shall Pass - Rube Goldberg Machine version - Official【249users】

いわゆる“ピタゴラスイッチ”。ものすごく大がかりで迫力満点。BGMも雰囲気に合っていてかなり完成度が高い。1500万近い再生数も納得の出来。

 

29位:iggy investigates an ipad【269users】

猫がiPadと戯れている様子を撮影した動画。ちゃんとタッチパネルが反応するんだなあ。それにしても猫の挙動がいちいち可愛い。ほんとにもう!

 

28位:46年ぶりの皆既日食・太平洋上【272users】

昨年夏に話題になった皆既日食を太平洋上からとらえた映像。NHK公式チャンネル。あのときはたしかにすごい騒ぎだった。

 

27位:streetcomputing【274users】

ちょっと前に話題になった「路上パソコン族」に関するTV映像。どこまでが本当なのか……。

 

26位:【左翼ボコボコ】9・27外国人参政権断固反対!東京デモ【275users】

東京でのデモの模様を撮影した動画。転載らしい。

 

25位:【将棋】生放送中にプロ棋士が女流棋士に告白!【283users】

生放送で将棋番組の解説をしていたプロ棋士が聞き手の女流棋士に告白するという嘘みたいな本当の動画。この後どうなったんだろう……と考えるとニヤニヤしてしまう。

 

24位:Otters holding hands【284users】

手を繋いでゆったり水をただようラッコの映像。その愛らしさは絶品!

 

23位:屋上の少女【289users】

H&IのCM映像。「人生の素敵なことは、大体最後のほうに起こる。」というアレ。見たことある人も多いはず。メッセージの伝え方のうまさがブックマークを集めた理由か。

 

22位:Adobe Photoshop CS5 - PatchMatch【305users】

機能はすごいが値が張ることでも有名な画像加工ソフト・Photoshopの新バージョン、CS5のデモ動画。まるで魔法のような加工能力に度肝を抜かれたユーザー多し。

 

21位:トレス疑惑【306users】

シリアスなタイトルだが実際はほぼネタ動画。笑って見られる人向け。

 

20位:【Hatsune Miku】世界に広がる仮想歌姫「初音ミク」新進クリエーターに迫る【307users】

朝日新聞の公式動画。初音ミクを扱うクリエイターに注目したドキュメンタリー。街行く人々の反応やクリプトン社のコメント、クリエイターへの密着レポなど盛りだくさん。

 

19位:Unknown Lifeform in North Carolina Sewer!【313users】

ノースカロライナの下水管に映し出された謎の生物の動画。たしかに何なのかまったくわからない。蠢く姿がちょっとグロいので耐性のない方は閲覧注意。

 

18位:iPad magic【324users】

iPadが発売されてすぐに投稿されたマジック動画。iPadをうまくマジックに組み込んでいることから話題になった。

 

17位:公共広告機構 CM 『黒い絵』【358users】

公共広告機構のインパクトあるCM。なぜこれほどブックマークを集めたのかは最後まで見るとわかるはず。

 

16位:Rymdreglage - 8-bit trip【364users】

ファミコン時代の懐かしいBGMをバックに、レゴブロックでゲームの場面を再現したという凄まじい動画。制作時間は約1500時間(!)とのこと。

 

15位:Surprised Kitty (Original)【367users】

海外の動画で、子猫の可愛い仕草を撮影したもの。2700万回という驚異的な再生数を誇る。猫の可愛さは簡単に国境を越えるということか。

 

14位:Alice for the iPad【369users】

iPadの電子書籍アプリを映像にしたもの。電子書籍ならではの工夫が数多く盛り込まれていることから注目を集めた。

 

13位:梅田スカイビルから微速度撮影【376users】

微速度撮影とは風景などを定点観測する際によく使われる撮影手法で、被写体の動きを実際よりも速く見せることができる。それを用いて撮影した大阪の風景が、まるでミニチュアのようだと評判になった動画。

 

12位:[PV] Perfume - ナチュラルに恋して 2010.4.14発売!【382users】

人気アーティスト「Perfume」の新曲(当時)のPV。YouTubeには数多くのミュージックPVが投稿されているが、はてなブックマーク上では1、2を争う人気PVである。 

 

11位:東京足立区千住警察署警察官の職質強要【432users】

警官に職質される男性がビデオカメラでその様子を撮影し自らYouTubeに投稿した動画。色々と物議を醸した。

 

10位:2009年08月11日 緊急地震速報【456users】

ごく普通の地震速報の映像……と思いきや、揺れる“前”に速報を流しているのがミソ。数秒程度とはいえ、地震を予測して警告を出せる時代になったのですね……。

 

9位:iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。【460users】

最近発売になったiPadの解説ムービーを広島弁で吹き替えるという動画。ホットペッパーのCMにも通ずるシュールな面白さが人気を集めた。

 

8位:Hayabusa re-entry【468users】

ニコニコ動画の方でもランクインした探査機「はやぶさ」の最後の姿をとらえた動画。無音で45秒という短い動画だが、大勢を感動させた。

 

7位:【空耳MAD】バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件【501users】

ニコニコ動画から転載されてきた空耳動画。空耳部分がコメントで補完されていてわかりやすい。

 

6位:スネ夫が自慢話をするときに流れている曲(フル)【709users】

ニコニコ動画でも大流行した動画。内容はおそらく誰しも一度は聴いたことがあるあのBGMだが、タイトルの妙もあって大ブレイク。

 

5位:head coach Dragan Stojkovic got a fine goal and was sent off【749users】

Jリーグの試合での、ピクシーことストイコビッチ監督の驚愕プレー映像がここにランクイン。1分35秒、わずかワンプレーがどれだけ衝撃的だったかがよくわかる。

 

4位:SOUR '日々の音色 (Hibi no neiro)'【757users】

文化庁メディア芸術祭で大賞を受賞した、2009年を代表する動画。「日々の音色」という楽曲のPVだが、画面分割をうまく使った映像が多くの人を感動させた。

 

3位:言葉にできない more than words can say【882users】

ネットではお馴染みの“言葉にできない”ような画像ばかりを集めたスライドショー。「それだけ?」と思うかもしれないが、BGMの切なさと相まってシュールな面白さがある。

 

2位:46年ぶりの皆既日食・硫黄島【923users】

28位にもランクインしていた皆既日食の硫黄島バージョン by NHK。非常に綺麗に撮れているので、見逃した方はぜひ。

 

1位:オオカミとブタ。Stop motion with wolf and pig.【929users】

静止画をつなげてアニメーションさせるストップモーションという技法で作られたショートストーリー。この動画は写真と部屋の構造をうまく生かしたアイデアが話題になり、300万近く再生されている。

 

 

―――

【雑感】 

ニコニコ動画ランキングとは、ランクインしている動画が意外と被ってないようです。

またそれ以外にもニコニコ動画のランキングと比べると明らかに異なることがあります。

それは「個人による技術系の動画」、特にニコニコ動画では「ニコニコ技術部」と呼ばれるタイプの動画がそれほどランクインしていないこと。

このへんはコメントありきのニコニコ動画とYouTubeの違いと言えるのかもしれません。

というよりもまず「個人で何か面白いことをしよう」と思っている人は、最初からニコニコ動画の方に投稿していると考えた方がいいのかも。

実際、YouTubeでランクインしている動画は、音楽のPVだったり、海外の動画だったり、企業が公式に投稿している動画だったり……が多いですし。

 

他に印象に残るのは、iPad関係の動画がとにかく多いということ。

また、比較的新しい動画が多いということ。

このあたりは単純にはてなブックマークのユーザー数が増加しているからという理由もありそうです。

 

そしてもう一つ、上のランキングだけ見るとわかりませんが、削除されている動画はニコニコ動画よりもはるかに多かったです。

30位まで紹介しましたが、実際は30位が43位でした。その差分はすべて消されている動画です。

このへんは削除基準がどうとかではなく、YouTubeでブックマークされる動画は消されてしまうようなものが多い、ということかと思います。

 

ということで、YouTubeのはてなブックマークにおける人気ランキングでした!

 

 

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ