山田井ユウキ

この春、デビューする人のためのお役立ちサイト6選

2009-04-10 07:00:00

 

builder読者の皆さん、こんにちは。山田井ユウキです。

 

いやー、もうすっかり春ですね……。

進学や就職など、この4月から生活環境ががらっと変わったという人も多いのではないかと思います。

 

そうなると考えることはやっぱりアレですよね。

 

大学デビュー

 

あるいは、

 

社会人デビュー

 

……ということで、今回はデビューする皆さんに向けて使えそうなお役立ちサイトを、独断と偏見で集めてみました。

こういうのっていろんなところでまとめられてるんじゃないかと思うけど、ホラ、いっぱいあるウェブサービスからひとつを選ぶのって面倒でしょ?

なので今回は僕がソムリエ代わりになって紹介していこうと思います。

 

■まずは見た目から

「人は見た目が9割」とかいう本もありましたが、第一印象はとても重要。

「でも何をどうすればいいのよ?」という人のためのビギナー用ファッションサイトがこちら。

脱オタクファッションガイド

サイト名は挑発的ですが、内容はとても充実していて書籍化されたほど。

かなり有名な老舗サイトなので今さら感たっぷりですが、ご存じない&忘れていた方のためにご紹介しておきます。

 

で、ファッションの中でかなり重要度が高いのが髪型なのですが、ワックスを使った髪型については僕がよく見ている専門のサイトがあります。

ワックスwiki

ワックスは物によって全然違うのでここを参考に色々試してみましょう。

美容室の検索サイトとかもいっぱいあるんですが、美容室は正直口コミが一番なので、mixiあたりで探してみるのが手っ取り早いです。

 

■部屋を作ろう

一人暮らしを始める人も多いと思うので、インテリアのサイトもご紹介。

大学(社会人)デビューしたら、やっぱり友だちとか女の子を部屋に呼んでワッショイするのが鉄則ですもんね!

そのためにはオシャレな部屋を作らないとね! 僕は部屋に誰かを呼ぶということがない青春時代だったのでその分も楽しんでね!  

んで、インテリア紹介サイトってたくさんあるので色々見てみることをお勧めしますが、僕が一番フィーリング合うなと思っているのは定番の、

となりのインテリア

ちょうど今、新生活特集みたいなのやってるのでぜひ参考に。

 

■デートの予定を立てる

大学(社会人)デビューしたなら押さえておくべきなのは“遊びスポット”。

毎回映画と買い物ばっかりでは女の子に「つまんない奴」の烙印を押されてしまいます(実話)。

ということでイベントを調べるのに使えるサイトをご紹介。

ことさが

まあmixiのその手のコミュで情報を仕入れてもいいんですけどね……。

 

■幹事役もしっかりこなす

大学(社会人)デビューといえば飲み会、飲み会といえば幹事。

そんな面倒なことはやりたくないよ、という気持ちもわかりますが、でも幹事役をきっちりこなすとリアポイント(リア充に近づくためのポイント)がガッと上がりますよ!

ということで飲み会のメンバーのスケジュールなどに使えるサイトがこちら。

調整さん

複数人のスケジュールを記録できるウェブサービス。

ログインなしで使えます。

有名ですね。これは便利!

 

■遊ぶならお金の管理もしっかりと

大学(社会人)デビューした結果、散々遊びまわって気づいたら一文無し……というのはスマートじゃないですよね!

お金の管理をしっかりしておけば「デキる奴」ということで評価が上がるかもしれません。

散財.com

メールで簡単に支出を管理できる家計簿サイト。

いろんな機能がありますが、とりあえず支出だけでも記録しておくと何かと便利です。

 

 

以上、デビューとか一度もしたことがない僕がお伝えしました!

他にもこんな便利サイトあるよ、とかありましたらぜひ教えてください~。

 

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ