dragan10

テンプレート・ブラウザ - 必要不可欠なツール

2008-10-11 23:35:34

多くの開発者がスタイルやテンプレートを作成する方法の一つが、既存のスタイルやテンプレートを修正する方法です。Silverlightならではといえることの一つは、ツールボックスにあるすべてのコントロールは、外見が決められていないことです-外見は、そのコントールのgeneric.xamlで決められているのであり、この点では開発者が作るカスタムコントールと何も変わりありません。

generic.xamlは特別な名前のリソースファイルに納められているので、どこにあるかを探すのはちょっと難しい作業ですが、MSDNのドキュメントにはすべてが書かれています。それはそれでよいのですが、David Anson(別名Delay)はSivlerlightのコントロールのスタイルとテンプレートがどこにあるかを調べて(さらにコピーも)くれる、すばらしいデスクトップ・ツールを作ってくれました。

クリックで拡大

これはとてもすばらしい作品で、テンプレートとスタイルを閉じたり開いたりして調査することができ、それらをコピーして自分のコードに持ってくることもできます。要素のアウトラインを開閉できるのと、ブラウザの下部にたくさんの便利なオプションがあるのを、丸と矢印とで示しておきました。

このツールは、9月28日のポストで議論したContentPresenterへの変更のような、明らかな制限を回避するためのベストな方法を見つけるのに特に役立つでしょう。

スタンドアローン版へのリンクには、ソースコードも含まれていることに注意してください - ただしこのプログラムはSilverlightではなく、WPFで書かれています。Clickonce版が欲しい方は、このリンクをどうぞ。

 (原文はこちら


※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ