山田井ユウキ

春も来たことだし、合コンで使えそうなiPhoneアプリ紹介します

2010-04-09 07:00:00

 

builder読者の皆さん、こんにちは。

金曜日担当の山田井ユウキです。

 

4月がきました!

春ですね!

春といえば新生活ですね!

新生活といえば……合コンです!!

 

ということで今回は、合コンで役立ちそうなiPhoneアプリをご紹介したいと思います。

会話のきっかけにでも使ってみてください(3Gでの動作確認はしていません)。

 

■まずはお店を決める

飲み会が始まる前からすでに戦いは始まっています。

お店のチョイスは最初の関門! 女性が喜びそうなお店を探すためにも、雰囲気のわかるアプリでじっくり選んでおきましょう。

 

FooMoo(無料)・・・ホットペッパーのアプリ版。写真が大きくてお店の雰囲気もわかりやすい。ただこれだけだとちょっと店数が弱い。

食べログ(無料)・・・ご存じクチコミグルメサイトの定番のアプリ版。FooMooと両方入れておいて使い分ければ急な2次会にも対応可能!

 

■お店(待ち合わせ場所)まで迷わず行くために

お店に遅れて到着してもいいのは女性側だけ! 男は出遅れ即ち敗北なので、迷わず到着するためにもナビ系アプリを入れておきましょう!

 

山手線Exit(無料)・・・目的の駅までの所要時間や、出口に近い車両がどこなのか教えてくれる意外と便利なアプリ。都内限定ですが、無料なので入れといて損はなさそう。

地図メール イマココ(無料)・・・GPSで現在位置を取得し、グーグルマップに表記、さらにメールで送信することもできるアプリ。別の参加者が道に迷っているならこれで助けてあげましょう。頼れる男は好感度もうなぎのぼり……なはず! iPhoneだけでなくdocomoケータイにも送れるのがナイス。GPSの精度が若干弱いけど、入れとくと便利。

 

■話のきっかけをつかもう

飲み会がスタートしたらさっそくお目当ての女性と楽しく会話したいところ。そんなとき、会話のきっかけや話のネタとして役立ちそうなアプリを入れておきましょう!

 

Magic Shuffle(115円)・・・隠し芸の定番とも言えるマジックは飲み会の華。実際に覚えてやるのはハードルが高いけど、このアプリだとほとんど練習する必要もなくカードマジックを披露することができます。有料アプリだけど、iPhoneというデバイスを活かした高い完成度は、さすがマジックグッズ専門メーカーであるテンヨー。実際に使ってみて確信しました。これは絶対ウケます。

iBeer(115円)・・・昔からある有名ジョークアプリ。バーチャルでビールを注いだり飲んだりできます。一発ネタのために115円は迷うところですが、“つかみ”としてどうぞ!

ラブタッチ(無料)・・・お互いに画面をタッチすることで相性を診断してくれるネタアプリ。バカバカしいですが、こういうのが意外と好評だったりします。有料版もあって迷うところ。

罰ゲーム(115円)・・・ルーレットを回して罰ゲームを実行していくというお遊びアプリ。これがあるだけで飲み会が盛り上がります。無料版もあるのですが、罰ゲームの内容が追加・編集できるので、これは有料版をお勧めしておきます。値段も缶コーヒー1本分ですしね。

 

■会計はスマートに

飲み会後は会計へ。奢るにしても割り勘にするにしても、サクッと一人当たりの金額を計算できるとスマートですよね!

 

割勘名人(無料)・・・飲み会用計算アプリは色々あるので人それぞれ使いやすいやつでいいと思うのですが、個人的にはこれ。例えば総額が30,000円で人数は男女合わせて8人、そのまま割勘じゃなくて男はちょっと多めに出そうよ……みたいな場合でも一瞬で計算してくれるので便利です。

 

■2次会

お目当ての女性と仲良くなったら二人だけで2次会へ。そんなとき使えそうなのは、1次会よりもムードたっぷりのこんなアプリ!

 

DreamCocktail(230円)・・・350種類ものカクテルのデータが収録されたデータベースアプリ。ベースとなるお酒や色を指定して検索できたり、アルコール度数が一目でわかったりするので便利です。カクテルって名前だけではどんな味かわからないことも多いので、これがあると重宝しますよ。僕は有料版を買ったけど無料版でも十分使えそう。

Star Walk(350円)・・・AR(拡張現実)を利用して天体観測ができる星空アプリ。iPhoneを空にかざして動かすと、画面にその場所から見える(はずの)星々が綺麗に映し出されます。知らない人に見せるとほぼ間違いなく「すごい!」となるはず。

Shazam(無料)・・・これも定番アプリ。バーなどで流れている音楽のタイトルを知りたいときに使えば、曲を分析してタイトルやアーティストなどの情報を取得してくれます。有料版も発売されたみたい。

 

■2次会後

2次会の後、使えそうなアプリは、

 

 

 

 

ない! 最後は自力だ!

 

 

 

 

……ということで皆様、よい合コンライフを!

 

 

 

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 1件のコメント
#1   2010-04-09 17:22:22
こちらもお勧めです!
MIDORIのカクテルアプリ。オシャレです。
女性うけはいいんじゃないかな。
http://www.midori-world.com/jp-index2.html
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ