dragan10

2008-05-16

2008-05-17 07:09:22

 まずは'Silverlight Geek'こと、Jesse Libertyさんのblog’Jesse Liberty - Silverlight Geek’から。
 Jesse Libertyさんの公式の役職はSilverlight Development TeamのSenior Program Managerということですが、Silverlightのチュートリアルやビデオを次々と作られています。

Expression Blend for Programmers 

基本的にデザイナ向けっぽいExpression Blendですが、Jesseさんはプログラマ視点から見たビデオを3つ制作済み。来週には、これを元にしたチュートリアルもだすそうです。
 私のまわりでも、Expression Blendはちょっとわかりにくいという声を聞きますが、Jesseさんもなんとかなじむべく奮闘中のようです。既存のExpression Blendの本もほとんどがデザイナ向けで、プログラマ向けじゃないからなあ、とお嘆き中・・・

 

My new favorite utility for .NET 

Jesseさんはいろいろなチュートリアルや本を書かれていますが、C#とVBの両方でソースを出すときに重宝されているツールの紹介。
 Tangible SoftwareのInstantVB・Instant C#というソフトを使うと、かなりの精度でソースコードを相互変換できるんだそうです。これでとても仕事が楽になっているとのこと。フリーウェアじゃないけどそんなに高くないよ、だそうです(Tangible Softwareのサイトを見たら、Instant C#のStandard Editionで$179ですね)。 

* * *

次にTim Heuerさんのblog 'Method ~ of ~ failed'から。この方はどんな方なのか、プロフィールが見あたらないんですが、Silverlightのことなどをよく書かれています。

SharePoint guide for Visual Studio Extensions released

SharePointのチームは2月にVisual Studio extensions kit for SharePoint developmentをリリースしたのに続いて、今回そのユーザガイドをリリースしたそうです。サンプルやウォークスルーもついているとのこと。
 6月がリリース目標になっている、VS2008のエクステンションのことにも触れられているそうです。これについては、Paul Andrewさんのblogにも情報有り。

* * *

最後にWCF関係を中心に書かれているNicholas AllenさんのBlog 'Nicholas Allen's Indigo Blog'から。

Books Before Bytes 

O'Reillyが新しい本の制作進行のやり方をし始めている、という話。プレリリース版のソフトに基づいて本の制作を進めてしまい、ソフトが固まっていくに従って、本も仕上げていくというやり方を試しているらしいです。で、どうやらSilverlight2の本(下にアフィリエイトしてみました(^^;))がテストケースになっていると。

 

   

ソフトの開発と陳腐化の速度がどんどん高まっていることや、ユーザからみた開発過程の透明性が増していることを考えると、おもしろいやり方じゃないかな、とのこと。

   

※ 上記の内容は私が個人的に要約しているもので、誤解や誤訳もあるかもしれません。内容については、必要に応じてリンク先のblogなどでご確認をお願いします。

 

※このエントリは ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet Japan編集部の見解・意向を示すものではありません。
  • 新着記事
  • 特集
  • ブログ