山田井ユウキ

iPhone買ったから、お薦めしてもらったアプリ全部レビューする【その1】

2009-10-09 07:00:00

 

builder読者の皆さん、こんにちは。

金曜日担当の山田井ユウキです。

週末といえばカジュアルデイ。

ということで、当ブログではネット関連で流行っている話題や、その他、僕が個人的に気になっていることなんかをフリーダムに取り上げていこうと思います。

 

前回、前々回でもちらっと書きましたが、とうとう僕も古い機種の2年縛りから脱出してiPhoneデビューを果たしました。

やっぱiPhoneといえばアプリやろ! ということでTwitter等でお薦めのアプリを募集したところ、たくさんのアプリを教えていただきましたので、それ全部レビューします(抜けがあったらごめんね!)。

さすがに数が多いためいくつかの記事に分けてご紹介していくことになると思いますが、「こんなアプリもあるよ!」という場合はぜひコメント欄でもブックマークコメントでもいいので教えていただければ、それも全部レビューします。武士に二言はない!

 

じゃあ早速見ていきましょうか!

 

Now Playing

無料

定番中のド定番。GPS機能で自分の現在位置を割り出し、近くにある映画館の詳細と、上映スケジュールまで見ることができるという映画好き必携のアプリ。

使ってみたところ確かにかなり便利なのですが、検索機能の方で変換がうまくできなかったりするのはたまにイラッとくることも。

でもこれさえあればいちいち映画館のサイトを開いて……という作業をしなくていいのでやっぱり多少なりとも映画を見る機会がある人は入れておいた方がいいです。

「映画でも見に行こうか」ってなってうろうろするのかっこ悪いもんね!

実用度:★★★★☆

個人的お薦め度:★★★★★

 

 

ウェザーニュースタッチ

無料

これも定番アプリ。タッチひとつで日本各地の天気予報を確認でき、さらにライブカメラでのチェックや雨雲レーダーなんかも見ることができるという石原良純も納得(たぶん)のアプリ。

天気予報は最初から入っているアプリがあるんだけど、こっちの方がいろいろできて便利です。ライブカメラはカクカクしてて何だかよくわからなかったけど……。

実用度:★★★★★

個人的お薦め度:★★★★☆

 

 

産経新聞

無料

産経新聞が新聞の体裁のままiPhoneで読めてしまうという驚きのアプリ。これを無料で公開しているんだから、紙の方にお金を払ってる人は立場ないのでは……と思ったのですが、ぶっちゃけiPhoneの画面で新聞ってなんか読みづらい。なのであんまり使ってないというか、話のタネとして持ってるだけなんですけど、試みとしては非常に面白いと思います。

実用度:★★☆☆☆

個人的お薦め度:★★☆☆☆

 

 

BB2C

無料

2ちゃんねるをiPhoneから見るならもう絶対にこれしかない! と断言できるほど色々な人にお薦めされた定番アプリ。実は僕、あまり見ないので起動することはそんなにないんだけど、確かに使ってみてその使いやすさにびっくりしました。むしろPCより見やすいんじゃないか……と思うぐらいです。iTunesでのカスタマー評価も抜群に良くて無料。とりあえず入れておいて損はなさそう。

実用度:★★★☆☆

個人的お薦め度:★★★☆☆

 

 

セカイカメラ

無料

前回の記事でも紹介したセカイカメラ。GPSで位置を捕捉し、特定の場所にエアタグを貼ってそれをみんなで共有できるバーチャル空間アプリ。はっきりいって今のところエアタグが乱立しまくっているのと位置の特定がやや弱いこともあって、カーナビのような使い方はしづらい感じなんですが、でも人に見せると50%ぐらいの確率で「すげー!」ってなるので(あと半分は「え?」って感じのリアクション)、飲み会のネタとかにも使えると思います!

実用度:★☆☆☆☆

個人的お薦め度:★★★★★

 

 

乗換案内

無料

乗換案内系のアプリって他にもあるんだけど、駅探は有料っぽいのでこっちを入れとけば間違いないかなという感じ。使い勝手も悪くないし、操作もシンプルでわかりやすい。電車乗る機会がある人ならまず入れるべき定番アプリです。

実用度:★★★★★

個人的お薦め度:★★★★★

 

 

Shazam

無料

今流れているBGMを聴き取って、iTunesのデータベースと照合し、曲のタイトルや詳細を見つけてくるというアプリ。なんと無料! 何回か試してみたけど結構な精度で拾ってくれるので実用性もかなりあります。喫茶店などで流れている曲で「これ何だろう……」ということが過去にわりとあったので、今後大活躍してくれそう。

実用度:★★★★☆

個人的お薦め度:★★★★★

 

 

iScale

無料

iPhoneの画面が定規になるよ! ……というただそれだけのアプリ。まさに発想の勝利。でも地味に役に立ちます。あとインチ表示もできるという微妙に凝った作り。

実用度:★★★☆☆

個人的お薦め度:★★☆☆☆

 

 

Balloo!

無料

縦表示もできるけど横の方が好きなので横の画面を例として。2ちゃんねるのTV番組実況スレッドをチャンネル別にザーッと並べてリアルタイムで流れを鑑賞できるアプリ。どんどんレスが流れていくため一つ一つを追うのは難しいんだけど、まあそんなに真剣に見るものでもないし、何となく“ながら見”するだけでも十分楽しいです。TVを実際に見ながら感想を共有するもよし、TVをつけずに番組名とレスから内容を想像して楽しむもよし。意外と暇つぶしには使えます。

実用度:★★★☆☆

個人的お薦め度:★★★☆☆

 

 

i刺身LITE

無料

流れてくる刺身にひたすらタンポポを乗せていくというただそれだけのアプリ。他にも何かあるのでは……と思ったけど、本当にそれだけでした。iPhoneを買って最初に入れたアプリがこれだったので、そのときはiPhoneの意義について思わず再考してしまいましたが、今では良い買い物をしたと思っています。ちなみにこれは無料ですが、なんと有料版もあります。しかし作者自ら「この有料版を買うぐらいなら他のアプリを買うことをお薦めします」と書いてあるので、大人しく無料版を入れておきましょう。なお、ものすごくくだらないアプリではありますが、友人の女性に見せたところ爆笑しながら触っていたので違う意味で実用性はある……のかもしれません。

実用度:☆☆☆☆☆

個人的お薦め度:★★★★★

 

 

GNReader

無料

さっきも産経新聞を紹介したけど、ニュースを読むための実用的なアプリといえばこっち。こいつの長所は一度内容を読み込めば後は地下鉄などの圏外に入っても読めること。圏外になった途端使えなくなるアプリが多いiPhoneにとってこれは嬉しい機能。無料だからか記事によっては全文読めなかったりもするんだけど、それでも十分なボリューム。ニュースサイト代わりに毎日見てます。

実用度:★★★★★

個人的お薦め度:★★★★☆

 

 

TeePee

無料

お店を紹介してくれるアプリは食べログとか色々あるんだけど、このTeePeeはTVや雑誌などのメディアで紹介されたものだけに絞って、現在位置から近いお店を検索できる便利なアプリ。食べログとかだとちょっと選択肢が多すぎて……という場合はこっちを使ってみてもいいかも。ただし場所によっては全然出てこなかったりもするので、他の紹介系アプリと併用がいいかもね。逆に新宿なんかの大都市では威力を発揮するアプリです。

実用度:★★★★☆

個人的お薦め度:★★★★☆

 

 

AroundMe

無料

こっちは総合的なお店紹介アプリ。現在位置から最寄りのお店をジャンル別に検索してくれるのでかなり便利。情報が古いという話も聞くのですが、今のところ困ったことはないので入れておいて損はないかなという感じです。僕はさっきのTeePeeと使い分けています。

実用度:★★★★☆

個人的お薦め度:★★★★☆

 

 

WarpHole

無料

要するにブロック崩しなんだけど、従来と違うのは指でタッチすることで好きな場所にバーを出現させられるということ。iPhoneの特徴を生かしたアプリで、この操作がまた楽しい! 有料でもいいからステージ1000個とか欲しいと思ってしまうアプリ。オフラインで遊べるのも暇つぶし的には地味にありがたいです。

実用度:★☆☆☆☆

個人的お薦め度:★★★★★

 

 

藤崎クロエのKISSCOMI Lite

無料

えーっと……画像を出そうかどうかものすごく悩んだのですが、ちょっとbuilderの雰囲気には合わなそうなのでやめました。アプリの内容は画面に出てくる女の子にキスをするだけ(無駄に採点機能付き)、というどうしようもない内容ですぐ飽きる……というか我に返ると恥ずかしくなってやめてしまうのですが、なんとこのアプリ、今のところ知人に見せたときのウケが男女問わずダントツでNo.1という恐ろしいキラーアプリです。 相手によっては地雷を踏む可能性もあるかもしれませんが人生はいつだってギャンブルだ!

実用度:☆☆☆☆☆

個人的お薦め度:★★★★★

 

 

……といったところで今回はこのへんで。

まだたくさんのお薦めしてもらったアプリがあるので、次回に続きます!

 

 

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 1件のコメント
#1 フォルティッシモ   2009-10-09 21:12:32
どうも、カフェオレライターをいつも拝読させてもらってます。
私はいつもゲームばかりやっている廃人なのでお勧めのゲームを紹介したいと思います。全部じゃなくていいので、気に入ったものがあればレビューしてもらえるとうれしいです。
一応全部無料(だったはず)です。

・Seven swords
ネトゲアプリです。まだ重いのでゲームとしてはこれからですが、携帯でこのクオリティは凄いと思います。
・Diamond Hunter
パズルゲームです。正解が一通りじゃないのが面白いです。
・Galcon Lite
リアルタイムストラテジー。単純ながらも戦略性に富んだゲームです。無料版でも十分楽しめます。
・Jellycar
パズルゲーム。ゆるいデザインと裏腹に結構難しいです。
・METASQUARES
大きな正方形を作るのが目的のボードゲームです。友達とやるのも面白かったですよ。
・Paper Toss
ネタです。ちり紙をごみばこに投げるだけなのですが妙に中毒性があります。
・rRootage
敵の弾幕を避けることに重点を置いたシューティングゲーム。どことなく東方っぽいですが。
・TapDefence
タワーディフェンスゲームの傑作です。何で有料じゃないのか不思議なボリューム。
・Trace
お絵かき系パズルゲーム。かなりのお気に入りです。
・パズルプリズムlite
3Dテトリスといえば分かりやすいでしょうか。無料版でも十分遊べます。
・漢字力Mini
名前どおりのアプリです。意外と難しい漢字もあり勉強になります。

こんなものでしょうか。長くなってすいません。本当はもっと書きたいのですがきりがなさそうなのでこの辺で。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ