山田井ユウキ

脳が疲れたときにお勧め! 何も考えずに“ながら作業”で楽しめる5つのウェブサービス

2010-02-26 07:00:00

 

builder読者の皆さん、こんにちは。

金曜日担当の山田井ユウキです。

 

僕は仕事に疲れると机に向かってボーッとしていることが多いのですが、そんなときはあまり頭を使わなくても“ながら”で楽しめるウェブサービスをダラダラ眺めています。

ということで、今回はそのストックの中から5つのお勧めウェブサービスをご紹介。

週末で疲れも溜まってくる頃ですし、脳を休めるついでに軽く試してみてください。

 

TwitPic Stream

世界中のtwitterユーザーが投稿する写真を、リアルタイムにどんどん表示していくウェブサービス。

といってもそんなびっくりするような写真は流れてこないので(皆さんもtwitterに載せる写真って無難なやつばっかりでしょ?)、

ボーッと眺めながら世界中のtwitterユーザーの生活に思いを馳せてみましょう。

……まあたまにヤバイ写真も流れてきたりするんですけどね。

 

 

RainyMood

サイトを開くと、ひたすら雨の音が流れるだけというウェブサービス。

「それだけかよ!」と思われるかもしれませんが、雨の音って意外と心地良いんですよね……(外で降られるのは嫌ですが)。

何かの作業用BGMとしてもかなり使える便利サイトです。

 

 

PHUN

この画面だけ見るといったい何のサイトなのかまったくわからないと思いますが、ページにアクセスしたら表示されている4つの円のどれでもいいのでマウスカーソルをのせてみてください。

すると、アラ不思議!

↓こんな風に円がさらに4つに分裂します(これは右上にのせた場合)。

で、この分裂して小さくなった円も、それぞれマウスカーソルをのせると再び分裂します。

そしてさらに小さくなった円も、やっぱりマウスカーソルをのせるともっと小さく分裂して……と、無限に円が広がっていくわけです。

 

それだけのことなんですが、これが意外と中毒性があって楽しいんですよね。

パズルとかではなく、まったく脳みそを使わないので、適当にマウスを動かすだけでもポコポコ分裂して気持ちいいですよ。

ちなみに、1ドットまで円が小さくなるとさすがに限界を迎え、マウスをのせると最後は消滅します。

どんどん円を消していくと、実は隠されていた下絵が出てくるのですが……それがどんなものなのかはここでは内緒にしておきます。

 

 

YouTube Music Discovery Project

YouTubeが最近スタートした新サービスで、検索窓に好きなミュージシャン名を入れて検索すると、関連する動画が自動で抽出され、勝手に再生リストを作成してくれるというサービス。

言葉で書くとややこしいですが、使ってみるとすぐわかります。

まずはアクセスして試しに検索してみましょう。

あとは放っておけばどんどん動画から動画へジャンプし続けてくれるので、BGMとして最適です。

 

 

Scroll Clock

最後にご紹介するのは、別に何が楽しいというわけではなくて単なる時計なのですが、表示方法が斬新でとても面白い。

現れては消えるバーを見つめているうちに、不思議な感覚に襲われるかも?

 

 

ということで、何も考えずに“ながら”で楽しめる5つのウェブサービスのご紹介でした。

この他にも何か面白いサイトがあったらぜひ教えてください。

 

疲れた脳をリフレッシュして、来週からも頑張りましょう!

 

 

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ