山田井ユウキ

価格測定サイトで判明した“世界最高額”のウェブサイトとは……

2009-05-01 07:00:00

 

builder読者の皆さん、こんにちは。山田井ユウキです。

ちょっと面白いサイトを見つけたのでご紹介します。

http://www.stimator.com/

これ、何なのかというと、URLを入れることでそのサイトの“価値”を測定してくれるツール。

全部英語ですが、URLを入れてCalculateというボタンを押すだけなのでとても簡単です。

んで、こういうサービスはこれまでにもAlexaとかWebスカウターとかTopHatenarとかいろいろあって、 「またかよ」みたいな感はあるわけですが……まあお遊びみたいなものなので、気軽に自分のブログなんかを測定してみてはいかがでしょうか。

ちなみに測定の基準ですが、被リンク数やページランク、ソーシャルブックマーク数などから総合的に判断するようです。

気になる“世界最高額”のサイトですが、測定画面の下の方にランキングが出ており、それによるとGoogleが

938,550,265$

で1位ですね。

1$100円として換算すると……

938億円……!?

お、恐ろしい……でもGoogleならそれぐらいの価値はあるんじゃないかと思わされるところがすごい。

 

世界規模の話だとちょっとピンとこないので、ここは日本のサイトで色々と値段を見てみましょう。

日本一高価なサイトはやっぱりYahoo! Japanなのか? それとも会員数が多いmixi? 伸び盛りのニコニコ動画?

結果は……。

 

Yahoo! Japan

日本円にして約3億8000万円

意外と少ないようですが、日本のYahooは日本ぐらいでしか見られていないでしょうし、まあこんなものなのかもしれません。

 

mixi

2800万円……。

こんなもんなんだー。何が原因だろう? サイトのボリュームが少なかったのかなあ。

 

ニコニコ動画

3200万円……。

何となくmixiと拮抗している感じ。サービスの内容にもよるだろうけど、ポータル以外はだいたいこのへんの価格で落ち着くのかな?

 

ちなみに当ブログが所属するbuilderは、

builder

3500万円でした!

 

ということで、後はもう適当に思いついたサイトをぶちこんで、出た結果を見やすく一覧にしてみました(サイトのチョイスにツッコまれそうですが)。

 

 

値段の基準が全然わからん……。

 

とりあえず、結果を見て意外だったのは、Twitterがダントツで高価(海外も含まれるから?)ということ、

Yahoo! Japanよりライブドアの方が高価なこと、

そして痛いニュースがほぼその両者に並んでいるということ、

はてな本体より、はてなブックマークの方が高価だということ、

あとは侍魂が予想外に高い、ということあたりでしょうか……。

 

いずれにせよ世界のGoogleの牙城を崩すことはできなかったようです。

さすが!

 

……ちなみにちょっと気になったので僕が別にこっそりメモとして使っている、一日20アクセスぐらい(うち5アクセスぐらいは自分)のブログを放りこんでみたら(個人的な話ですみません)、

しょこたん☆ぶろぐとタメ張ってました

 

 

……やっぱり基準がぜんっぜん、わからん……。

 

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 2件のコメント
#1   2009-04-23 07:48:08
えー なぜか1年近くも 休止してる 私のブログ 377万ドル・・
基準ってなんだろう?
#2 メテオ井上   2009-05-17 23:44:21
今までサイトを沢山作ってきましたが...

最高で41万円となさけない結果に。
ディズニーランドの混雑情報http://www.disneycom.jp/でさえ13万円。会員10万人もいるのに...トホホ。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ