山田井ユウキ

ブログには無い、HTMLサイトの3つのメリット

2009-01-16 07:00:00

 

builder読者の皆さん、こんにちは。山田井ユウキです。座右の銘は「明日から本気出す」です。

前回のエントリ、「ブログ全盛期だからこそ逆を行く――HTMLサイトの始め方(初心者向け)」が好評だったので、調子に乗って続きのエントリを書いてみました。

コメント欄でもリクエストをいただきましたが、

「HTMLサイトの作り方はわかった。でもブログより優れている点がわからないとわざわざ作っても……」

という方のために、ブログにはない、HTMLサイトならではのメリットをまとめてみたいと思います。

とりあえず手作り感があるとか、そういう当たり前の話はおいといて、それ以外について少ない脳みそしぼって無理やりひねり出してみました。

※便宜上、HTMLを手書きして作る昔ながらのウェブサイトをHTMLサイトと呼びます。

 

■まとめサイトを作りやすい

たとえばゲームの攻略サイトや、特定のジャンルに特化したデータベースサイトがこれに当てはまります。

ブログの特徴のひとつに、記事を時系列、もしくはカテゴリ別に管理するというものがあります。

これは日記の管理にはとても便利なのですが、逆に考えるとそれしかできないので、まとめサイトの作成には向いていません。

作れないわけではないのですが、ブログの利点が消えてしまいます

ちょっと図でブログとHTMLサイトの構造の違いを説明してみます。

ブログは、

こんな感じ。それぞれのエントリは独立して存在し、カテゴリごとに分類して管理しています。

エントリの扱いはすべて同等で、それぞれの違いは“いつ投稿されたか”という点だけです。

そのため、ブログのトップページは流動的で、常に最新のエントリが表示されます

これは“日記を書く”という点から考えるとかなり完成されたテンプレートですが、逆にこの構成から逃れられないのがブログの弱点です。

 

HTMLサイトの場合、がんばればブログと同じような構成にすることもできますが、記事を書くのもそれをトップページに表示するのもすべて手動でやらなければいけないので大変めんどくさいです。

日記だけ書きたいなら、機能面ではブログに敵いません。

しかし、HTMLサイトにはブログにはない自由度の高さがあり、まとめサイトを作る際にはその自由さが力を発揮します。

HTMLサイトは、まずトップページという概念があり、その下層にページが配置されていきます。

トップページはブログのように流動的ではなく、もちろん自動的に更新されたりはしません。

ということで、

FF12極限攻略データベース

ここは僕がお世話になっている攻略サイトですが、こういうサイトを作る場合はHTMLサイトに分があります。

ブログでも同じことができなくはないのですが、「エントリの投稿日時」という概念はまとめサイトにおいては意味を持たないので、せっかくのブログの長所をわざわざ殺すことになります。

 

■炎上を防げる

これは、炎上の仕組みを考えればすぐわかります。

炎上とは“特定の記事に大量のネガティブなコメントが付くこと”を指します。

逆にいえば、ヤバい内容を書いたとしても、記事が特定できずコメント欄が存在しなければ少なくともサイト内での炎上は起こらないわけです。

もちろんブログでもコメント欄を閉じることはできるのですが、炎上してから閉じたのでは火に油を注いでしまいます。

かといってせっかく付いているコメント欄を、最初から閉じてしまっている人は少ないでしょう。

誰しも自分のブログが炎上するとは考えないものです。

これがHTMLサイトの場合、最初からコメント欄などという高尚なシステムは搭載されていないので気が楽です。

掲示板が炎上する可能性はありますが、ならば掲示板ではなくメールフォームにしてしまえばいいのです。

ネガティブなメールが届くかもしれませんが、それは我慢です。

炎上の怖いところは、多数のコメントVS自分一人という状況に陥ってしまい、精神的に参ってしまうこと。

メールであれば1VS1なので幾分気が楽ですし、少なくとも野次馬による炎上の拡大を防ぐことはできます。

 

また、もうひとつの炎上対策は「パーマリンク」を作らないことです。

これも、ブログでやろうとすると相当めんどくさいですし、わざわざそうする意味もないので、HTMLサイトがお勧めです。

どういうことかというと、たとえば1ページの中に1ヶ月分の日記を収めてしまうわけです。

縦にめちゃくちゃ長くなってしまうのでページとして綺麗なものではありませんが、こうすれば炎上する対象となる記事のURLが特定できないので、口コミによる被害を防ぐことができます。

ただし、現在のウェブにおいてパーマリンクを持たないということは、アクセス面から考えるとものすごく不利になります。

多くの人に見てもらいたいなら、面倒でも記事ごとにページを分けてパーマリンクを持たせた方が良いでしょう。 

 

……炎上を防ぐためだけにそこまでしなくてもと思うかもしれませんが、今は何を書いて炎上するか読めない時代です。

友人に見せるつもりだけで細々と書いていたブログが、ある日突然炎上してしまう可能性だってあります。

「ウェブに記事を公開するならそれぐらい覚悟しろ」という意見もあるでしょうが、本当にただの日記感覚でブログを始めた人にそこまで求めるのは、僕は酷だと思います。

ということで、「別にアクセスはいらない。炎上の可能性はできるだけ摘み取っておきたい」という人には、この方法はわりとお勧めです。

 

■外出中に更新できない

最近のブログは、外出中でも携帯のメールで簡単に更新できるというハイテクな機能が当たり前のように付いていますが、HTMLサイトには残念ながらそんな裏ワザがないので、更新はPCとにらめっこしながら地味にタイピングするしかありません。

「それって何がいいの? むしろ外出中でも更新できる分ブログの方が便利じゃん」

と思われるかもしれませんが、だがちょっと待ってほしい

たとえば携帯電話の登場により生活は便利になりましたが、逆にどこにいても電話やメールで連絡が取れる時代になり、休日でも仕事の連絡が入りそうで心が休まらないという人もいるのではないでしょうか。

ブログもそれと同じで、下手にどこでも更新できる分、何かネタを見つけると「あ、更新しなきゃ……」とつい写メしてしまいそうになっていませんか?

それ、もうブログ脳ですよ!

恋人との楽しい旅行で「ちょっとブログ更新するわ」とかやりだしたら末期ですよ!

……まあコレ全部僕のことなんですけど

 

とはいえブログの場合は出来るもんだからついやっちゃいますよね。

そこでHTMLサイトですよ!

HTMLサイトなら携帯で更新したくてもそもそも技術的に無理なので、あなたを恐怖の「更新しなきゃ症候群」から解放してくれること間違いなし。

健康的な生活を送るためにも、ぜひHTMLサイトでスローライフを満喫しましょう。

僕? 僕はもちろんHTMLサイトのデータ持ち歩いて旅行先でも満喫から更新しますよ! そこまでいったら周りの人も「ああ、この人手遅れなんだ」ってあきらめてくれます(実話)。

 

 

はい、ということで、ブログよりも優れているポイントとか言いながらただのブログへのいちゃもんみたいになってしまいましたけど、結局HTMLサイトの良さって手作り感だと思うんですよね。

……いや、冒頭でそういう当たり前のことは書かないとか言ってしまった手前、これについては深くは触れませんけど、というか別に語るほどのこともないんですけど、やっぱ勉強して、ちまちま手でタイピングして、「.html」で保存して開いたときにページが表示されたあの嬉しさはブログでは味わえません。あとHTMLってブログにも役立つんで覚えといて損はないですし。

ということで、皆さんもよかったらHTMLでもサイトを作ってみてね!

 

 

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 15件のコメント
#1   2009-01-16 15:51:31
ぼくも同じような症状が出始めています。気をつけなければ・・・
#2   2009-01-16 19:08:00
後の方になるほどどんどん無理な感じが 笑
自分でHTMLサイトを作ってみるとやっぱり早くHTMLを理解できますよね。
分かってくると好きになるので、ブログのテンプレートのカスタマイズなんかにも活かせます。
#3   2009-01-16 19:50:21
山田井さん、恋人いたんだ・・・ orz
#4   2009-01-16 21:30:58
更新しなきゃ症候群はわかりますっ
というか何か悪いことがあると「ブログのネタにしよう・・・」とかぽつりと呟いてる自分がいますw
#5   2009-01-17 00:16:59
恋人・・・(´・ω・`)
#6   2009-01-17 05:53:03
恋人いたんだ・・・
#7   2009-01-17 09:30:49
まとめサイトはwikiの時代ですね
#8   2009-01-17 10:31:38
恋人との旅行なんて、行ってないですよね(´;ω;`)
#9   2009-01-17 22:58:15
こういうときに炎上しなくていい訳ですよね?
#10   2009-01-18 02:38:37
恋・・・
#11   2009-01-18 20:28:06
恋人恋人って……みんな、落ち着こうやw
#12   2009-01-18 21:07:30
モンハンと酒とBL帯が恋人だって信じていたのに・・・
#13   2009-01-24 09:25:08
恋人がいただけで炎上しそうになってる場合の炎上の防ぎ方は?w
#14   2009-01-28 16:29:25
恋人なんて嫌です。もちろん相手は男ですよね?じゃないと許しません。
#15   2009-02-01 23:27:35
HTMLを使う最大の理由である、表現の自由度についてこれっぽっちも触れてないのはどうかと……
ただの日記を書くならブログが圧倒的優位ですからこの記事を読む必要は無く、
HTMLは攻略サイト、イラストサイト、ウェブコミックサイト、小説サイト、テキストサイト、講座系サイトなどでこそ真価を発揮するのに、それについてはほとんど触れない。
これじゃ、誰を対象にした記事かわかりませんよ