山田井ユウキ

ネットで話題の「幼稚園の難関入試問題」に、大人45人で大真面目に挑んでみた。

2009-05-29 07:00:00

 

builder読者の皆さん、こんにちは。山田井ユウキです。

 

ちょっと前にネットで話題になった、とある幼稚園の入試問題をご存じでしょうか。

詳細な説明の前に、まずは現物をご覧ください。

 

 

……いかがだったでしょうか(回答は後述)。

 

もう一度書きますけど、これ幼稚園の入試問題です。

つまり、3歳児がこれを解くわけで、合格点は90点とのこと。

※追記:幼稚園ではなく小学校の誤りではないかとのご指摘をいただきました。ちょっとこのへんは要確認ですね……。 

 

ええと……。

 

僕、一つもわからなかったんですけど……。

 

いやまあ、確かに自分の頭の悪さについては認めますけど、それにしても0点は酷い。

優秀な3歳児が90点以上取ることを考えると、僕の頭脳は3歳児の中でもだいぶ下の方ということになりますので、もともとないに等しいプライドもこれじゃあズタズタってもんですよ……。

 

しかし一見難しそうに見えますが、実際に大人たちが挑戦したら平均点はどれくらいになるのでしょうか?

 

気になったので、検証してみることにしました。

 

と、その前に答え合わせしときましょうか。

 

―――

1. ※親指、人さし指、中指、薬指、小指
2.T ※Sunday。 Monday、Tuesday、Wednesday、Thursday、Friday、Saturday。
3. ※北海道、本州、四国、九州
4. ※小学校、中学校、高校、大学
5.叙述型問題 自分が選んだカエルを書き、そのように考える理由を説明するように。(つまりとにかく思考して答えを書けばOK……?)
6.A ※バスが見える方向から、運転手の姿が見えないのでAの方向が正答。
7. ※12カ月の大の月(31日)、小の月(30日)←※追記:大小が逆になっていたので訂正

―――

 

さて、今回真面目に挑戦してもらったのは、僕のマイミクである大人たち総勢44人!(+僕で45人!)

 

気になる結果は以下の通り。

 

 

……ということで、大人たちの平均点は約40点でした!

傾向としては5問目と6問目の正答率が低く、しかもここが2問で配点50点という驚異の振り分けがあるため、全体的に点数が低くなってしまった模様。

 

ただし、これについては、

 

「5と6は問題の出し方が良くないのでは?」

 

という意見がかなり多かったです。

 

なるほど……まあ確かにちょっとすっきりはできないかもですね。

 

とはいえ、仮に5の叙述問題を全員正解と考えても、やっぱり幼稚園入試レベルの問題ではないような気がしますけども。

 

とにかく、こうしてネットを通じて色々な意見や話題に触れて意見交換できるというのは、ちょっと前では考えられなかったことですから、ずいぶん良い時代になったなあと思います。

 

皆さんも何かネットで話題になっているトピックスがありましたらぜひ教えてくださいね!

 

 

……ちなみに同じ問題を妹にやらせてみたところ、

 

「7番の大小のところで“男女”っていう歌が勝手に頭の中に流れ始めて、そのせいで集中力が途切れて解けなかった」

 

とのことでした。

いや、もうちょっと上手い言い訳考えろよ!

 

 

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 17件のコメント
#1   2009-05-29 12:00:48
>バスが見える方向から、運転手の姿が見えないのでAの方向が正答。
出口が見えないからBが正解ではないでしょうか
#2   2009-05-29 12:05:35
6番はバスの窓しかない(乗降口がない)から車道側から見ている=Bが正解
という主張もありますね。
私は運転手が見えないからAが正解っていう主張よりはこっちの主張の方が納得がいきます。

ちなみに慶応の幼稚舎(=小学校)の入試問題なので、幼稚園の入試ではないですね。
#3   2009-05-29 12:28:17
5番って、カエルの子はおたまじゃくしだから選択肢にはないですよね?
#4   2009-05-29 13:16:28
ドア、非常口、サイドミラー等の装備が無い整備不良車である。移動する場合はレッカー車等の運搬手段が必要であり、それが記載されていないのだからどちらにも進めない。
・・・こんな回答した子供合格するのでしょうか?
#5   2009-05-30 01:51:42
上にも書いてる方がいらっしゃいますが、6番の問題はドアがないのでBに進むという答えを違うところで見たことがありますよ。
#6   2009-05-30 06:51:20
これ、大人が笑って楽しむための問題ですよね?
「子供のカエル(カエルの子供ではない)」の問題では爆笑しました。
#7   2009-05-30 17:39:53
バスの問題ですが、窓から運転手が見えないという理由で正解をAとするのためには、窓からほかの目のが見えていないといけません。つまり絵の中に窓から見える吊皮やパイプ、席や乗客が描かれていなければ成り立たないです。
しかし絵にはそれらは描かれておらず、したがって仮に運転手が正面側にいたとしても描かれないものだという推測が可能です。
そうすると、窓から見えるものをもって正解を判断することはできず、バスの外観のみをもって判断しなければならなくなります。単純化されたバスには車体の輪郭と窓の枠、車輪だけが描かれています。窓枠が描かれていることから、仮に扉があったとしたらそれも描かれることが推測でき、日本では車は左側通行のため、正解はBとしたほうが正しいでしょう。
問題作成者の思考能力を疑います。
#8   2009-05-30 20:16:26
新宿駅西口バス放火事件の後、車道側後方に非常ドアを付けることになったので、
日本のバスには両側にドアがある。だからドアの絵がないからといって車道側とは判断できない。
#9   2009-05-30 20:20:45
バスの問題はカエル同様25点問題なんで、論述じゃないでしょうか? 運転手なりドアなりの理由が書けたら正解ってことでは?
#10   2009-06-05 16:45:28
以前高校の授業中に教師から同じ問題を出されましたが、その時は「ドアが見えていないので一般的なバスの構造から考えるとBが正解である」と言われました。解釈次第でどちらも正解になるのでは。
#11 anonymous   2009-09-30 09:59:40
なんとまあこれが幼稚園の問題ですか!!幼稚園児が「薬」という漢字を書けるのでしょうか?自分の孫は5歳になったがひらがながやっと読めるくらいです。ちなみに私の結果は3,4問の2つが正解しただけです。1、2、7問は大人でも難しいクイズですね。こんなくだらない問題を出す幼稚園はどうせろくなもんではないでしょう。 方南町児
#12 anonymous   2010-04-03 10:29:12
問題分は「バス(一般的な)」なので、運転手よりは昇降口を基点に考えるべき、また運転手が見えない場合、逆側より見てる可能性もあるが、そもそも乗ってない可能性もあるので、絶対的条件とはならない。

そもそも車は走る路線(左通行、右通行)で逆の扱いになるので。その点も出題された環境などから判断する必要があり、結論から言えば、出題言語が日本語であるので左側通行の国の一般的な「バス」の進行方向と回答する必要があると判断でき、運転手の有無では進行方向の完全な確認とならないので、昇降口が見えてない点から考え、Bへ進行すると考えるのが妥当。
#13 anonymous   2010-12-09 09:54:36
慶応幼稚舎(幼稚舎という名前ですが小学校のこと)の入試として一時期話題になったものですね。
ただ、本当の慶応幼稚舎はこういうテストはしていないそうで。
この問題の真の出所はどこなのでしょうか。
#14 anonymous   2010-12-11 17:37:56
例えば帰国子女とか、右側通行国から来た人が受けたら答えが逆になる気がする。普遍的な答えじゃないからやっぱり納得はいかないなぁ。
#15 キョン   2015-05-20 08:04:14
そもそも車って前にも後ろにも進めるんだから何が書いてあっても結論わかんないだよね…
#16 かおり   2017-01-21 17:11:15
5問目は、Bのカエルが右手に持ってるのが子どもじゃないですか?
#17 かおり   2017-01-21 17:11:39
5問目は、Bのカエルが右手に持ってるのが子どもじゃないですか?
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ