山田井ユウキ

“一般化”を目指すニコニコ動画の戦略

2009-05-15 07:00:00

 

builder読者の皆さん、こんにちは。山田井ユウキです。

 

つい先日、ニコニコ動画を運営するニワンゴの親会社であるドワンゴが、「ニコ動は売上は上がったけど色々あって相変わらず赤字です」という発表をしました。

これには、ユーザーからも「まだ赤字なのかよ!」という驚きの声がちらほらと上がっているようですが、そのニコニコ動画の運営サイドが最近、黒字化と同じぐらい力を入れている戦略があります。

それが、

 

ニコニコ動画を一般化すること。

 

これはどういうことかというと、「もっとニコニコ動画を一般人でも気軽に見られるコンテンツにしようぜ」ということであり、その背景には「とにかく最近のニコニコ動画は一般ウケしない動画ばかりである」という現状があるわけです。

一般ウケしない動画というのは、簡単に言うとオタク向け動画のこと。僕もそういうのを好きでよく見ているのであまり大きな声では言えないんですけど、確かにそういった関連知識ゼロの人が何も知らずに登録して、「さ~て、面白い動画ってどういうのがあるのかなー」とワクワクしながら総合ランキングを開いたときに絶望する顔はあまり見たくないですしね。

参考:「ニコニコ動画で『一般人にもウケる動画』を探す方法」

 

……んで、運営サイドも今回の“一般化促進運動”にはかなり本腰を入れているようで、いくつもの方策を講じている様子。

ということで、今回はそれらをざっとまとめてみることにします。

 

 

■トップページの一番良い場所で一般向けの公式動画を紹介

まずトップページですが、一番目につくところに現在ドシンと配置されているのが、「おすすめ動画」のコーナー。

で、これは何かというと、ニコニコ動画が色々なメディアや企業と提携して引っ張ってきている「チャンネル動画」の中から日替わりでオススメの動画を紹介するというもの。

当然ですが、総合ランキングに比べるとサムネイル画像から伝わってくるオタク成分はかなり薄めで、これがトップページの一番良い場所で宣伝されていることからも、ふらっとニコ動に立ち寄った未登録の一般人の目をかなり意識していることが伝わってきます。

ただ、これだけトップページで引っ張っているわりには各動画の再生数やコメント数の伸びはいまいち。

実際に僕も相当興味を惹かれるタイトルかサムネイルでないとチャンネル動画を見ることはないので、このへんは運営サイドにとっての今後の課題でしょうか。

 

■ニコニコ動画の外部で話題になっている動画を積極的に紹介

続いて、チャンネル動画のすぐ下に配置されているのが、ニコニコ動画の外部で話題になっているオススメ動画の紹介コーナーです。

どうやって話題になっているのかを調べているか……と思ったら、ソーシャルブックマークサービス「Flog」と提携しているみたいですね。

……で、これにはおそらく、外部のサイトで支持されている=ニコニコユーザー以外にも支持される動画=一般ウケ! という意図があるのと同時に、少しでも総合ランキング以外の指針をユーザーに提示したいという思いがあるのでしょう。

実際、このコーナーに関しては総合ランキングではまず見ることがないような一般ウケする動画もよく見かけますし、しかも支持されているだけあってわりとハズレが少ない印象です。

ここに関しては、運営サイドの狙いはまずまず成功していると言えるのではないでしょうか。

総合ランキングは毎日全部チェックしているけどそれだけじゃ物足りないし……という僕のようなニコ廃には特にオススメ。

ちなみにその下にちらっと見える「今週の特集」というコーナーも方向性としては似たような感じの特設コーナーです。

 

■総合ランキングからの脱却

ランキングからの脱却といえば、忘れてはいけないのが、ニコニ広告と、そのポイントランキングを総合ランキングページの右側に配置したこと(その他、トップページでもランダムに紹介)。

ニコニ広告というのはユーザーが動画を見て「これ面白いからもっとたくさんの人に見てもらいたい!」と思ったときに紹介文を添えて宣伝することができるシステムで、有料ながらもそれなりに盛り上がっているようです。

で、面白いのは、総合ランキング上位に来るような動画に交じってたまにポンと掘り出し物が見つかること。

誰も気づかなかった面白い動画を誰かが応援し、その甲斐あってポイントランキングに進出。そこから人気に火が付いて、総合ランキングに逆輸入という流れも見られるようになっています。

これも現時点で成功している企画と言えるでしょう。

 

■ニコニコ動画内でオーディションを開催

ニコニコ動画はたまにアーティストや政治家を引っ張りこんで生放送をしたりしているのですが、その発展形とも言えるのがニコニコ動画を利用した歌手オーディション。

5月15日現在、開催真っ最中のオーディションが「ELTいっくんオーディション」で、これはELTのいっくんこと伊藤一朗氏が夏に発売を予定しているソロアルバムにゲスト参加する歌手を、ニコニコ動画を使ってオーディションしようという試み。

詳細はニコニコ動画をご覧いただきたいのですが、これもまた、ELTや歌手オーディションといった話題を振りまくことで新規ユーザーの獲得を期待する運営サイドのチャレンジなのでしょう。

現時点では437件の応募動画が上がっており(同じ人が複数上げたりもしていますが)、企画としてはわりと盛り上がっているのではないでしょうか。

 

 

以上、ニコニコ動画が現在行っている“一般化促進運動”の紹介でした。

一般化なんてしなくていーよ、と思っているユーザーもいるとは思いますが、新陳代謝のないコミュニティは死んでしまいますので、運営サイドの戦略は間違ってはいないと思います。

ただ予想以上に難航しているようですので、今後の展開に注目したいところですね。

 

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 29件のコメント
#1   2009-05-21 13:56:07
ニコニコTOPからきますたw
一般化は是非してほしいところですが
今あるうp主のカリスマ性やカオス具合が無くなってほしくないですね
私もニコニコ中毒者(笑)ですがこんなになってしまったのも
そんな魅力のある動画があればこそだと思います。
一般化→オタク蔑視→ハードユーザー消えるのが私にとって一番こわいですね^^;
新・旧を問わず幅広い人たちに見られるのは難しい事だとは思いますが
TVのように視聴率や黒字化のために単一化されたりしてほしくないのが
私の一番の願いです。
#2   2009-05-21 18:17:43
市場で普通に見られないものを見られる・上げられることに価値があるような気がする。
差別化してるはずのTVに迎合するの?
#3   2009-05-21 19:46:00
一般化というのはまあまあ賛成です。
まあ、確かにヲタク向けのようなものが多いのでいろいろな問題はあると思いますが、一般化することによって一般向けの動画がうpされるようになるのかも・・・と思います。
しかし、そうすると今までのニコ動の良さが埋もれて そこらへんのサイトと一緒になってしまうのではないでしょうか?
また、閲覧する人数も大幅に増えて動画が見づらくなるなどの問題もあるのではないかと思います。
その面を考えると利用しにくくなってしまうんじゃないかと少し不安です。
#4   2009-05-24 17:34:45
俺の勤務してる会社で、ヲタクではないPC所持者のニコ動認知率は0%だよ。
コメントがじゃまで、動画が見にくいしな。知らない人はコメントの消し方も知らんだろうから
我慢してまで見ないだろうよ?
#5   2009-05-25 18:27:20
一般化を目指すならまずは荒らし対策を何とかする方が先だと思います。
現在の動画環境では荒らしに対して視聴者はほぼ無力です。現在の環境では
荒らしは荒らしてもなんのお咎めもなく荒らし放題で視聴者は不快になり
ニコニコ動画を利用する人は減っていきます。
動画の投稿者や視聴者に荒らしのコメントの削除権限を与えたりNG機能をもっと充実させたり
荒らした人のアカウントの削除などのペナルティをもっとちゃんと行うだけで一般化につながると思います。
特に荒らしのアカウント削除は重大な問題です。200近い動画を荒らしまわっている荒らしがなんのお咎めをうけずに荒らし行為を続けられている今の現状が続くようだと一般化は難しいです。
ニコニコ動画はみんながニコニコできるためのものなのですからちゃんと対策をお願いします。
#6   2009-05-25 22:23:29
そりゃ一般受け狙いは結構だけど
ニコ動を支えてるのは「無償で才能を披露してくれる動画投稿者」である事を
運営は忘れないほうがいいなあ

「一般受けする動画が無い」とかちょっと何様だと思うんですけど。
動画投稿者に金銭等の報酬が発生してるならドワンゴに直接的な利益をもたらすような
動画を投稿しなければならない責任が発生するとは思いますが、
あくまで「無償」で学業や仕事の合間を動画製作に捧げて
それが今までのユーザーを引き付けて、そして未だ赤字とはいえ
それなりの収益を挙げてきたんですから。

こういう今までの積み重ねを蔑ろにするような言動は
新規ユーザー以前に既存のユーザーを醒めさせると思います。
ニコ動の運営はユーザーが盛り上げたムーブメントにヅカヅカと
土足で入り込んで空気も読まずに余計な事をしてそれを破壊する傾向が
多いのですが、(ガチムチパンツレスリングの兄貴招聘等)
若干ユーザー軽視の姿勢を感じます。
#7   2009-05-26 10:13:01
公式にまともな初心者用マニュアルが無い(現存のものは古過ぎる&初心者には発見できない)のに、本当に一般人を呼び込もうと考えてるのでしょうか。
#8   2009-05-26 19:48:07
単刀直入に言うと。

「一般化を目指せば今までのニコニコが消えてしまう」

だね。
#9   2009-05-26 20:48:54
一般的じゃないからここまで成長したと思うのですが…なんかもったいないような気がしなくもないです…
#10   2009-05-27 00:35:50
ログインしなくても見れるようにするほうが一般化への道は近いような気はする。
インフラの関係上無理なのはわかるので仕方がないですが。

ニコニコ広告はタグとか市場とかと同じ「芸」として定着してしまって残念だったねという感じ。
#11   2009-05-27 12:47:27
ランキングに「○○タグがついた動画をブラインドさせる」ような機能つけりゃ
すっきりするのに
#12   2009-05-27 21:19:26
東方やケーオンは独立したカテゴリーにしてほしい
#13   2009-05-28 03:25:18
まずは荒らし対策ですよ
いちいちコメを削除するだけじゃ粘着荒らしまで駆逐できないし、運営さんも大変でしょう
動画荒らされると、upするモチベーションも下がるし、視聴者側も不快な思いをして見る気をなくします

もっと厳しい措置をとってくれてもいいのに
#14   2009-05-28 13:36:27
一般化させるならまず著作権を考えたほうがいい
#15   2009-05-28 23:12:46
一般化(ぶっちゃけると非オタ層)を取り込みたいなら、思い切ってランキングを廃止した方がいいのではないでしょうか?
それと以前あった気まぐれ詮索の復活を切に願います。
#16   2009-05-31 16:21:28
一般化したら、ニコ動は死ぬと思いますよ。
どういった層の人間が金を落としているのか、考えたほうがいいと思います。
「見ようと思えばただで見れる動画サイト」に金を落とすのは、よほどの人だと思いますよ。
たとえ500円程度でも。
その「余程の人」を切り捨てるような行動や発言は、どうなんでしょうね。
#17   2009-05-31 21:19:06
それが『オタク向け』動画であるかどうかを投稿者に指定させればいいかと。
あとは♯11の人が言ってるようなフィルターをつけ、『オタク向け』を観覧時に
反映させるかどうか視聴者に選ばせる、これだけでオタと一般の住み分けはほぼできます。

「オタを迫害するな!」と騒ぐ奴もいるでしょうが、そういうのは一部だけです。
基本的にはオタクも一般人に自分らの嗜好をわかってもらおうとは思ってませんし。

あとは一般人に受けるような動画は、運営が用意すればいいだけです。
#18   2009-06-01 02:09:26
黒字化を目指すのは企業としてとても良いことかと思います。
ただあまりに一般化を目指せばニコニコらしさは消えてしまうと思います。
実際に一般とはどのような層を指すのか良くわからないですし。
オタク向けとありますが、もともとそういったオタクの人たちがニコニコを盛り上げ発展してきた面もあるので、一般といわれる層ばかり重視されると今までの層も離れてしまうと思います。

またトップページに一般の人にもわかるようにサムネをあげているとありますが、数が多い為か時折非常に重いです。
またコメント荒らし対策なども十分になされているとは思えません。
広告の導入のおかげで掘り出し動画が見つけやすくなったのはいいと思いますが、反面ランキング画面や通常の検索画面で広告のために表示が非常に重いという自体も発生しています。

どちらにせよユーザーをひきつけるには動画の内容はもとよりユーザーが利用する際に不快に感じる(荒らし・サイトの重さ)をどれだけ軽減できるかにかかっているかと思います。
実際にニコニコは見ないけどユーチューブを見るという知り合いは荒らしコメントがいやだからといっておりました。
ですのでNG枠の拡大はプレミアム・非プレミアムともにもっと行われるべきと思います。
#19   2009-06-01 09:59:11
一般どうこういうより規制罰則対抗を企業が国にしないといかんと思いますね
危ない作品を見てもいいように仕組み「オブジェクト化」等して作らないと駄目なんですね
でなければ芸術を爆発させ笑わせる人など出ないんです
#20   2009-06-01 11:39:02
黒字化を目指すのは経済上しょうがないことだが、荒らし対策もそこまで万全じゃないのに、一般人が増えることによって、オタクを軽蔑したコメントなども増えるだろうし、それで今までいたユーザーは不快に思いニコニコを去るというのも考えられる。

一般化する前にもっと考えるべきだと思う。
#21   2009-06-04 00:25:20
ここのコメント読んでるかどうかわからんが運営よ、

お前らがやってきた黒字化とやらが成功したことあるの?

逆にニコニコユーザーのモチベを下げてきただけだろ。

まず一般人はコメント流れてログイン必要で・・・なんてサイト行くか?行かないだろ。

一般化の前に一般人が知ってる動画サイトなんてつべくらいだろうが。

それにいままでやってこれたのは自分らをこんな扱いしてるサイトでも居てくれた

オタクじゃないのか?この頃の運営は少しユーザーを軽視しすぎじゃない?

新参も確かに必要だが古参が完全に消えたら終わりだと思えよ?

この一般化(笑)が進んでもしニコニコから人が消えたら「すいません」じゃ済まないぞ?
#22   2009-06-04 13:39:17
一般的でTVと同じだったら俺はユーザー登録してなかったな・・・
#23   2009-06-04 16:57:06
一般向けの別の動画サイト立ち上げた方がよくね?
#24   2009-06-05 00:09:13
まぁ今「ニコ動見てる」=「ヲタク」と世間からはみられてるっぽいからなぁ・・・
#25   2009-06-05 14:26:56
一般人を呼べそうなネタ(テレビやJ-POP)なんかがすぐ削除される状況では無理じゃないかと
#26   2009-06-06 17:19:37
無理です
というかやめてください
今でさえゆとりとよばれる
人たちがニコ動を荒らしたり
ニコ厨っていう種族の方々が世間体を気にせず馬鹿なことをやらかしています
俺の周りには学校でニコ動関係の曲を昼休みにながしたり
図書室をカオスな場所にするダメなやつらがたくさんいます
もし、ニコ動が一般化したらこういうのが増えたり
自称オタクを名乗るアホ共が量産されてしまうかと
というか、元々オタ系の動画ばっかりだったサイトを一般化するなんてやめてください
まじでキモイんです・・オタやニコ厨を名乗る一般人が・・・
オタクであり、ニコ厨の俺はそう思います(笑)
#27   2009-06-07 14:07:29
↑誤爆した。すまない


おれも一般化は仕方ないかとは思ってるんだが、

ニコニコ一般化
    ↓
今までのオタク向けな動画が投稿しづらくなり、オタクユーザーがいなくなる
ニコニコの個性は失われてYoutubeなどの他の動画サイトと変わらなくなる
    ↓
しかしつべよりマイナー&会員制なので新参は来ない
    ↓
赤字化さらに進行\(^o^)/

ってことになりかねんぞ。

つまり「ニコニコとしての個性を保ちながら」一般化しなければならないってことだ。
でもこれは多分無理だろう、だって今までニコニコの個性を作ってきたのは他ならぬオタクユーザーなんだから。
運営はもっとよく考えたほうが良い。
#28   2009-06-07 17:55:35
一般化はイマイチ乗る気がしないな~。一般化前に荒らしの駆除が先決かと。多分荒らしの対策をしてくれって言う声が多いのはわかってる。まぁ、個人的にはどう対策してるか教えてほしいんだけどね。もう荒らし行為に対して厳しい対処(垢停止、観覧停止など)を取ればバカな奴は減ると思うけど、いろんな意味でうるさくなるかもしれないけどね。そんなぁ一般化して動画見られるようになって、いざ動画を見ようとしてその動画が荒れてたら嫌でしょうに。気分滅入って逆にユーザー減っちゃうと私は。ニコ動=ヲタクってのも一部(?)ではあるから、万人受けは難しいと思う。中には著作権(笑)に触れる動画もあるわけだ。どこが著作権(笑)に触れてるって動画もあるわけだ。まぁ、今のユーザーにもその言葉に過剰反応する奴いるけども、そんな一般人なんて奴が著作権に対して黙ってるはずがない(多分偏見なので気に入らない人はスルーで)まぁ、経済上仕方ない、みんなに楽しみ、娯楽を与えるって点ではいいのかもね。人間次第(笑)
まずユーザー>>>>一般化だと。
ユーザーの声を聞いてゆっくり進展すればいいかと。それか一般向けのページ、カテゴリ、年齢制限とかすればいいと”自分”は思います。
なんか自分勝手な駄文&長文失礼
#29 nilgiri   2009-06-09 18:18:40
2ちゃんねるの流れを作り出そうとしてるんだろうけど、あれは板レベルで住み分けられたからできたと愚考する次第。それでも一般化とは程遠くて「比較的一般の人も使ってる」に過ぎないのではないかなと。
ニコ動はそれ自体が一つの板といえるレベルなので、今のままだと棲み分けできなくて単に収益が悪化して終了だと思います。
俺も一般用のニコ動作る方がいいと思う。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ