山田井ユウキ

「iPhone4が初めてのiPhoneです」という一般人がとりあえずやっておいた方がいいと思う12項目

2010-06-25 07:00:00

 

builder読者の皆さん、こんにちは。

金曜日担当の山田井ユウキです。

 

とうとうiPhone4が発売になりましたね!

何やら行列もすごかったようですが、皆さん無事に購入できたでしょうか。

 

僕はまだ3GSを使っていますが、OSはアップデートしたのでとりあえず気分だけはiPhone4になってます!

ということで、たぶん今回の新型発売をきっかけに初めてiPhoneを買ったという方も多いと思いますので、以前書いた「今さらだけど、一般人がiPhone買ったらとりあえずやっといた方がいいと思う10項目」をアップデートしておこうと思います。なんか、ちょこちょこ変わった点もあるみたいなので。

 

前と同じで、対象は一般人です。

なので詳しい方からすれば「何を当然のことを」と思われるかもしれませんが、まぁそれはそれということで。

もし周りにiPhone4が初めてのiPhoneです、という方がいたら手っ取り早くこの記事を見せていただければ……

といっても僕自信はOSアップデートはしましたがiPhone4は持ってないのでもし間違いがあったらご指摘ください。

 

ではさっそく。

 

1.画面の明るさを少し下げる

「設定」→「明るさ」→下げる

明るさの最大値を下げた方が電池のもちがいい。

「自動調節」のオンオフについては好みで変更していいと思います。

つねに同じ明るさが良いならオフでいいですし、オンにしておいても最大値を超えることはないらしいです。

 

僕は↑くらい。

 

2.キーボード音がオフになっているか確認する

「設定」→「サウンド」→「キーボードのクリックオフ」

最初からオフになっている可能性もあるけど、いちおう確認を。

これがオンだとピポピポうるさいので個人的にはオフ推奨。

 

3.パスコードロックをかける

「設定」→「一般」→「パスコードロック」

初期状態のままだと、iPhoneを落とすと誰にでも使われてしまうので、ロックをかけるのは重要。

毎回起動時に数字4桁を入力しないといけないのがちと面倒ではありますが、個人的には必須と言いたいです。

 

4.バッテリー残量率を表示する

「設定」→「一般」→「使用状況」→「バッテリー残量率オン」

これは出しといた方が便利。

 

5.SMS/MMSのプレビューをオフにする

「設定」→「SMS/MMS」→「プレビューの表示オフ」

初期状態だと、メールが届くと画面にどんな内容かプレビューが出てしまいます。

見られたくない文面が突然出ると困るのでオフにしとく方が無難。

 

6.SMS/MMSの通知をオフに

「設定」→「SMS/MMS」→「通知を繰り返すオフ」

初期状態ではこれがオンになっているんだけど、邪魔なのでオフ推奨。

メールなんて一度アラームがなれば十分。

 

7.PCにiTunesを入れてアカウントを取得する

何はともあれこれやらないと始まらないので、もし入れてない人は即インストール。

 

8.定番の無料アプリをダウンロード

無料かつ便利で使いやすい有名アプリをざっと挙げとくのでとりあえず全部入れてみて使わなければ消す(消すのはPCとつないだ状態でチェック外して同期すればOK)。

iPhone側でも「AppStore」アイコンタッチしてダウンロードできるけど、20MBを超えるものはPCでしか落とせないのでそっちで一気に落とした方が早い(WiFi環境があればそれでも落とせます)。

で、アプリの中にはまだ新OSに対応できてないものもあるので、せっかく落としても起動できないとかそういう問題が出てくるかもしれないんだけど、それはおそらくすぐに対応されるはずなので今から落としておいて問題はないです。

乗換案内(時刻表)

さいすけ無料版(スケジュール管理)

weathernews(天気)

FooMoo(食事)

ぐるなび(食事)

AroundMe(施設検索)

クックパッド(レシピ検索)

AppBank(アプリ探し)

PhotoShop(写真加工)

新着MMS受信(センター問い合わせ)

BB2C(2chをやる人なら)

Echofon(twitterをやる人なら)

 

9.よく使うアプリの位置を入れ替える

iPhoneのアプリ位置は下の4つが固定になっていてどの画面からでも使えるので、使用頻度の高いものはそこに入れておくと便利。

やり方は簡単で、どのアプリでもいいからアイコンをタッチしてしばらく長押しすると、ぷるぷる震え始めます。

その状態でアプリのアイコンを指でなぞると移動できるので、「これは使う」ってやつは下側に放り込んでやるとOK。

 

10.画面の向きを固定にしておく

今回からの新機能でやっと画面の向き固定が登場しました。さっそく設定しときましょう。

どの画面でもいいのでホームボタンをダブルクリックすると、下側に「現在使用している(または待機中)のアプリアイコン」が出てきます。

これを指でスライドしてやって一番左を見ると、画面の向きを固定できるボタンがあるので優しくタッチ! これで寝ながらiPhoneを横にしていじっても画面が勝手にくるくる回ることがありません。

 

11.Wi-Fiをオフに

 

「設定」→「Wi-Fi」→「Wi-Fi」オフ

たぶん初期状態だとオフになってるんじゃないかと思うけど(僕のiPhoneによると)、確認してオフにしといた方がいいかも。

余計なWi-Fiを勝手に探しに行かれると電池が減るので。使うときにオンにすればいいと思います。

 

12.緊急時の対処を覚えておく

これは「やっておくべきこと」ではないんだけど、覚えといた方がいいので書いときます。

・指でiPhone触っても反応なくなったら(ホームボタンとかは効くのに)・・・本体右上のスリープボタンを押して画面を消した後、もう一度押して復帰させる。単なるフリーズは僕はこれで直してます。

・なんか動きがもっさりしてきたら・・・メモリをだいぶ喰ってるってことなので再起動させる。他にも何か困ったら再起動。再起動はスリープボタンを長押しして電源をスライドしてオフに。その後再度スリープボタンを長押しして、アップルのリンゴマークが出てくるまで押しっぱなしにする。または、スリープボタン長押し→電源オフの画面で、ホームボタン長押し。これだけでもメモリは解放されるらしい。

・圏外じゃないはずなのに電波を拾わなくなったら・・・「設定」→「機内モードをオンに」→「機内モードをオフに」で、すぐに電波を探しにいく。

 

―――

 

※注意すること

 

えーと、これは実体験なんで書いておきますが、新しいOSではiPodをイヤホンで聴きながらカメラを起動して撮影すると、かなりでかい音が鳴り響きます(少なくとも僕にはかなりキツイ音でした)。

前はほとんど聞こえないくらいの音だったんですが、なぜか耳をつんざくような音量になってます。

iPodをイヤホンでかけながら写真撮影なんて普通にやることだと思うので、注意しといた方がいいです。

 

―――

 

 

ということで買ったらまずはこのへんを設定してみると使いやすくなります(と思う)。

全部で1時間もかからないし。

 

他にもここは絶対みんな設定しとくべき、みたいなご意見あればどしどしお願いします!

 

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 50件のコメント
#1 anonymous   2010-06-25 09:58:18
ご指導有難うございます。
ご質問がございます。Iphone4を昨日購しのですが、前機種にはメール単独に「ロック」機能がついておらず、あくまでも最初のパスコードロックしかない状態だったのですが、今度の4にメール単体のアプリに「ロック」機能があるかご存知ですか?もしお分かりであればご指導ください。
宜しくお願い致します。
#2 anonymous   2010-06-25 11:14:54
iPhone には説明書がない と言われてますが 実はインターネット閲覧の Safari のブックマークには「ユーザーズガイド」という詳しい説明書があります。
#3 anonymous   2010-06-26 11:25:32
いつからかは忘れてしまいましたが、3G回線で落とせるアプリ容量は20Mに増えましたよ。
#4 anonymous   2010-06-26 13:45:47
内容は初iPhoneユーザーに有益だと思うんですが、「iPhone使えないとパンピー、iPhone使いこなせれば格上」と言い放つタイトルは異常ですね。
#5 anonymous   2010-06-26 16:56:19
>10MBを超えるものはPCでしか落とせないのでそっちで一気に落とした方が早い。

#3の方もおっしゃってますが、20MBです。
そもそもWi-Fi環境であればそれより容量の大きいアプリも落とせますし。

初心者向けだからこそ正確に書きましょう。
#6   2010-06-26 18:29:27
一般人にも分かる間違いをtwitterで指摘させていただきました。>僕自信はOSアップデートはしましたがiPhone4は持ってないのでもし間違いがあったらご指摘ください。
#7 山田井ユウキ   2010-06-26 21:24:02
>1さん

メールロックについてはわからないので調べてみます。

>5さん

すみません、修正しました。
#8 anonymous   2010-06-27 00:06:29
>4.バッテリー残量率を表示する

「iPhone4は表示できないのかなぁ」と思っていたので助かりました!
#9 anonymous   2010-06-28 16:21:37
iPhone4から少し離れますが、第2世代のiPod touchに、ios4.0を導入してから、iBooksを入れても本棚は空っぽです。一部のメディアでは英語版のプーさんが。鎖国中日本は例外なんでしょうか。
#10 anonymous   2010-07-01 21:03:21
>第2世代のiPod touchに、ios4.0を導入してから、iBooksを入れても本棚は空っぽです。

自分でiBookstoreでプーさん買ってください。無料です。
#11 anonymous   2010-07-02 14:01:44
勝手な解釈の余計なお世話だね。
定番が良ければガラケー使ってればいい。
#12 anonymous   2010-07-04 16:44:08
iphone購入予定で全くの初心者なんですが、この山田さんの説明はすっごく分かりやすくて
非常に参考になります。定期的に初心者向けに解説をして頂ければありがたいのですが・・・。
#13 anonymous   2010-07-05 07:35:36
署名の「iPhoneから送信」を消すのがまず一番じゃね?つか個人的な個人的なって余計なお世話だろw
#14 anonymous   2010-07-05 21:18:43
署名の「iPhoneから送信」を消すのがまず一番

iiPhoneユーザーではありませんが、コレ不要だと思う。鬱陶しい。
#15 anonymous   2010-07-13 09:30:56
まずは「くるなび」ではなくて「食べログ」でしょう?
おいしいものに少しでもこだわりのある人なら、、、
なきゃ「ぐるなび」も十分だと思うけどね。
#16 anonymous   2010-07-23 06:29:43
#4さん
タイトルだけみればそう見えるでしょうが。内容的にはIphoneを使った事があり、それなりに知識がある人以外を便宜上一般人とカテゴライズしており、悪意がない事は読み取れると思いますがね。それを未体験者、初心者などとすれば余計な誤解をされずにすみましたね

記事で言うところの玄人の方々からは酷評されていますが、iphone初心者の私にとってこの記事はとでも参考になりました。
#17 anonymous   2010-07-25 14:57:37
ずいぶん偏った考えの下での設定ですね。
とりあえずやっておいた方がいいと言うよりも、こんな選択肢もあるので好みに合わせて設定してみてくらいのものが多い。
初心者ならわかりますが、一般人ってなんですか?
#18 anonymous   2010-07-30 21:46:44
こんにちわ。2日前に4を買ったんですけどネットがつながりません。              
パソコンはemobilを使ってるんですけどwi-fiて表示がでてパスワードがわかりません。。
わかりにくい内容かもしれませんが誰かアドバイスをください。
#19 anonymous   2010-08-01 00:57:01
たすかりました
#20 anonymous   2010-08-02 02:00:50
発売日に購入して、大分使いこなしてきたと
思ってましたが、やりたい事がここに載っていたので、
助かりました。
確かに、初心者には必要な情報ですね。
ありがとうございます。
#21 anonymous   2010-08-07 01:40:50
4さんネガティブすぎませんか?w
#22 anonymous   2010-08-28 22:01:17
とりあえずやっておいたほうがいい項目は非常に役にたちました。ありがとうございます!電話の中の連絡先に入っている電話番号などをitunes にバックアップする方法がわからなくて四苦八苦しています。itunes には音楽が入っているだけで連絡先は使ったことがありません。同期させたら電話の中の連絡先がすべて消えてしまいSIMを戻して元に戻りましたが、バックアップのしかたを教えてくださいませ。
#23 anonymous   2010-09-06 17:17:41
iPhone4で初買いでしたが非常に参考になりましたよー。
#24 anonymous   2010-09-12 10:15:10
たいへん役に立つ情報でした。好意的でないコメントもいくつか見えますが気になさらないでいただきたいと思います。私は感謝しています。
#25 anonymous   2010-09-24 09:43:30
iPadを使っていて、気になっていたiPhone購入。普通の携帯よりもすることがありすぎて正直購入を後悔していたところ、こちらの記事を見つけてとても助かりました。ありがとうございました。
#26 anonymous   2010-09-28 23:40:33
iphone初めてなのでとても参考になる記事でした。ありがとうございました。
#27 anonymous   2010-10-11 14:47:19
すごく参考になりました!!ありがとうございます!
#28 anonymous   2010-10-20 02:27:25
iphone4の使いすぎで頭痛に襲われました。皆さんも使いすぎにご注意を!
#29 anonymous   2010-11-02 13:37:28
この記事最高!かって1ヶ月たったいまでもわかっていないことだらけだった。たすかりました。
#30 anonymous   2010-11-12 03:06:07
明日iPhone4を購入します!購入後はこの手順に沿って設定させていただきます♪
#31 anonymous   2011-01-22 10:59:37
買って一ヶ月の初心者ですが…本当に偏った考え方で書かれていますね。
#32 anonymous   2011-02-04 05:14:05
画面固定がわからなかったのでありがたいです。
#33 anonymous   2011-02-04 10:17:34
すごく役に立たせて頂きました(^^)ありがとうございます。頑張って使いこなせるようにしますね?
#34 anonymous   2011-02-06 19:45:21
質問してもいいですか?私つぃ昨日iphone4購入しましたが、メールでさんざん苦労しています。まず、私が持っているもうひとつの携帯から試しにメールを送ったんです。そうしたら、メールを受信しましたって表示されますょね?それで了解ボタンを押してメールBOXを除くとなにも無いんです。メール受信したって表示されたのに届いたメールは何処にぃったんですかね?これはiphoneのお店に行って聞いてきたほうがぃぃをですかね?
#35 anonymous   2011-02-06 19:47:19
34↑lilukisaです。
#36 anonymous   2011-02-21 10:16:21
アナログな人間で、会社支給のアイフォンにとまどっていましたがとても助かりました。
#37 かおる   2011-03-10 20:19:07
すごくわかりやすかったです(^-^)/
勉強になりました♪
ありがとうございますm(_ _)m
#38 まあ   2011-03-16 06:36:11
わかりやすく、すごく役に立ちました!ありがとうございましたッ♪
#39 toshi   2011-03-19 19:15:20
自動電源ON/OFFの機能または、アプリの良いのがあればおしえて下さい
#40 こじさん   2011-04-01 06:04:10
たいへん役にたちました、
ページの一番下に飛ぶアイコンは無いのでしょうか?
#41 anonymous   2011-04-07 22:43:08
大変役に立ちました。
ありがとうございます。
好意的では無いコメントもいくつかありますが、
ほっときましょう。バカだからw
#42 Arika   2011-04-10 17:52:59
昨日初めてiphone購入しました!とても助かりましたよ!ありがとうございます。
#43 atomu   2011-04-20 19:28:36
iphone4を購入したのですが、電話帳のデータ管理はどうしたら良いのでしょうか?
#44 KNight   2011-04-23 20:10:19
4月上旬にiphone4を買いましたが、何も判らなくて困ってました。大変役に立つサイトで感謝です。さて、質問させて貰いたいのですが、iphone4で子供の動画を撮影しました。今度のGWに親に孫の様子をTVで見せてあげたいのです。親のところにはパソコンはありません。DVDプレーヤーがあるだけです。どのようにしたらDVDに焼くことができるのでしょうか。
#45 かみさま   2011-04-29 14:26:14
iPhone 4が初スマホでこの記事は非常に助かった。感謝するぜ。
#46 こたろう   2011-05-30 07:47:20
サンキュー
わかりやすくて助かりやした
#47 陣内.ku   2011-06-29 12:41:30
ipodの使い方がわかりません;;
曲の入れ方等使い方等、詳しく教えていただければうれしいです。

よろしくお願いします。
#48 miyuki   2011-06-29 21:04:42
ありがとうございます〜すごく参考になりました(*^o^*)
#49 hiroshi   2011-07-04 11:37:28
画面上右バッテリー残量%の左に表示されている線みたいなものは、何ですか?教えて下さい。
#50 aaa   2011-07-10 14:56:31
とても参考になりました。ありがとうございます。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ