山田井ユウキ

後悔しないハンドルネームの名づけ方

2009-01-23 07:00:00

 

builder読者の皆さん、こんにちは。山田井ユウキです。

さっきチキン南蛮を頬張りながらふと思ったんですけど、

みんながネットで名乗っている名前、いわゆるハンドルネームってやつ。

それ、どういう発想で名づけたのかな……って。

僕もわりとネット歴は長いので、今までに数えきれないパターンのハンドルネームを見てきたんですけど、たぶんそれぞれに思い入れのある名前なんだと思うんですよね。

なので今日はカタい話はやめて、自分の名前の由来をお話しようかと思います。

 

僕のハンドルネームは「山田井ユウキ」で、これはライターネームも兼ねてます。っていうかどちらかといえばライターとして使う方がメインなのでハンドルネームというとちょっと違うかもしれないんだけど、まあそんな細かい話はどうでもよくて、ええと、由来でしたっけ。

僕はこの名前の前からずっとネットで使っている名前があって、そっちは今でも使ってるんですけど、「マルコ」っていう名前なんですよね。

で、理由としては「母を訪ねて三千里」っていうアニメの主人公・マルコに小さい頃の僕が似ている、と弟妹に言われたことがあったんで、それを思い出してノリでつけただけなんですけど、実はちょっとだけ後悔していることがあって、それはリアルに口に出して名前を呼ばれるとちょっと恥ずかしいということ。

マルコっていう名前を考えたときはオフ会なんかに自分が出るなんて思ってもみなかったので、当然名前を呼ばれる機会なんてないって思ってたんですよね。

それが今じゃ……。

とまあそんなわけで、山田井ユウキという名前をひねり出そうとしたときに真っ先に思ったのが、

リアルで呼ばれると恥ずかしい名前はなしだな

ってことだったんですよね。

 

で、特に「これ!」っていうのもなかったんでいろいろ他の人の名前を参考に考えてみたんですけど、

本名っぽい名前もやめとこうかな……

と思いました。

確かに田中とか鈴木とかだと普通っぽくてオフ会でも困らないんだけど、人と被りますよね

仮にワタナベという名前にしたら、「ワタナベさん……? えっと、ろじっくぱらだいすの方ですか?」とか聞かれるかもしれないわけですよね。

やっと覚えてもらえたとしても、「ええと、ろじぱらじゃない方のワタナベさんですよね」とか呼ばれてしまうかもしれないわけですよね。

だからとりあえず、本名っぽいのはやめとこうかなと。

 

次に思ったのは、

省略できる名前ってありなんじゃない?

ってことなんですけど。

ホラ、たとえば芸能人でも後藤真希をゴマキって略したりするじゃないですか。

そんな風に略されると、なんかかっこいいですよね。

って思ったんですけど、略される名前をつけるのってセンスが問われるんですよね……。

たとえば僕の知り合いに「必殺!年賀状マニア」という常人ではまず思いつかないレベルのハンドルネームを名乗っている方がいまして、

その方は「ねんまに」と略されているわけですけど、ちょっと……うん、僕にはそういうのは思いつきませんでした。

 

で、次に考えたのが、もうしょうがないんでインパクト重視で、

死の天使(ミカエル オブ デス)

とか、そういう名前にしようかと思ったんですけど、カッコ良い悪い以前にルビがないと読めないし、

<ruby>っていうタグはここ3年ぐらい一回も見てないのでこれも却下に。

だいたいリアルに呼ばれたら恥ずかしいっていう最初のポイントをクリアできてないしね!

 

あと、さっきのミカエルは論外として、他にも2通り以上読み方がある名前はダメだな、と思いまして。

たとえば、

市場男

とかにすると、「いちばおとこ」なのか「しじょうおとこ」なのかわかりませんものね!(例があまりにもアレなのは見逃してください……)

パッと見て読めるってのは案外大事なんじゃないかと思うのです。

 

とまあそういう思考を繰り返してたどり着いたのが、

呼ばれても恥ずかしくないよう普通っぽい名前→山田

→被る→何か一文字つけよう

→誰でも初見で読めるように→山田井

だったわけです。

 

ま、こんなこと考えながら名前つける人はいないと思いますけど……

何かしら皆さんの名前にも由来や経緯があると思いますので、

ぜひそういうのをコメントなんかで教えてほしいなーと思います。

 

 

あとたぶんいないと思いますけど、

もし死の天使(ミカエル オブ デス)さんがいらっしゃったら、ごめんなさい

 

―――

 

さて、なんか前回のエントリのコメント欄が大変なことになっているみたいですが。

……ええと、あれは5年前の話だったので、まさかそこにリアクションがあるとは思っていなかったのですが……。

まあ確かにどこにも「※5年前の話です」とか注釈を入れませんでしたけど、

そこはほら、何もわざわざ自分で傷に塩を塗り込むようなこと書かなくてもいいかなと思って。

ところで今回の件を見たらしく、弟からもメールがきたんですけど、

……いや、むしろ君はもうちょっと兄を持ち上げてもいいんじゃないかな?

 

 

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 12件のコメント
#1   2009-01-23 11:06:40
私のHNは「ダイナ」と「めんたいワイルド」です。
「ダイナ」
のほうは私の大好きなお話「不思議の国のアリス」の主人公、アリスが飼っているネコの名前からとりました。
「めんたいワイルド」
は地元の方でやっている夕方の情報番組「めんたいワイド」からです。
うちのおばあちゃんがいつもこう言い間違うのをふと思い出したのでなんとなく使っています。
#2   2009-01-23 21:11:53
今、使ってるのは本名の名前の一文字を苗字にくっつけた感じです。

やまだ はなこ→こやまだ はな

それに好きな漢字を当ててるだけなので呼び名はネット上も私生活も一緒です。
私は、名前負けになるから竜崎、一条、白鳥などお嬢様を連想させる苗字はナシだと思いました。
#3   2009-01-23 23:52:22
5~6年前ですが性別不明な感じのHNをつかっていました。(かずの)
周りがどっちだろうと迷っているのがほんのり判るので面白くてー。
今はペットの名前とか、そのときの気分で作るので一定していません。(・∀・ )
#4   2009-01-25 08:19:39
「やまだい」か「やまたい」かで迷う。
#5   2009-01-25 11:24:40
山田丼かと思ってました
#6   2009-01-26 01:59:07
私も山田丼だと思ってましたwごめんなさい(^^;)
#7   2009-01-26 11:51:27
つのだ☆ひろみたいに真ん中の井は読まないのかと思ってました
#8   2009-01-26 14:08:23
ユウキはRNなのかなー?
#9   2009-01-28 16:10:48
好きな英語の先生の名前を借りて使っていたら、
あるサイトの管理人さんにサルコジの奥さんと同じ名前ですねと言われました。
つい最近その人が日記でサルコジをけちょんけちょんにしててちょっと落ち込みました。
もうなまえ変えようかな。
ちょっと関係ないんですけど、マルコさんは夢小説はご存じですよね?
あれで返還しないとものすごい名前になることがたまにあって
おもしろいんで、もしよかったら探してみてください。
#10   2009-02-14 12:02:21
「糸井重里の萬流コピー塾」で名取になって、1文字授かったのだと思いました。
#11 anonymous   2010-05-09 12:11:07
メサイア・・・ゲフンゲフン
#12 もぁたん   2015-03-19 22:55:22
私のHNは「もぁたん」です
同級生に「もあ」という名前の子がいて、
その子がめっちゃかわいかったのでこれにしましたww
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ