山田井ユウキ

今さらだけど、一般人がiPhone買ったらとりあえずやっといた方がいいと思う10項目

2010-01-08 07:00:00

 

builder読者の皆さん、こんにちは。

金曜日担当の山田井ユウキです。

 

ここ最近、僕の周りではiPhoneを持つ人(非ギーク)が急激に増えており、

「買ったんだけど、とりあえずどうすればいいの?」

と尋ねられることも多くなってきました。

その度にこうしてああして……と言うのも何なので、そういうときに「この記事読んで!」と答えられるよう、「iPhoneを買ったらとりあえずやっといた方がいいと思う10項目」を、まとめておこうかと思います。

※Googleカレンダーの同期とかそういう人を選ぶ話は外しています

 

まあ、前から持ってる人にとってはものすごく今さらな内容かと思いますけど……。

 

1.画面の明るさを少し下げる

「設定」→「明るさ」→「明るさの自動調節オフ」

iPhoneは初期設定だと自動で明るさを調整するようになってて、これが電池を食う原因のひとつ。

 

オフにして好みの位置までスライドバーを下げておく。僕は↑くらい。

 

2.キーボード音がオフになっているか確認する

「設定」→「サウンド」→「キーボードのクリックオフ」

最初からオフになっている可能性もあるけど、いちおう確認を。

これがオンだとピポピポうるさいので個人的にはオフ推奨。

 

3.パスコードロックをかける

「設定」→「一般」→「パスコードロック」

初期状態のままだと、iPhoneを落とすと誰にでも使われてしまうので、ロックをかけるのは重要。

毎回起動時に数字4桁を入力しないといけないのがちと面倒ではありますが、個人的には必須と言いたいです。

 

4. バッテリー残量率を表示する

「設定」→「一般」→「使用状況」→「バッテリー残量率オン」

これは出しといた方が便利。

 

5.SMS/MMSのプレビューをオフにする

「設定」→「SMS/MMS」→「プレビューの表示オフ」

初期状態だと、メールが届くと画面にどんな内容かプレビューが出てしまいます。

見られたくない文面が突然出ると困るのでオフにしとく方が無難。

 

6.SMS/MMSの警告をオフに

「設定」→「SMS/MMS」→「警告を繰り返すオフ」

初期状態ではこれがオンになっているんだけど、邪魔なのでオフ推奨。

メールなんて一度アラームがなれば十分。

 

7. PCにiTunesを入れてアカウントを取得する

何はともあれこれやらないと始まらないので、もし入れてない人は即インストール。

 

8.定番の無料アプリをダウンロード

無料かつ便利で使いやすい有名アプリをざっと挙げとくのでとりあえず全部入れてみて使わなければ消す(消すのはPCとつないだ状態でチェック外して同期すればOK)。

iPhone側でも「App Store」アイコンタッチしてダウンロードできるけど、10MBを超えるものはPCでしか落とせないのでそっちで一気に落とした方が早い。

乗換案内(時刻表)

さいすけ無料版(スケジュール管理)

NowPlaying(映画)

weathernews(天気)

FooMoo(食事)

ぐるなび(食事)

AroundMe(施設検索)

クックパッド(レシピ検索)

AppBank(アプリ探し)

PhotoShop(写真加工)

新着MMS受信(センター問い合わせ)

BB2C(2chをやる人なら)

Echofon(twitterをやる人なら)

 

9. よく使うアプリの位置を入れ替える

iPhoneのアプリ位置は下の4つが固定になっていてどの画面からでも使えるので、使用頻度の高いものはそこに入れておくと便利。

やり方は簡単で、どのアプリでもいいからアイコンをタッチしてしばらく長押しすると、ぷるぷる震え始めます。

その状態でアプリのアイコンを指でなぞると移動できるので、「これは使う」ってやつは下側に放り込んでやるとOK。

 

10.緊急時の対処を覚えておく

これは「やっておくべきこと」ではないんだけど、覚えといた方がいいので書いときます。

・iPhoneの画面が固まったら・・・本体右上のスリープボタンを押して画面を消した後、もう一度押して復帰させる。単なるフリーズは僕はこれで直してます。

・なんか動きがもっさりしてきたら・・・メモリをだいぶ喰ってるってことなので再起動させる。他にも何か困ったら再起動。再起動はホームボタンとスリープボタンを同時に長押しするだけ。片方を押しっぱなしにしながらもう片方を押すと楽。画面が消えてアップルのリンゴマークが出てくるまで押しっぱなしにすると再起動完了。

<追記> ↑の同時長押しは強制シャットダウンであるとのご指摘をいただいたので、スリープボタン単独長押しによる正規の電源オフで再起動かけるやり方も追加で覚えておきましょう。

 

―――

 

ということで買ったらまずはこのへんを設定してみると使いやすくなります(と思う)。

全部で1時間もかからないし。

 

他にもここは絶対みんな設定しとくべき、みたいなご意見あればどしどしお願いします!

 

<追記>

コメント欄でご提案いただいた項目をご紹介。

 

追加1.Wi-Fiをオフに

「設定」→「Wi-Fi」→「Wi-Fi」オフ

たぶん初期状態だとオフになってるんじゃないかと思うけど(僕のiPhoneによると)、確認してオフにしといた方がいいかも。余計なWi-Fiを勝手に探しに行かれると電池が減るので。使うときにオンにすればいいと思います。

 

追加2. フルキーボードをオフに(使わないなら)

「設定」→「一般」→「キーボード」→「各国のキーボード」→「日本語」→「フルキーボード」オフ

日本語を入力するときにフルキーボード(PCっぽいやつ)を使わない人ならサクッとオフにしといた方がいいと思います。そういえば僕も使わない。
※これをオフにしても英語の方は残ります。

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 22件のコメント
#1 anonymous   2010-01-08 13:51:18
>再起動はホームボタンとスリープボタンを同時に長押しするだけ。

これは Mac でいうところの電源ボタン長押しの強制電源オフに相当するものなので、一応、正規の手順を踏んでシャットダウンしたほうがいいと思います。
スリープボタンだけを長押しすると、「電源オフ」のスライダーが出ます。ちゃんと終了処理をしてオフになるので、再起動にかかる時間が少なくて済みます。ホームボタンとの同時長押しだと、再起動後に fsck とか、その類の処理をしているらしく時間がかかります。
#2 anonymous   2010-01-08 15:39:22
では2点だけ思いつくものを(いずれも好みかも知れませんが)。

(1)「設定」→「Wi-Fi」→「接続を確認」をオフに。

Wi-Fiに自動で接続する設定にしておくと、都市部、住宅地等では特に電池を消耗しがちなので、これをオフにしておくのがオススメ。

(2)「設定」→「一般」→「キーボード」→「各国のキーボード」→「日本語」→「フルキーボード」をオフに。

(フリック入力をマスターしている人のみですが)日本語入力の際にフルキーボードを利用することはあまりないと思いますので、和英の切り替えを早くするためにオフにしておくのがオススメ。
#3 anonymous   2010-01-09 09:46:24
「※これをオフにしても英語の方は残ります。」ってあるけど、それも消せますよ。フリック入力だけにできます。
#4 anonymous   2010-01-09 10:30:10
ロックを解除した状態で、スリープボタン長押し→電源オフの画面で、ホームボタン長押し。これでメモリが解放されると思います。
#5 山田井ユウキ   2010-01-09 11:48:25
>>1さん
>>2さん

追記しました!

>>3さん

すみません、「英語の方は残るから英語だけ使いたい人も安心ですよ」というニュアンスのつもりでした。失礼しました。

>>4さん

ありがとうございます!
#6 anonymous   2010-01-10 16:16:26
日本だとSBなので、3Gのマークが消えたりしたときになかなか表示がもどらない=3G通信が復帰しない事が有る。
そんな時は、「設定」→「機内モードをオンに」→「機内モードをオフに」で、
即時復帰するのでおすすめ。
#7 anonymous   2010-01-11 09:59:09
液晶の明るさですが、経験上自動調整は「オン」の方がいいです。
というのは、「オン」の状態でもスライダーでの値を尊重してくれ、
その値を自動調整時の「上限」としてくれるからです。
つまり自分の設定した明るさ以上にはなりません。
#8 anonymous   2010-01-12 10:48:34
「4. バッテリー残量率を表示する」は3GSだけですよね?
ボク、3Gだからそんな項目なかった……。
#9 anonymous   2010-07-12 07:47:15
初めまして こんにちは
iphone初心者です。連絡先に登録してある情報(写真)を編集したいのですが、
写真追加で、写真を撮るで撮影しても反映されません。 写真選択で取り込むと反映されますが、直接写真を撮るでやると全く反映されません。どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。
#10 anonymous   2010-09-26 22:34:10
初めまして。iTunesで写真を共有に設定をしたら、パソコンにはいっていた写真が全てiPhoneに入ってしまいました。いらない写真もあるので、iPhoneから消したいんですが、やりかたがわかりません。
教えて頂けたら、うれしいです!お願いします。
#11 anonymous   2010-10-08 10:52:32
破損・故障した時のためにiphone修理のあいらぼを覚えておく。
http://www.ailabo.biz/
#12   2010-10-23 00:18:12
iPhoneを買って始めに入れる定番中の定番アプリはこれです。
http://www.rainbowapps.com/software?lang=9&order=store_reviews
#13 anonymous   2010-12-09 20:13:42
>※Googleカレンダーの同期とかそういう人を選ぶ話は外しています
7,9,10以外は全て人を選ぶ話だと思います。

iiPhoneはデフォルトの状態でも結構使いやすいので買った後どうしてもやらないといけないことは、せいぜいPCとの同期とメール設定くらいだと思います。あとは、お好みでという感じですね。

定番アプリにしても、標準のカレンダーアプリに満足している人やさいすけ以外のアプリが気に入っている人もいますし、普段電車に乗らない人は乗換案内なんて不要ですよね。自分色にカスタマイズできるのがスマートフォンの魅力だと思うので、みんなが使っているアプリを使うことはないと思います。
#14 anonymous   2011-02-27 04:38:32
iphone メール
#15 ( ; ; )   2011-03-24 22:14:05
教えてほしいのですが、iTunesStoreパスワードってなんですか?
#16 ころう   2011-03-28 20:27:37
第7
10MBを超えるアプリもiPhoneだけで落とせます
3G回線で落とせないだけで、WIFIつないでれば落とせます
#17 ころ   2011-05-27 01:04:57
はじめまして☆

iphoneのデータ(電話帳とか画像など)
のバックアップ方教えて欲しいです。


#18 アスト   2011-07-31 21:04:05
メールの受信ボックスに一度見たメールが保存されないのですがどうしたらいいですか?
#19 ノスフェラト   2012-02-09 15:01:10
マルチタスク環境ならホームボタンを2回連続でカチカチッと押して下に表示されたアプリを長押ししてマイナスマーク押して消してけばメモリ解放できますよ
#20 ゆうこり   2012-02-25 08:30:51
とても分かり易かったです ありがとう!
#21 コロニー   2012-03-19 18:27:03
iPhone初心者です。
とてもお恥ずかしい質問ですが、
Apple IDを取得する時は、
クレジットカード無しでは不可能ですか?
Apple ID取得出来てないんです。
#22 ぼん   2012-03-24 15:22:58
> Apple IDを取得する時は、
> クレジットカード無しでは不可能ですか?

同じく昨日auでiphoneを購入した超初心者ですが、店頭でIDを設定してもらった時にクレジットカードは必要ではありませんでした。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ